雫石チーズ工房の店長日記

直売店情報や日々の出来事など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しずく庵で昼食。

2016-01-12 23:30:41 | 日記

道の駅あねっこの配達を終えた時間がちょうどお昼どきだったので

同じ敷地にある栽培から製粉、麺打ちまで自家製の「しずく庵」で昼食を取りました。

天ざる蕎麦 そば湯付き

旦那はかけ蕎麦と天ぷら

玉ねぎ・春菊・椎茸・ピーマン・さつまいも・カボチャ・ちくわのボリュームたっぷりなラインナップ。

漬け物を食べてなくなったらフグ登場!愛嬌ありの可愛い小皿。

実は2日前にも同じ天ざる蕎麦をおひとり様で食したので、写真はその時のモノ。

今日の天ぷらは春を先取りの「ばっけ(ふきのとう)」が入ってましたよ!

アレルギーの私は旦那に食べてもらいました。好物なのになぁ・・・悲しい。

「ばっけ」は道の駅あねっこ産直にも早くも並んでましたよ。

いつも二八蕎麦なので、次は十割蕎麦を楽しみに!ごちそうさまでした♪


鏡開き

2016-01-11 20:22:58 | 日記

今年はチロルチョコの鏡餅で鏡開き!

みかんゼリーとみるくもちのチョコレート

瞬く間になくなりました!

 

なんちゃってだけでなく、ちゃんと鏡を開きました。

缶詰めの天然キノコの「ボリ」をいただいたので、セリも入れてお雑煮に。

「ボリ」というのは岩手の呼び名でナラタケ。

味も食感も良いキノコなので、汁物との相性抜群です。

ごちそうさまでした♪


七草粥

2016-01-07 20:47:34 | 日記

1月7日 七草粥をいただきました。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種。

便利なことにスーパーの野菜売場に7種セットが売ってました。

疲れた胃を七草粥でお休みさせたつもりが、お粥好きなので食べ過ぎちゃうんですよね・・・。


初詣

2016-01-03 16:34:23 | 日記

盛岡八幡宮に初詣。

 

本当に暖冬なんですね。雪が少なく、駐車場からも歩きやすかったです。

1月2日ということもあるのか、時間かからず参拝できました。

縁起凧、御守り、おみくじを・・・

 

大吉!これは年明けから縁起良い♪

 

nanak(ななっく)で見つけた

縁起菓子のお猿さんをお土産に帰路へ。

 


美味しいもの・・・色々。

2016-01-02 08:39:28 | 日記

最近食べた美味しいもの・・・色々。

 

早朝、モスバーガーのモーニングプレート。

風景も癒やし。

 

ご近所の「風光舎」さん。

風光舎ブレンドと林檎と胡桃のケーキでホッと一息。

 

野菜たっぷりキッシュ。

 

年末恒例

Oさんの手打ち蕎麦と手作り蕎麦つゆ。

コレもお手製干し柿。よい年越しができました。

 

チーズ工房openからのお付き合い

盛岡にある「旬の一bon」さんのおせち料理。ドライフルーツのパウンドケーキ付きです。

お正月が一気に華やかになりました。