どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

今日はありがとうございました。

2011-07-18 00:33:24 | Weblog
名前も知らなければ、顔も見たことのない人たちが殆ど。
今日のスコップ団は、100名を超えた。
この度、スコップ団の述べ団員は350名を超えました。
一万人まで、もう少しだね。
絶対、収集つかないね。
俺たち全員が乗ったら、イナバ物置ですら壊れる。
昨日からも含めて、5軒?6軒か?を全て終えることが出来た。
皆のお蔭です。
どうもありがとう。
3人で始めたスコップ団。
名前がださいと言われたスコップ団。
今じゃ300名だってさ。
すげぇじゃん。
7人参加の時に、
「今日、楽だね。いっぱいいて。」
と話してた。
その頃に来てくれていた高校の後輩のスギや小野寺兄弟も来てくれた。
すごいことになってるだろう?
お前らのお陰だよ、本当に。

赤ちゃんは、家にはいなかった。
どうしようもない位に気を張っていたけど、ついに、帰りの車の中で泣いてしまった。
川上くんだっけ?
間違ってたらごめんな。
床下、全部潜ってくれてありがとう。
現場を見ていない人は想像できないと思うけど、泥はすごいし、匂いもすごい。
水分の量もひどい。
人手が無かったら終わってなかったと思う。
彼の、その勇気と見つけてあげようという気持ちに、俺が救われた。
胸が一杯になった。
農民もありがとう。
ポニーのおじさんも。
としちゃんも、ハゲチョビンも。
かつ丼しぶきも。
キリがねぇからやめるけど、心強かった。
それしか言えねぇよ。
あと、熱中症が4名。
体調管理が本当に重要だという事を知らせてくれた。
ありがとう。
土嚢の女、石川さん。
氷、こぼしてごめんね。
お姫様抱っこで車に運んだけど、
「重いですから!重いですから!」
と言う君は元気そのものだったね。
重かったよ。
発電機よりも。
今日は、そんな報告しかできない。
気力的に。

帰り道、団長と副団長のみでジュンペイの母ちゃんの通夜に顔を出した。
俺が最初に香を焚かせてもらった。
母ちゃんの遺影が、本当に優しい人だったんだろうなぁという顔だった。
スコップ団として彼が参加するまで、全くの知らねぇ人だし、街で肩がぶつかったら、むしろケンカをしてたかもしれない。
でも、もう友達だからな。
母ちゃん、本当に残念だった。
超能力が欲しい。
時間を戻して、全員を助ける位の力が欲しい。
タケチンと雄大が手を合わせるのを後ろから見ていた。
彼らは、宮城のヒーローだ。
俺の中では。
その優しさに、強さを感じた。
ジュンペイは、どんな気持ちでスコップ団に参加してくれているのか。
それを思い、更に涙が出た。
みんな、それぞれ悲しみがある。
悲しみに上下はない。
程度はない。

心からそう思う。

ジュンペイの母ちゃんよ。
ジュンペイは今、すげぇかっこいいんだぜ。
優しくてさ、本当に強い人なんだ。
今日も葬儀があるから参加できないって言ってたのに、ビワ持って心配そうに顔を出してくれて。

知ってるかもしれないけど、ザラにはいねぇ、いい男だと俺は思う。
天国でゆきえさんとよろしく。
髪切ってくれるよ。
平の紹介だ、と言えば大丈夫だと思うから。

ジュンペイとは、どちらかの全てが終わるまで付き合う。

ジュンペイの母ちゃん、そういう訳でよろしく。
こんなに素敵な街なのに、沢山の人を悲しませてる。

人生だから色々あっていいけど、
こんなことは、もうなくていい。

こんなに素敵な街なのに。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきにしてくれてありがとう (9353)
2011-07-18 02:44:27
つなみのあったところは、そのとおりなので、きれいにしてくれて、ありがとうございます。
私は、実家をきれいにして、無事だったばーちゃんたちの世話をして、
今は草ボーボーになってゆく実家の草刈りと、
草よりはよいだろうとひまわりなどを植えようとしています。
草ボーボー過ぎて、家族に
草刈り機でひまわり咲く前に刈られました。
もっともっとすてきな町に、
30年スパンで考えなきゃいけないかもしれないけれど。
震災の一昔前に死んだ母は、夏に1度ひまわり畑をつくりました。
あったことないけど、犠牲になったみなさんと一緒に、ひまわりをみてくれているといい。
…いや、地元で生まれ育った人だから、皆知り合いかもしれません。

