ここ2カ月余り、往復130kmの高速道路通勤をしています。
空冷式エンジンの場合、潤滑や冷却をオイルが賄っているので、
オイル交換は、3,000km毎が好ましいと認識しています。
しかし通勤で1カ月25日走ると、単純計算で3,250km、
毎月交換が必要となり、サラリーマンにとって痛い出費です。
ですから今回はやむなく、6,500km無交換で通しました。
久し振りに取り外す、ドレインプラグと茶漉し状フィルター、
垂れてくるオイルは粘性も落ち、どす黒くなっていました。
同時にガソリンを満タンとし、タイヤ空気圧チェックを行い、
手洗い撥水処理洗車も済ませました。
これで週明けからは、暫く快適なエンジン音が愉しめそうです。