ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

お掃除ロボット『ルンバ』がやってきた。

2010年11月18日 | モノ・雑貨・道具

 
 

お掃除ロボット『ルンバ』が我が家にやってきました。

狭い部屋の中を器用にくるくるくるくると動き回る働き者で動画でお見せできないのが残念なほどです。
幅38センチ以下、高さ10センチ以下の個所はルンバが入る事ができません。また高さが2センチ以上ある場所は乗り越えることができませんが、我が家の場合、全室オープンのバリアフリーなのでルンバが行けない部屋はありません。
小さな椅子の下やカフェテーブルの下などはルンバが入れないけれど、ほぼ95パーセント以上は完全網羅してくれることが判明。逆にルンバがエラーを起こしやすい苦手な場所が1か所あることがわかり、そこにはルンバの入れないカフェテーブルをお掃除タイムの時だけ移動させて置けばいいことなど、ロボットと言えども小さな人智は当然必要です。

思わず、「あ、ルンバ、そっち行っちゃダメ!!こっち、こっちでしょ!!」と叫びながら、ルンバの動きをひたすら見つめること数時間。リビングや部屋はもちろん、台所、洗面所、寝室などルンバは勝手に自在にすべて移動して家の中の埃がきれいに払しょくされました。

外出の時、「ルンバ、お願いね」とスイッチオンで、家に戻ると掃除機がけが終わっている、ルンバはホームベースに戻っていて充電も終わっているお利口さん、まさにそんな世界が反時代的生活を送っている私のもとにもやってきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (steelpony)
2010-11-19 19:11:39
また君は手抜きする!
返信する
Unknown (ちあ)
2010-11-19 23:05:11
>steelponyさま

お利口ルンバの名前を考えています。
「百々ちゃん」にしようかな……。
返信する