花釜一のひまわり畑にしたいです。


暑い日々が続きます。
スコップ団のみなさん、お体にきをつけて。
返信する
お疲れ様でした! (ata)
2011-07-18 02:49:14
赤ちゃん…。見つかっても悲しいし、見つからなくても悲しいし…。
床下から出てきたスウィングラックやオモチャを見て、放射能のせいで離れて暮らしている自分ンちの子どもの顔とダブりました…。
団長、ホントにお疲れ様でした。早くゆっくり休める日がくるようにしよう。

ペットボトル4本分位飲んだけど、便所一回も行かなかったっす!
返信する
Unknown (かめざわ)
2011-07-18 04:19:45
捜索された皆さん、
100人もの団員さんをとりまとめたリーダーの皆さん、
スコップに携わったすべての皆さん、
心も体も、すべて使い果たしたでしょうね…
本当に本当にお疲れさまでした(;_;)
返信する
ありがとうございました。 (こばてぃ)
2011-07-18 05:18:46
スコップ団の皆様、昨日はお疲れさまでした。
有難うございました。
果てしなく優しい平さん。
応援しかできずすみません。
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-07-18 05:52:18
おつかれさまでした。
返信する
Unknown (ジュンペイ)
2011-07-18 06:53:13
団長、副団長、疲れてるなかわざわざ来てくれてありがとう。

団長にそう言ってもらえて、母ちゃんも胸貼って天国に行けるよ。

ゆきえさん、母ちゃんの髪ヨロシクね!


返信する
お疲れ様でした。 (たぐ)
2011-07-18 10:20:19
青い団プに乗ってる団長の夢を見ました。
その後、blogで青い団プを購入出来たと見ました。
団プ代、少しですが、振り込みました。
今日のblog、ドキドキしながら待ちました。
私の周りは関心ない人が多いですが、
そうじゃないと勇気が出ます。
みんながヒーローです。
お疲れ様でした。
返信する
旅は道連れ (農民たかはし)
2011-07-18 10:47:11
それでいいんだと思う。
団長は団長のありのままで、それに着いていこうとする人があんなに多いんだもん。
命預けるくらいの気迫感じる団は日本中探してもスコップ団だけっしょ(笑)
また、行くね!!
返信する
お疲れ様でした (hikari)
2011-07-18 16:02:44
 ブログアップを、どきどきしながらお待ちしておりました。
 赤ちゃん、残念な結果でしたがママは区切りを着ける為の一つのステップを踏めるかもしれません。
 簡単にはいけないこと重々承知してますが。

この件がアップされてから本当に辛かったので今回の団員さんはもっと辛い思いされていたと思います。

 本当にありがとうございました。

 話変わりますが、昨日こちらの方では”田舎へ泊まろう”の東北方面を回ったお宅のその後を放送されてました。その中で山元町も出てました。

 この中で活動されているんだと思い、多くの瓦礫が未だ残ってるのを改めてみることが出来ました。

 これからも暑いと思いますが、気をつけて下さいね。
返信する
この場を借りて (よーこ)
2011-07-18 17:36:56
発電機より重い私です。

体調悪くし、本当にお世話になったゆうこさん、ともさん、車移動してくれたタケちんさん、そして、重い私を運んでくれた団長、他の方々本当にありがとうございました。

すみませんでした。

体調よくなってから、休んだ車の中から、
本当にたくさんの団員の方々が真剣にお掃除してるところを見つめていて、
泣いてしまいました。

本当にすごいなぁって思いました。

そして、個人的に言うなら、もっともっと私も最後までキレイにしたかったです。
もっと体力をつけたいと思います。

なかなか、恥ずかしくてきちんとお礼できなかったことも情けないです。
このばをお借りして、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!

長々と失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。