見出し画像

池上優游涵泳

国保手続きの素早さにお驚きとウェアラブルスピーカーの感想

先週のことですが、

奥さんの会社の総務(委託会社)から、組合健康保険の資格消失証明書が届きました。

変更申請書を提出して、1ヶ月以上経っています。

一応、事実発生は、失業給付を貰い始めた日にはなっていたので一安心ですが、

奥さんの会社の総務部長がサインした日は、そこから3週間後、

更に、それから、私の手元に届くまで2週間。。。

って、どういう会社なんでしょ。

私がいたのも同じグループ会社で、よく三流大企業と呼んでいましたが、こういうところでも実感できます。

でも、私の方は、退職日の翌日に決裁、即日郵送してくれましたけどね。

(つまり、1ヶ月もかかる煩雑な作業は存在しない、ただ奥さんの会社の総務(の委託子会社)がノロいだけ)

 

前回、扶養に入る際の、奥さんの会社の保険証待ちの1ヶ月間は、通院中で、精神病の薬も切れて焦れましたが、

今回は、通院は終わっていて、事故もなかったのは不幸中の幸い。

ただ、このノロさのせいで、これから申し込む国保の保険料を、保険証もなかった1ヶ月分も追求されるんだよな。。。

 

愚痴っても仕方ないので、

さっさと、区役所(池上特別出張所)に行き、資格消失証明書、免許証、国保と国民年金加入の申請書(その場で書いて)を提出して、、、

待つこと10分(もかからなかったな)で、手元には、私の名前の印字された保険証が。。。

「えっ、ここで貰えるんですか?」

「はい、今から使えます。説明書を読んで口座振替の申し込みをお願いします」

「国民年金を3号から1号へ異動する手続きは?蒲田の年金事務所に行って・・・」

「こちらでやっておきますので、大丈夫です」

「・・・ありがとうございました」

 

ちょっとちょっと。。。

奥さんの会社の健康保険組合が、保険証発行するまでの1ヶ月ってなんだったんだよ〜

資格失効証明書をもらうまでの1ヶ月って、本当にそれだけでかかったんだ(年金の方もやっているのかと思っていた)、、、

国民年金の資格種別変更って、区役所が手続きしてくれるんじゃん。。。

なんとも、イライラ感が残ります(呆)

が、意外と言っては失礼ですが、区役所は流石にちゃんとしていましたね(感)

ベトナムに長くいたので、役人のダメ印象に毒されていたかも(省)

 

さて、ウェアラブルスピーカーですが、

まず、朝、奥さんに「どう?聞こえる?」と聞くと「割と聞こえる」との回答。

そんなに指向性は強くなさそうで(自分でもそう感じましたが、第三者意見で確認)、スーパーとか建物内は切った方が良いですね。

でも、昨夜、自宅で聴いていて思ったのは、

  • パソコンのスピーカーよりライトな感じでラジオには合う(音楽的には、低音に関するダメ出しがレビューに多出していますが)
  • 首にかけても軽いし、かけている感触は全然気にならない。
  • 自分の首の周りで、自然な音の拡がりがあって、インナーイヤー型や密閉型のスルー感もなく、ながらには持ってこい。
  • つまりは、聞き流しながら、聞き漏らすことがなく、また、ちょっと所用に立った時も内容の継続性が保てます。

そして、(イヤホンより)耳が疲れなくていいですね。

 

では、外ではどうかと言うと、

耳は外側に開いていますから周囲の音に影響されて、音量調整が難しいです。

  • 住宅街、呑川沿い、洗足池(公園)を歩いている時はいいのですが、第二京浜、中原街道など車の交通量が多いところでは音量をかなり上げないと聞こえません。
  • 音量を上げればいいかと言うと、信号で車の流れが止まると、音が大きすぎますし、また車が走り出すと聞こえなくなると。
  • 瞬間的なものなら、首を傾げれば聞こえますけどね(笑)

右側についているレバーで簡単に音量調節できるのですが、自動調節機能が欲しいところ。

スエットのパーカーを着ていたので、フードを被れば、音量は安定しますが、、、

だったら、ネックスピーカーを使う意味はないですね。はなからインナーイヤー型使えばいいので(笑)

(セーラー服の役割を実感しました)

 

あと、走ったら揺れてダメです。歩いている分には安定していますが。

それと、音がない時、結構雑音が入りますが、まあ気にすることはありません(聞きたい音のない時の雑音なんて)。

なお、すれ違う人を観察して、聞こえているのか、気になるのか観察しましたが、それに特段のリアクションは感じられませんでした。

(自分に聞こえている音量に、あまり、気にしなくていいのかも)

 

今日もいつも通り(何故か)道を聞かれること多数ですが、ネックスピーカーのおかげで即座に対応できました。

使い込んでくくればまた、別の印象や感想も出てくるのでしょうけど、とりあえず買って正解かな。 

 

写真がなかったの、一枚おまけで。

今年、ベランダで栽培した唐辛子ですが、結構あったものの、

最近、ラープヤムウンセンMuoi Tieu Chanh(蒸し鶏)でたくさん食べて、はや残り3本となり、

最後は何に使おうか、迷って、、、ヤムウンセンにしました。

(奥さんは友達と食べて帰ると言うので)ひとり寛いだ、晩酌ポジションです。

ではでは

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「知識・学習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事