池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

まずは自分の確定申告完了

2020-03-05 16:52:08 | 知識・学習

今朝は曇り空ながら、日差しは強くて明るくて、

暖かい雰囲気ながら、実は風が強くて寒い、という不思議な天気でした。

そんな中、いつもの散歩を終えて帰宅すると、国税からメールが来ていました。

確定申告の還付金処理状況を確認する様に、と。

 

前にも書きましたが、このe-Tax、

税務署に出向いて、ID・PWDを発行してもらえれば、

マイナンバーカードの公的個人認証の電子証明書は使わずに、ログインして申告書を作成して提出できるものなのですが、

電子署名を付さないので、あくまで紙の申告書を電子データで送付したイメージ。

そして、税務署(国税庁)からの連絡は、メールボックスで受信するのですが、

その中身は、電子証明書(マイナンバーカードとカードRW)がないと見ることができないという不思議な仕様。

ID・PWD発行時に登録したメールアドレスには、メールボックスに通知したよ、という内容だけのメールが届く。

 

しかし、還付金の処理状況については、ID・PWDでログインすれば、e-Tax上で(ネット上で)確認ができるという。。。

 

公共系の電子申請については、しばらくの間(シンガポールから帰任してからの5年間)従事していたので、

行政システム、行政手続きの仕組みについては詳しいのですが、

まあ、何と言いましょうか、、、一般市民には理解できない、いろいろがあって、こんな風にもならざるを得ないと言いましょうか(苦)

 

それはさておき、私の生まれて初めての確定申告は、ちゃんと受理されたのか?

されていました(嬉)

明日には、還付金が振り込まれるらしい。

申告受付開始直後に申告したから、三週間はかかりませんでしたね。

でもまあ、私の場合、源泉徴収票やら保険の証明書やら、税務署がすぐに確認できるものばかりのデータなので、順調に済んだのでしょうね。

 

馬鹿にはできない額の還付金なので、嬉しいような、ちょっと驚きもあるのですが、

よく考えれば、それだけ却ってくる以上の税金を、”みなし”で払っていた訳で、

”給付”なら嬉しいですが”還付”ですから、、、なんか腹立ってきた(苦)

 

奥さんの医療費控除は、(本人がまとめてもいない)レシートの集計やら、(本人がよくわかっていない)保険金の確認やらあって、私の申告から遅れること、一週間だったので、

同じペースなら、来週、連絡メールがあるはずですが、

こちらは、何十枚というレシートを私を、集計したものなので、

医療機関とか薬局とか保険組合とか、税務署の確認も時間がかかるんじゃないのかな。

領収書は送らなくていいのですが(5年間の保存は必要)、むしろスキャンして送ってあげたいくらいです。

それで、早く処理されるなら。

 

ところで、ミニのペレット食ですが、

きれいに食べたり、めっちゃ残したり、未だにその根拠がはっきりしません。

まあ、うちの奥さんの食わず嫌いも、根拠なんてないので、仕方がないのかもしれませんが、

一応、食べ切っていたら、ご褒美ということでドライフルーツを。

しかし、日中、水を飲むために起き出してきた時に与えて、

奪い取って、一心不乱に食べるところを見ると、ちょっと心が痛みます。

でも、ペレットこそが、主食として必要な栄養を全て含んでいるので、

なんとか、そっちを進んで食べるようにさせたいところです。

(人間の子供と一緒で、お菓子でお腹いっぱいにはさせられない。うちには約一名、そういう人間の大の大人がいますが)

 

さて、おやつをあげて、ちょっと機嫌をとったところで、ゲージの清掃を始めるかな。

こっちは、あいも変わらず、ギーギー文句言われますが、こっちも仕方ない。

ではでは



コメントを投稿