ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

針仕事

2007年11月05日 | 生活・暮らし・家事など
 
ずいぶん前に購入して着ないままになっていたワンピースやジャンバースカートのリフォームをして、針仕事を楽しんでいます。

綿の一重のワンピースは丈を短くし、カットした布でお揃いのストールを作りました。先日ジャケット替りのスモック風に着用して外出した折、友人にチェックをしてもらいOKをもらいました。
シルクのジャンパースカートは染織家の作品で、こちらも丈を少し短くし、カットした布は見頃の飾り布として配しました。ターシャデューダーの真似をして、冬はスカートを何枚も重ねて穿くのもいいかなあと思い、薄手ニットのティアードスカートの上にこのジャンスカを穿き、その上にこれもツインのベストを羽織るのもグッドアイデア。
いずれも気に入って買ったもので、ずっとずっと寝かせていたものです。

とにかく、不用と思えるものは潔く処分し、自分でリフォーム出来るものはリフォームして、再度命を吹き込みたいと思います。
そのためのチクチクと針仕事は本当に楽しい。
若い頃は洋裁が大の苦手と決め込んでいましたが、最近は気持ちが解放されたせいか、何にでもダメモトで自由にチャレンジし、その結果は思わぬイイモノが出来上がって満足しています。あくまで自分のためのモノを使っての自画自賛ですが。