トイデジ&フィルムカメラと*ささやかなphoto

トイデジ写真、フィルム写真を載せています。(時々、格言も)

言葉

2022-03-09 | CANON A-1
CANON A-1 + CANON New FD 50mm F1.8 / Kodak ULTRA MAX 400
 
 
 
古来傑作出せる人ほど、コトバの慎みは特に重視せしものなり。
良寛には「戒語」が四通りもあり、その内最大なるものは
九十箇条にものぼれど、そのすべてが言葉に関する戒めなり。
また葛城の慈雲尊者は、「十善法語」の十戒中、言葉の戒めが
四箇条を占める。以って古人の言葉に対する慎みの
いかに 深きかを知るに足らん。
 
森信三
 
 
+  +  +
 
 
私は良寛さまを一番に尊敬しています。これは若い頃から変わりません。
私の趣味は読書とカメラです。どちらも数が増えてしまいました。
30歳になった頃に論語にハマりました。荘子、老子の道教も深く心に
残りました。論語で繋がった方々の著作本も色々読むようになりました。
特に安岡正篤氏、森信三氏、鍵山秀三郎氏、北尾吉孝氏などの著作本は
ぼ集めることとなり、寝る前に眠くなるまで読書をしています。
 


最新の画像もっと見る