雫石チーズ工房の店長日記

直売店情報や日々の出来事など

学校でランチ

2016-12-18 12:29:33 | 日記

1ヵ月ほど前のこと。

盛岡市にある調理・製菓の専門学校の北日本ハイテクニカルクッキングカレッジでランチをしてきました。

校内にあるレストランにて和洋中のコース料理を提供する「レストラン実習」

仕込みから調理・接客・食材管理・コスト計算とレストラン運営のすべてを学生たちが行う実習です。

チーズ工房のアルバイト娘はここの専門学校に通ってまして・・・

産んでもいない、育ててもない母(私)とアルバイト娘を立派に育てたスペシャリスト(実母)と娘の勇姿見たさでランチ。

コック姿が似合う娘もみてたいけど・・・

コース料理がスタートです。

前菜・田舎風パテほうれん草のキッシュ鯵のエスカベージュ

キノコのクリームスープ

ガトーショコラとぶどうのジュレ

コーヒーを選びました。

手捏ねパンは

バターロール・ソフトフランスパン・玉ねぎのフォカッチャ

メインの鱈とジャガイモのオーブン焼きの写真を撮り忘れる痛恨のミス(泣)

料金は1,000円(えーっ!)

お味はもちろん、接客・おもてなしの心「はなまる」でした。食後にアンケートを最後まで残ってしっかり書いてきました。

北日本ハイテクニカルクッキングカレッジではレストラン実習・パティスリー実習を行っています。

今年度は1月27日で終了となるようですが、北日本ハイテクニカルクッキングカレッジのホームページで開催日程を確認できます。

母は感動で心もお腹も満たされた1日を過ごさせてもらいました・・・って、産んでもいない、育ててもない私ですが。