雫石チーズ工房の店長日記

直売店情報や日々の出来事など

5月 お休みのお知らせ

2015-04-30 22:56:12 | 日記

気付いたら、今日で4月も終わりです。

雫石の桜は散り始めて花びらがヒラヒラと舞ってます。

暖かいを通り越して、暑い日が続いてますね。

ソフトクリーム日和でうれしいのですが・・・

 

5月 お休みのお知らせ

7日(木) 13日(水) 14日(木)

20日(水) 27日(水) 28日(木)

ゴールデンウイーク中は休まず営業いたします。

ご来店お待ちしております。


一周年に感謝をこめて。

2015-04-30 15:34:22 | 日記

4月26日で雫石チーズ工房オープン一周年を迎えることができました。

ご来店いただいた沢山のお客様、関わるすべての皆様に支えられていただき、出会いに感謝です。

これからも、雫石の大地と風土に根ざしたチーズを皆様にお届けできるよう、二年目をスタートさせたいと思います。

これからも、雫石チーズ工房をどうぞ宜しくお願い致します。

 


カチョカバロ製造中

2015-04-23 09:13:07 | 日記

カチョカバロ製造中の旦那さま。

こっそり撮ってみました。

 

練って練って

熱いです。

 

フラスコ形に成型

紐で縛り塩水に漬けます。

カチョカバロがたくさん並んでます。

1ヶ月ほど風乾させてから店頭にお目見えです。

贅沢に厚くカットして焼いて食べるチーズのステーキがオススメのカチョカバロです。

写真はカチョカバロとトロッとしないでそのままの形で焼けるチーズ。

同じ焼いて食べるチーズでも対照的なので、食べ比べしても面白いですね。

ぜひ、ご賞味くださいませ。

 


シフォンケーキ

2015-04-13 10:50:06 | 日記

道の駅「雫石あねっこ」で新発売の美味しいスイーツを発見!!

盛岡のスコーレ高校の生徒さんと道の駅雫石あねっことのコラボレーションで生まれたシフォンケーキです。

お味は3種類

 ふきのとうと白味噌270円

酒かすと豆乳270円

ほうれん草とパルメザンチーズ300円

雫石産の旬の食材にこだわったシフォンケーキです。

発売前から噂を聞き楽しみにしていたので、3種類購入しました。

ふきのとうと白味噌は旦那担当(好物なのに、ふきのとうアレルギーの私)

あとの2種類は半分ずついただきました。

私の好みはほうれん草とパルメザンチーズ

どれも素材の味がガツンとくる雫石産の旬食材を美味しくいただきました。

ごちそうさま♪

第2弾の味は何だろう?楽しみです。

 


一足お先に「のむチーズ」

2015-04-11 12:20:17 | 日記

本日、4月11日(土)から通常営業となりました。

今年度も宜しくお願い致します。

皆様おまちかねの季節限定オリジナルソフトクリームは

来週末18日(土)より販売開始となります。

もう少々お待ちくださいませ。

 

こちらも、お待たせしていたお品。

「のむチーズ」は一足早く、本日より販売開始しました。

今年から「のむチーズ ブルーベリー味」が新登場!

数量限定品となりますのでお早めにどうぞ。

のむチーズ 200円 工房産フロマージュブランと生乳をバランスよく合わせた甘さ控えめなドリンクです。

のむチーズ ブルーベリー味 250円 雫石創作農園さんの素材を活かした手作りジャムが入ってます。ジャムは季節によって変わります。

ぜひ、ご賞味くださいませ。

 

あいにくの雨の土曜日。盛岡では桜の開花との便りがありました。

雫石はこれからが春本番!小岩井の一本桜の開花が楽しみです。