ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

絶品 シナモンティ

2012年05月05日 | おいしいもの



昨日行った清澄白河にある「ヨーガンレール」本社。
1階は「ヨーガンレール」「ババグーリ」ショップになっています。
一度は訪ねてみたかったお店です。

門前仲町に住む友人にヨーガンレールのある場所を訊いたけれど、「知らない」というこたえ。
友人が持っていた「タウン誌深川」を開くと、お店の地図が載っていて、「レッツゴー」と相成りました。
「あ、図書館の近くだ!!わかるわかる」ということで、徒歩で移動。

計画になかった場所なので、展示されている洋服や雑貨などを時間をかけて眺めましたが、お買い物はなし、でした。

帰りしな、カウンターの上にお茶の数々があり、そちらに興味が行きました。
写真は、私が買った「ヨーガンレール・シナモンスティック」です。
淹れ方をスタッフの方に聞き、友人の家でも試飲、甘い、甘い、この甘さはお茶の甘さかしら?と、途中でハーブティをブレンドした友人とふたりで不思議がりました。
そして私は家に戻り、保温ポット(500ミリリットル)に1本のスティックを入れ、熱湯を注ぎ、待つことしばし。
ここからが、物語のはじまりです。
信じられないようなシナモンのいい香りが漂い、飲んでみるとほんのりしっかり甘いお茶です。
1本のスティックで、2煎~3煎と進んでも、めげることのないスティック。



お見苦しいけれど、思い切ってup。
ポットを洗うため、中からスティックを取り出すと、写真のように開いたシナモン木(?)が。

数本が包まれたシナモンスティックが、確か500円のワンコインでお釣りがきたようなお値段でした。
豊かさって、こんなひとときのお茶の時間と、お茶とのめぐり合いのことをいうのだろうな、と、悦に入りました。
喫茶店で何度か飲んだシナモンティでも、こんな味はしなかったから、うれしかったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちあさん亡きあと・・・読む。 (福ちゃんー、ー。)
2012-05-26 17:42:10
シナモンテイのこの頁は開かなかったので5月26日・・・本来なら、今夕下町の公民館にて
諏訪病院の元、医院長「鎌田實氏」ほか3名の「内部障害に・・」鎌田ひとみ監督の映画をご一緒するはずでしたね。

いただいたシナモンテイ本当に良い香りと自然の甘みが何杯でも楽しめましたね。・・・・・
 私、大事にいたします。
返信する
シナモンテイー今イチジクテイ (福ちゃんー、-。)
2014-02-24 15:41:02
ちあさんとウインドウショッピングしました。深川のババグリー店にて、私にもプレゼントしてくださった、シナモンテー
スチイック★大切にしています。
  今は若い方のお勧めでイチジク茶にハマッテイマス。
(イチジクの木を育ててください☆100万本プロジェクト)

hattori_gaiya@live.jpへお問合せを
返信する