池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

自立タイプのホイールの消音効果は?

2020-02-10 17:18:48 | ペット

さて、ゲージに付属の”ゲージに留めるタイプ”のホイールは、振動がゲージに共鳴し、煩くて眠れないので、

ネットの意見を参考に、”自立するタイプ”のホイールを購入しました。

 

同じメーカーのもので、ゲージ付属は17cm、追加購入は14cm。

17cmはジャンガリアンには大きいのかもしれず、なんか振り回されている感じがあり(奥さんの「飛ばされていた」目撃情報ものあり)

14cmにしてみました。

同じメーカーなら、台座に17cmのを取り付けることもできるのではないか、とも思い(できました。台座にホイールを固定する位置は変えられるので、おそらく14、17、21cmで台座は共通なのでは)

パッケージには、”消音”、”とっても静か”、”夜走っても回転音が気にならない”が連呼されていますか、如何に?

(ゲージ付属のも同じ消音モデルなので、ゲージの中に立ててどうか?ですね)

 

ここ数夜の感想ですが、

”前よりはマシ”

手で回している分には音はほとんど立てないのですが、

ハムスターが乗って回すと、軽くカラカラ音はします。

観音扉が開いていると気にならないのですが、

閉じると増幅されるのと、どうしてもホイールの振動が台座経由で、ゲージに伝わるので、

回転数が上がるとゲージそのもののガタガタ言い出し、

やっぱりうるさいです。

幸運無神経の奥さんは「昨日、音した?」と、ぐっすり寝ておられましたが、

私は、今朝は4時から寝られませんでした。

都度、起き上がってゲージのところで、どこで音がして、どう伝わる(響く)のか、

ゲージのあちこち押さえたり、下にテーブルシート引いてみたり(寒い部屋の床のラグの上では、音が小さくなったような気もしたので)

調査を行っていましたが、未だはっきりしませんでした。。。

 

今は、ミニ嬢はお休み中なので実証実験できませんが、

夜に起き出したら、安眠を求めて、またあれこれ試してみたいと思います。

(ホイールの下に床材を多く引くと、音を吸収すると言う意見もあったのですが、台座が固定せず、それでガタガタ伝わっているのな感じもするし)

 

なお、ホイール、スマホスタンド以外に、サークルゲージも購入。

15cm幅のワイヤーの板が12枚つながっていて、

正十二角形に広げると、直径55cm。

同じメーカーで、ゲージの大きさに合わせたシートも売っているのですが、

100均のピクニックシート(90 x 60cm)でいいや、とDaisoでモンスターインク柄。

ジャンガリアン用と記載がありますが、

写真の通り、随分広いです。

週一の清掃のために、サークルゲージに御渡り頂きましたが、、、

見ていないとひたすら脱出を試み、

見ていると、私を見上げて、ギィーーーーーと必死の抗議。。。

仕方ないじゃん、掃除しないと(床材がうんこだらけだよ)

 

奥さんがニヤニヤ笑っていますが、

我がままな愛娘に振り回されるお父さんもかくあるのでしょうかね(苦)

 

昨夕は、この掃除でドタバタし、夕飯作りがちょっと面倒になったので、

寒かったこともあり、洋風ミネストローネおでん(土鍋は和風ですが)を、ちゃちゃっと(包丁使ったのは玉ねぎのくし切りだけ、卵とパスタは一緒に茹でて、具はまとめてスープにドボン)、

ミネストローネと言うのは、コンソメとケチャップのスープ+オリーブオイル、黒胡椒、乾燥パセリ。

洋風というのは、具のソーセージ、洋風野菜ミックス(ブロッコリー、カリフラワー、人参)、玉ねぎ+フジッリ。

おでんと呼ぶのは、ゆで卵も入れたので(笑)

不味く作るのが難しいメニューで、孤独のグルメを観つつ暖まりました。

ではでは



コメントを投稿