雫石チーズ工房の店長日記

直売店情報や日々の出来事など

いただいた夏野菜で。その③

2015-07-18 13:27:01 | 日記

お友達のYちゃんが昨年ブログで紹介いていたレシピを参考に作ってみました。

「ズッキーニの肉味噌チーズ焼き」

ズッキーニを縦半分に切って、スプーンでくり抜き肉味噌とチーズをのせてトースターで焼きました。

肉味噌は挽き肉をネギ・味噌・さとう・みりんで炒めたもの。

チーズはカマンベールをのせました。

ストリングチーズをのせるつもりで濃いめの味付けだった肉味噌。

カマンベールをのせるなら、肉味噌はもう少し薄味にすればよかったかな。

 

くずまきワインの限定醸造「夏」でいただきました。

ズッキーニを堪能!ごちそうさま♪

Iさん、お野菜いつもありがとう。

レシピ参考にさせてもらったYちゃん、ありがとう。


冷やし中華始めました。

2015-07-16 11:35:10 | 日記

冷やし中華始めました!

と言っても、自宅ご飯のお話しです。

 

空梅雨で夏が早々とやってきたような猛暑が続いてたので

今季初の冷やし中華登場です。

色気なし・・・具材が山盛りで麺が見えません。

少食の旦那から「一人前?」と軽くクレーム。

私は足りないくらいなんですけどね・・・。

 

具材を千切りにしていて思いつき、さけるチーズのストリングチーズもプラスしました。

冷やし中華にチーズも合う!合う!

ごちそうさま♪

思った通り、私には少し足りなかったなぁ・・・。

 


作ったよレポート②

2015-07-08 06:55:24 | 日記

いつもお世話になっているKファミリー。

「作ったよレポート」してくれましたのでご紹介します。

クックパッドを参考にして作った

「スプーンで食べるトマトのカプレーゼ」をフロマージュブランでアレンジしてくれました。

おかずにもなり、デザートにもなる1品とのこと。

美味しそうです!キリッと冷えた辛口の白ワインと合いそう。

 

実は、6月くらいに「作ったよレポート」をもらっていたのですが、トマトが美味しくなる時期までご紹介を待ってました。

フロマージュブランも爽やかな酸味が初夏にピッタリです。

私も今晩作ってみます!

くずまきワイン 限定醸造の「夏-なつ-」を購入したので、今晩が楽しみです♪

 

Kファミリーありがとうございます!

「作ったよレポート」またお待ちしております。


7月7日 -七夕-

2015-07-07 13:01:22 | 日記

織り姫と彦星が1年に1度だけ許された逢瀬の時、7月7日 -七夕-。

そんなロマンティックな七夕の日の朝、我が家のわんこ達は興奮気味。

何故かというと・・・

一回目のフィラリア予防の薬の日、7月7日はめったに食べさせてもらえない、つゆだくのウエットタイプがいつものカリカリの上にのってくる日だから。

薬入りとはつゆ知らず、スペシャル?な食事にしっぽをブンブンさせて喜びを隠しきれないわんこ達。

騙されてくれてありがとう。

5種注射も済ませたので大丈夫だと思うけど

病気にならず、元気に過せますように・・・

七夕の夜空にお願いしようっと。


いただいた夏野菜で。その②

2015-07-06 08:40:27 | 日記

いつもお世話になっているIさんから、とれたて野菜をいただきました。

最近、いただきもので賄えている我が家。感謝です。

 

緑と黄のズッキーニ、丸っこいズッキーニ、大葉、バジル、イタリアンパセリ、パセリ、水菜。

どれも瑞々しく、ハーブは香り豊かです。

 

丸っこいズッキーニとハーブにストリングチーズの輪切りと粉チーズをプラスして。

レモンジュースと菜の雫(菜種油)、ハーブソルト&ペッパーでマリネサラダで美味しくいただきました。

ごちそうさまです♪残りのズッキーニはどう料理しようかな。