ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

自宅半径300メートル

2011年03月15日 | 社会

ありがとうございます。

蔓性ゼラニュームの白い花が咲いています。
郵便物を出すために家の近くにあるコンビニそばのポストまで出ましたが、空は少し曇っていました。



今日はゴミ回収日ですが、午前11時を過ぎた後もまだゴミの回収がなされていません。
きっと優先順位で動いているのでしょう。出されたゴミはそんなに多くありません。



家の前の大通りを渡ると石窯パン屋さんがありますが、ここではドアの外にも長い列が出来ていました。順番が来て中に入ると焼き立てパンが次々と棚に並べられていますが食パンは3時間待ちとか……。
パン屋さんの駐車場の車も通行の車も普段より少なく感じます。



パン屋さんの前には大通りに面してガソリンスタンドがあります。
そのスタンドで見かけた張り紙です。↑

マンションの前にはコンビニがありますが、一巡してみると店内の棚の中には半分くらいしか商品がありません。電池の棚も空っぽでした。私は何も買わずに外に出ました。





家のそばの、去年移植された幼木のヒュウガミズキが小さな花を咲かせ始めていました。
ヒュウガミズキの根もとにはチューリップがたくさん芽を出していました。



モミジも芽吹き始めています。
春ですね!!!確かな春が来ています。

巨大地震のニュースとさらに原発放射能漏れのニュースに心が痛みます。どうか被害が広がりませんようにと祈るしかありません。
九州に電話をしたら、そちらでも部品の調達が出来ずに工場が止まっていて休業している人がいると聞きました。
ガソリンや灯油が不足すれば、人の移動も物資の輸送も、ゴミの回収も、さらに工場の操業もままならなくなります。届いたメーリングリストでは、まさに命の灯にも影響しています。(作家石川結貴さんのブログから→☆)

これらを通して、私たちの住む首都圏にも様々な未曾有の体験を迫られてくるでしょう。
多くの犠牲の基に、たくさんの気づきがもたらされることでしょう。
これから真の豊かさに満ちた国をつくらなければなりません。
便利さを追求して行くともっとも不便なものにぶち当たる……これまでの日本はモノの豊かさと共に知足の精神や心の豊かさを失いかけていたように思います。
いまこそ、取り戻すときです。
戦争を起こすことのないように、そして不要の我慢を強いられることのないように、けれど、どうあることが望ましいのかを私たちは本当は知っているように思います。

モノを買い占めることなく、いま本当に必要な身の丈に合ったものを日常と同じように買うという誇り、プライドを失わないようにしようねと、私自身に言い聞かせました。

私にはいま祈るということしかできないけれど、自己に向き合い祈りをさらに深めて行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州も肝を冷やしています。 (こわし屋甚六)
2011-03-15 17:42:02
放射能漏れの恐怖に震えながら絶望の中を
過ごしておられる東北の同胞を思うと胸が
締め付けられるほど痛みます。首都圏ですら
そうです。九州も地層がありますし霧島がああ
ですから他人事には思えないのです。九州から
トラック部隊が消防関係者が東北へ向かってい
ます。原発の是非は事態が収拾してからの話
ですが、私としては命懸けで放射能と戦って
いる東京電力の現場スタッフ、米軍部隊も応援
しているようです。その人達だけではありませ
ん。不眠不休で「私」を捨てて「公」に生きる
方々に心から敬意を表したいと思います。

石原さんの天罰発言、天罰という言葉は使い方
が間違っていると思いますが、内容は的を射て
いると思います。日本社会の核心を突いている
と思います。銭ゲバや物欲が止まらない人間の
邪心は「我欲」でしょうし、人との付き合いが
苦手だからと引き篭もって二次元の世界で無責
任極まりない発言をネットで流す人間は「我欲
」ではないでしょうか?何故に心の病が増えて
精神科がメジャーな存在になり、自殺者が3万
を越えて、無縁社会だと問題が提起されるので
しょう?石原さんが言う通りです。自分さえ
良ければ良いんだという独善的な考えが社会を
覆っている現実を石原さんは指摘したんだと。
今、日本中でこの惨状に心を痛めて今自分に
何が出来るのかと必死で考えていると思います
。これこそが石原さんの言う「我欲を洗い流す
」事だと私は考えます。正義面して他人様の事
を好き勝手に批判するのは簡単です。しかしな
がらこの惨劇に遭遇する前の日本はどうだった
かを考えると、私も猛省せねばならない、石原
さんは言葉の使い方が下手だがその通りだと
私は思っています。「自分」を捨てて「私」を
捨てて他人様を慮る、「公」に徹する社会に
我々が立ち返るこれは生きる為のヒントなんだ
という発言だと私は3分の2はこの発言を評価
しています。またそれを裏付けるように日本中
が世界中がこういう流れに皆が立ち上がってい
るようで心強くも感じます。後手後手じゃない
か、初動体制がなっとらん、それは事態が冷静
になっての話です。今は救命と核の脅威を克服
する為に全力になるべきです。
返信する
Unknown (で、貴方は何を)
2011-03-16 00:07:55
色々ご高説ありがとうございます。
貴方の反対される自衛隊が活躍に対し、平和といのちを見つめるあなたはそれ以上の活躍をされたと思います。
何人の命を救ったのでしょうか?
祈りを形にして示して下さい。
言葉なんて誰でも言えます。
取り敢えず、こちらに来て助けて下さい。
偽善者じゃない事を祈ります。
返信する
Unknown (ちあ)
2011-03-16 07:14:49
>こわし屋甚六さま

ありがとうございます。
石原さんの発言については、私は見ていませんが、天罰という言葉は好きになれません。

>で、貴方は何をさま

ありがとうございます。

~~~

今私に出来ることは、節電、節水、食材を無駄にしないなどです。それと祈ることです。
ひとりひとりが出来る小さなことを実行することで、きっと大きな力になると信じています。
返信する
神は貴方は地獄に落ちるとおっしゃった (Unknown)
2011-03-17 01:27:25
>それと祈ることです。

諸外国のそれはとても励みになりますが、貴方のは偽善ですね。
祈ったよ。でもそれだけwと。

貴方の祈りは同じ電波を持つキチガイにしか届きません。
本当のクリスチャンならもっとまともな事を既に行動してます。現にもうしました。
貴方はだれかのように「韓国の皆さん、罪多い日本の為に祈って下さい。」と書き込んだ人によく似てます。

1年以内に貴方に不幸が襲いますが、電波で乗り切って下さい。
返信する