池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

川と干潟のみちは、っぽくはなかったような

2019-09-17 18:02:38 | 散歩

昨日の雨から一転、今日は朝から晴れて夏日でしたね。

明るかったので、多摩川沿いを歩いたら気持ちいいかなと思い、

オンラインで買ったジョガーパンツを、蒲田のUNIQLOに取りに行く予定に重ねて、

(昨日は蚊にめっちゃ喰われたし、夏のハーフパンツを終えて、秋はジョガーパンツで歩こうかと)

大田区の自然観察路のひとつ、「川と干潟のみち」を歩いてみることしました。

(今年のハーフパンツは今日が最後と、ハーフパンツで草木に覆われた川縁の干潟に出かけた、思慮の足りない私(悔))

 

10:00に開く蒲田のUNIQLO@東急ストアに合わせて、

8:00まで待って、家を出たのですが、ちょっと陽が昇りすぎて、これは暑いんじゃないかな〜とは思いましたが、

天気予報を見ると、最高気温が28℃なので、まあいい塩梅だろうと、自己暗示にかけても出発です(汗)

 

多摩川まで家から一直線に歩いて、多摩川に掛かる鉄道橋のところに出ます。

9:00前ですが、この晴天、すでに暑い。。。

六郷橋をくぐって、

いつもの土手ではなく、川縁に沿って歩くことにします。

雨が降った後の晴天だからかな、芝生が綺麗です。

雨の後、晴れると、草がグンと伸びる気がするんですけど、そう感じるのは私だけかな。

それにしてもいい天気。

暑いけど、川縁のせいか爽やかです。

振り返った六郷橋。

道のようなものはありますが、水辺を歩くことはできません。

この辺りも、藪の中に住まわれている方々いますね。

そのせいだけではないと思いますが、ゴミが多いな。。。

「大田区占有境界」という杭があるのですが、その右(藪の中のゴミ)と左(刈りそろえられた芝生)でギャップが大きいです。

土手の方は桜並木です。春先には桜が綺麗ですよ。

川の方は葦原が広がっているのですが、この辺りからは、チラとしか覗けません。

向こう岸は、川崎競馬場とか味の素の工場辺り。川崎大師はもう少し下流。

でも、一箇所だけ、拓けた場所があって、バードウォッチャーさんが数名いました。

雲と建物が映って綺麗ですが、これは砂場が昨日の雨で水没したもののようです。

その先は、川縁が土手の方に抉れて、六郷水門があります。

1931年(昭和6年)の建設なので、年季が感じられる土木遺産です。

釣り人が数人。

何が釣れるのでしょう?

リールの付いた長竿を投げっぱなしにしているので、川底の鯉かな?

ここで一旦、土手に上ります。(水門があるので、上るしかない)

川と干潟のみちパンフの地図で「大師橋緑地」と記載されている辺りです。

一応、草を掻き分けて、水辺に出ることはできました。(ここでハーフパンツを後悔)

水鳥をたくさん観ることができます。

結構、沖の方(先の方)を、歩いているので、浅瀬が続いている、まさに干潟のようです。

ようやく自然観察路ぽかったのですが、また藪に遮られて、河川敷との境を歩くことになります。

あまり、自然観察路とか川と干潟のみち、っぽくないですね。

足元に可憐な白い花を見つけました。

画像検索結果は「玉すだれ」であっていそうです。

英名のRain Lilyの由来「雨の後、一斉に咲く」からとは、まさにその通りでしたね。

 

右手(川の方)は藪が深くなり、鉄パイプで遮られ、進入禁止(加えて、住んだり、畑を作ったりしてはいけないなど)の注意書きがあり、再び、土手に近づきます。

進入禁止の右手(川の方)こそが、干潟であり、葦原なんですけどねぇ。。。

完全に土手の下。むしろ、何も見えません(苦)

足元に蟹をみることができましたが(笑)赤いのでベンケイガニでしょうか。

困った、、、武者返しのように反っているので、土手にも上がれません(泣)

ようやく階段があって、土手に上りましたが、既にゴールの大師橋の袂です(苦)

肝心の大師橋干潟を近くで観察することはできません。

ただ、葉が生い茂っている今の時期、土手からもそんなには見えませんでした(苦)

ちなみに、去年の11月末に撮影した葦原越しの大師橋です。

こんな感じを観るには、もう二ヶ月ほど待ちましょう。

 

さて、パンフには、本羽田公園展望台というのがあると(なぜ、今まで気付かなかったのかは謎)。

ありました。目の前に。。。

でも、鍵が掛ってあって、上がることは叶わず。

大田区HPにも、特段の記述はなく、理由は不明。既に10:00を過ぎたので、時間ではないはず。

最後に、公園前に、自然観察路川と干潟のみち」の案内板がありましたので、復習を。

期せずして、コースは、本日歩いた、川縁をベタで歩いた通りでしたが、

”4つの解説板”は、目に入りませんでした。埋もれていたかな?

水辺に出られる何箇所かは、ちょっとそれらしい雰囲気を感じられて良かったのですが、

コース自体は、あまり、川と干潟っぽくはないかな(苦)

 

思ったより時間を食い、UNIQLOでジョガーパンツをピックアップし、自宅に帰ってきたのは11:30過ぎ。

3時間半、18,500歩、かなり疲れましたが、昨日、雨で手を抜いた散歩の埋め合わせにはなりました。

(散歩で手を抜くという表現も妙ですが。手を染めて、足を洗うみたいな)

ではでは



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2019-09-17 22:52:48
はじめまして、とみのんと申します。
私のブログにリアクション頂きありがとうございます!
今日は暑かったですね。
20000歩近く歩くなんてすごいですね~☺️
私は日頃座ってばかりの仕事なので、見習わなくては!
フォローさせて頂きますので、またお越し下さい!
返信する
Unknown (chayank)
2019-09-18 18:04:07
@tictac-music フォローありがとうございます。
ディズニーお好きなのですね。
奥さんとディズニーランドに行ったことがないので、二十数年ご無沙汰していますが、楽しそうなご様子に、心惹かれています。
また、義姉が箏曲者、義妹がピアノの先生(奥さんは、音大卒ですが、音楽に関係ない会社員)なので、勝手な親近感を覚えています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