雫石チーズ工房の店長日記

直売店情報や日々の出来事など

4月 営業日のお知らせ

2015-03-31 19:00:00 | 日記

傘が出番の新年度スタートとなりました。

 

4月の営業日をお知らせいたします。

4日(土) 5日(日)

11日(土)より通常営業となります。

 

定休日 毎週水曜日 第2.第4木曜日

営業時間 10時から16時

 

少しだけ営業日が増えました。

ご来店お待ちしております。

 


お弁当

2015-03-28 10:19:31 | 日記

習い事の日。お仲間たちと少し早めに集まって楽しいランチ。

待ち合わせ時間に遅れる連絡をいれると

「Aさんの手作りお弁当があります。」との返事が...これは急がなくては!

待ち合わせ時間に1時間遅れにもかかわらず、皆さん待ってくれてました。

スミマセン、ありがとうです。

 

こちらが「Aさん手作りお弁当」

太巻き・いなり寿司大好物が2つも入ってます。

リンゴのジュース煮も美味しいデザートでした。

 

愛情たっぷりの美味しいランチで会話も弾みました。

Aさんごちそうさまでした♪

美味しいお弁当のおかげで、この後の習い事はいつも以上に頑張れたのでした。 

 

 


冬の足跡

2015-03-27 17:32:21 | 日記

春らしくなってきたなと感じた先週から一転、冬に逆戻りの火曜日の朝。

雪が大好きな「まめお」

今季最後の雪かな...と雪の感触を惜しみつつ散歩を楽しんできました。

「まめお」の視線の先は...

旅立つ準備の白鳥たち。

タラの芽も寒さに耐えて春の準備中。

去っていく冬の足跡かな?

 

 


ばっけ(ふきのとう)と花粉症

2015-03-22 07:12:16 | 日記

長かった北国の冬も終わりに近づき、春を感じて気分も上がりますが・・・

花粉症なので、しばらくは耳鼻科のお薬、目薬、マスクが必須アイテムとなります。

春なのに、春なのに!と残念に思うことは「花粉症」と「ふきのとう」です。

 

「花粉症」はその通りですが、ふきのとうアレルギーの私。

旦那を含め、周りの人にふきのとうアレルギーなんて聞いたことないと言われ・・・トホホなんです。

独特の苦味を早春に食べられる好物だけに。天ぷらもふきのとう味噌も好きなのに。

岩手に移り住んでからは春の訪れを楽しみに食べていたふきのとうです。

まさか胃痛と嘔吐の原因(サラッと書いてますが、かなりの激痛)がふきのとうとは思わなかったので

しばらく調子にのって沢山食べてましたから。

疑いだしてからは食べてないのですが、旦那用のふきのとうの天ぷらを下準備をしていたら、手が痒くなり蕁麻疹が出たので原因はふきのとうかなと。

ちゃんと調べてないのですが・・・

食卓に頻繁に並ぶ食材ではないので、とりあえずば良かったと思わないとですね。

でも、残念・・・春になると思うことです。

 


もうすぐ春

2015-03-21 12:49:05 | 日記

このところの気温の暖かさで雪解けがすすんできました。もうすぐ春です。

今朝の散歩で「ばっけ(ふきのとう)」を発見!

オオヤマザクラの花芽少しずつ膨らんできました。

冬の散歩は歩ける所が限られて短いコースでしたが、ワンコ達も満足できる通常の長いコースに戻せそうです。

起きる時間も明日から早めなくちゃ・・・