見出し画像

池上優游涵泳

選挙とちっちゃいゴーヤと深川飯

今日は参議院議員選挙の投票日ですね。

先の大田区の区長や議員よりは、国政選挙なので考えはまとめやすいものの

(大田区で、属人的に誰が区長にふさわしいとか、未だ分からないのです)

争点が、

消費税、年金はともかく、NHK受信料、安楽死って、なんかねぇ。。。

消費税と年金にしても、”だったらどうする”が、野党から出てくることはないし、否定的な理想論だけに思えるし、

そもそも、当時与党だった民主党や立憲民主党が、今更自民党批判もどうなのかな、、、と。

まあ、池上さんのTV番組で勉強して、投票はしましたけど。

 

ところで、ベランダのゴーヤですが、

随分と黄色い花が咲くようになって、夏が近づいているのかと思うものの

まだ実はついておらず、セミナーで聞いたように、マンションの上層階だとミツバチが受粉してくれないのかと思っていたのですが、

ひとつだけ、ちっちゃな実がつき始めていました。

超かわいい。。。

良い子に育ってくれよ。美味しく食べてあげるから(苦)

 

さて、業務スーパーのシーフードミックスを使って、ヤムウンセンを作っていたのですが、

エビとイカだけ使って、アサリを残していたので、残ったアサリを使って、深川飯を作りました。

基本の米一合に、醤油と酒大さじ1ずつですが、深川飯の場合は、酒は蒸すのに使って、

醤油は、蒸したアサリの味付けに使いつつ、炊き込みにも使う、味付けはちょっと微妙な感じになります。

が、まあ、案ずるより産むが易しで、いい香りが立ち昇る深川飯が出来上がました。

アサリの香りってほんといいですよね。

 

池上駅前の丸二青果のぬか漬けと、冷やしたぬきと一緒に、和風な日曜の夕餉です。。

ではでは 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

secio11000
安楽死とかNHKが政権与党に成ったらどうなるべ?(笑)
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「料理・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
人気記事