雫石チーズ工房の店長日記

直売店情報や日々の出来事など

お知らせ

2014-11-29 11:14:23 | 日記

11月も終わりますね…。

お店のディスプレイをXmas仕様にしないと…

思っていた矢先に、小岩井農場さんの「もみの木移動販売車」がチーズ工房へ来てくれました。

葉ぶりの良いもみの木を購入しました!

早く飾り付けしなくちゃ。楽しみです♪

 

お知らせです。

12月1日より盛岡のNanak (元中三デパート)1Fにある

「5858(koyakoya)」にて雫石チーズ工房のチーズを置いていただける事になりました。

盛岡の方が近いかも…というお客様にご利用いただけると嬉しいです。

直営店舗は土日祝日のみの営業となるので、当店を平日にご利用されていたお客様は「5858(koyakoya)」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

可愛いお店なんですよ!

Nanak「5858(koyakoya)」をご利用のお客様にはじめまして!のご挨拶として

12月1日から3日は試食販売をしますので、お時間がありましたら是非遊びにいらしてください。

ご来店心よりお待ちしております。

 

5858-koyakoya-

Nanak 1F

10:00~20:00


朝の散歩

2014-11-27 15:09:14 | 日記

寒い朝。

なかなか布団から離れられなくて、あと5分…あと5分。

ウトウトしていると、我が家のワンコ達に起こされる。

冬が大好きな「まめお」俄然元気になる。

散歩!散歩!と催促鳴き。

今の時期は6時頃が日の出。

雪が降ると、狂ったように元気いっぱい。

「しま」は寒いのは苦手の様子。

「まめお」冬のマイブームは水たまりの氷を割って飲むこと。

ごはんと一緒に出すお水はあまり飲まない

「まめお」田んぼ脇の水路や水たまりの水を好むのが困りもの。

良くないですよね…。

そして、「まめお」が欠かさず散歩の時にやる事は

石ころを口の中に入れて持ち帰ってくる。

このサイズがお気に入り。

「まめお」が穴掘りするので、砂利が無くなりつつある庭。

せめてもの罪滅ぼしなのかな?

 


宮守へ。

2014-11-25 07:30:51 | 日記

定休日の20日に宮守へドライブに行ってきました。

朝はピリッと霜張りの寒い朝でしたが、日中はお日様が顔を出してくれたので、ポカポカ陽気となり、絶好のドライブ日和。

R396で宮守へ。

「まきばのおもてなし」到着!

12月から冬期の休業になるので、ソフトクリームの食べ納めしてきました。

ジャージーミルクソフトクリーム¥320

ソフトクリームの美味しさももちろんですが、景色も最高ですよ!

 

「まきばのおもてなし」を出てR396を少し遠野方面へ進むと、本日の目的地

「パン工房 まるみパン」 

習い事仲間のお店なんです。

 

1人で手作りで焼き上げるパンたち。 

 

ディスプレイも可愛い。

なんて言っても、Kさんの人柄がいいのです。

優しさがにじみ出ているお店作り、パンたち。

お仲間が頑張っている姿に刺激を受け、やる気をもらいました。

忙しいところにお邪魔させてもらいました。ありがとう。

 

雫石へ戻る途中、昼食をとりました。

大迫から早地峰ダムへ行く途中にあり、えーっ!こんな所にあるの?って場所です。

山道を進んでい行くと…

こちら「星耕茶寮」

南部曲り家を改装した趣のあるお食事処です。

注文したのは「本日のおまかせ膳」¥1200

大満足の昼食でした。ごちそうさま♪

 

本格的な冬のおとずれの前にと出かけた宮守。

美味しい、楽しいドライブでした。

 

 

 

 


お土産 その②

2014-11-20 21:59:22 | 日記

月1回習い事をしています。

その習い事のお仲間2人からお土産をいただきました。

まずこちら…Tokyoディズニーランドのお土産です。

ミッキーの形したチョコレートコーティングのビスケットとマグネットクリップのおまけ付き!!

 

可愛いミッキーの形しているので食べるのがもったいない…

なんてことなく、直ぐになくなりました。

サクサクで、何だか懐かしい味。

お土産はXmas仕様でしたが、Xmasイベントの前日だったそうで、

比較的空いていて楽しんできたそう。

ディズニーランドは何度も遊びに行っても、初めて来園した時の

ドキドキ、ワクワク感が味わえますよね!

 

そして、お次は…手作りの大納言のケーキです。

小豆をたっぷり堪能できる、しっとりケーキ。

コーヒー派の私もこちらのケーキは渋めの緑茶でいただきました。

ほっとするお味に感動!またリクエストしたいです。

いつでもお腹のスペースを空けておきます。

 

Eさん、Aさんありがとう。ごちそうさま。

素敵な素敵なお仲間の2人です。

 


お土産 その①

2014-11-18 12:52:12 | 日記

お友達Aちゃんからいただいたお土産。

Aちゃんの実家がある岩手県二戸市の美味しいもののご紹介です。

地酒 南部美人のノンシュガースパークリング「梅酒」と酒ケーキ

酒づくしでございます。

可愛いピンク色のスパークリングですが、キリッとした飲み口は好みの味です。

 

かわいい顔して酒豪のAちゃんらしいお土産ありがとう~♪

1日でなくなりました!ごちそうさま。