愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

アンドリュー・ヨーク「Sunburst / Jubilation」

2011-05-19 00:35:22 | 音楽


ギター曲が聴きたくなった。

どこか木のぬくもりというか、優しい音に癒やされるのか、時々ふっと聞きたくなります。

本当はクラッシックギターなんて、あんましよく知らないけど、木村大くんがアンドリュー・ヨークの曲を弾いてたので、それで知ったくらい。

でも、この人絵になるよね。カッコいい。

たぶん、このDVDの映像だと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Flow | トップ | 芸能界の闇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギター (たき)
2011-05-20 13:28:48
木(気)のぬくもりのあるギターはほんと歌いますね。生での演奏は人を高揚させます。
http://www.youtube.com/watch?v=NLtziivDKLo&feature=related

しぶいですよ~ わぁすごい

うつこさんアップありがとうございます
返信する
たきさんへ (うつこ)
2011-05-20 23:14:08
動画有り難うございます。
調べてみたのですが、この方(ラウル・ガルシア・サラテさん)はペルーの方なんですね。
初めて知りました。ペルーってナスカの地上絵とかマチュピチュとかあるし、すごく神秘的です。

ギター(アコースティック)の音色は好きなんですが、弦をはじく楽器(撥弦楽器)で気になるのは、
よく日本の神事でも、弓を鳴らして悪霊払いをする行事が残ってるんですが、面白いなぁと思います。
矢を使わず、弓だけ引いて音を鳴らすだけで、魔を払うというのが、そういうのが楽器に変化したような感じがします。

ハープとか竪琴は女性的なイメージですが、ギターはもっと力強い感じです。
弦を鳴らす…「鳴弦を鳴らす」(意味・弓の弦を鳴らす。魔よけのまじないとして行なった。つるうち。)という言葉もあるんですね。今回ちょっと勉強しました。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事