アイビー韓国日誌

韓国映画、チャ・テヒョン、BIGBANG,EXOのファン、韓国が好きで韓国に行く楽しみを増やしています!!

韓国料理 「ポッサム」

2011年02月08日 21時50分49秒 | 韓国料理

最近は過激なダイエット中なので新大久保の誘いも断り続けています

しか~~し、食べないとなると寂しく、先日「新大久保へ行こう・・」と誘われたのですが、話がそこで終わってしまった為、1人で自宅で韓国料理を食べる事にしました

さて、韓国料理の1番は「焼き肉」なんでしょうが・・・

ダイエット中なので「ポッサム」をこしらえてみました。

韓国料理の中で「ポッサム」は高級料理のようでサムギョプサルより量も少なく値段も高いです。

さて、その「ポッサム」とは・・・

「焼く」とは逆に「茹でる」です。

『豚バラ肉を茹でて、サンチュに韓国タレを塗り、大葉、にんじん、肉、キムチを巻いて食べます』

鍋ににんにく&ねぎ&塩・コショウを入れ沸騰したら豚バラ肉を入れ30分ほど茹でます。

取り出したら豚肉の汁気を取り、冷ました後に厚さ6・7㎜に切って茹でた白菜や大根生菜などコッチュジャンで作った韓国のタレも入れて巻いて食べるのです

脂を取り出すので脂っこくはないのですが・・・食べすぎは禁物

茹でた白菜に巻いて食べると最高です

ホントはこれにエビの塩辛・・何とか・・をタレとしてつけるのが1番らしいですが・・・エビが苦手なので・・・

自分でも簡単に作れるのでまたチャレンジしたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国映画『ハーモニー 心をつ... | トップ | 韓国映画『私の愛、私のそば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国料理」カテゴリの最新記事