おばかなかばお

おばかな飼主(万年ダイエット中)とおばかな飼犬(柴系じじぃ)のおばかな毎日

旅日記@広島

2009-04-07 01:50:33 | 日記

すっかり更新を忘れていました。
敗因は画像サイズをgooサイズに修正するのがめんどくさかったからです。


そんなわけで無計画な旅日記。
旅立ちたい病を発症し「そうだ旅をしよう」と計画を立て始めた時
行き先は長崎だったはず。。なのですがなにを思ったか宮島にいってきました。
旅行代理店のフリープランを使おうかと思ってたのですがお店があいている時間に間に合わず。。

そんなわけで日曜日の午後、インターネットとるるぶで見つけたよさげな宿泊先に電話しとりあえず寝る場所ゲット。(予約は電話のみのところでした)


月曜の朝。9時すぎに起きてからやっと荷物を用意し10時ごろ出発。
もちろん(?)電車の時間なんて何にもチェックしちゃいません。 フフフ
大分駅でとりあえず小倉までの往復チケットを購入しソニックのなかで新幹線でどこまで行くか検討。
広島にいって美術館にいくか、岩国で降りて錦帯橋にいくか。


どうせなら降りたことにない駅にしようと思い岩国へ。
新岩国駅から錦帯橋まではバスで移動。普段のっているバスよりちょっと小さいサイズでした。島耕作バスなんかもあるらしいです。




綺麗な骨組の木製の橋。
ロープウェイに乗って山の上のお城までいきましたがここのお城はこじんまりとしたお城でした。そしてロープウェイ駅からちょっと歩きます。
本当はもっと写真があるのですがサイズを調整するのがめんどくちゃいので省略。
お天気がよかったのでいいお散歩って感じでした。(でもリピーターになるほどのところではなかったです。)


バス停までもどってきてまたバス移動。JR岩国駅まで。
とりあえず観光地の最寄り駅から観光地の最寄り駅だからどうにかなるさ~と
思っていたら案の定どうにかなりました。

JR宮島口からちょっと歩いて船乗り場へ。乗船券の自販機があったので購入していたらちょうど出港の時間でおいさんに誘導されるまま乗船。約10分の船旅。(?)
ここでやっと「宮島に行くんだ」と実感。(遅い?)
案内所で宿泊地の場所を教えてもらいテクテク移動していたらお鹿さまと遭遇。
宮島は鹿は神様のお使いということで野良猫よりもおおく存在していました。
襲ってくることもなくなぜか一緒に宿泊地まで。


今回の宿泊地は8部屋しかないゲストハウスでしたが雰囲気もよくていい感じでした。ひとり旅なので洋室だったのですが和室とロフト付の部屋もあるそうでそっちがきになるところです。
荷物を置いてちょっと休憩してから散策へ。暗くなるとライトアップされてまたまたいい感じ。
夜ごはんを求めてちょろちょろしていたのですが島内で夜間あいているお店は5件ほど。ふふふ。。。



翌朝チェックアウトをし(でも荷物はあずかってもらったです)ようやく厳島神社へ参拝に。
そのあとは干潮の時間が14時半ごろだったのでそれまで島内の散策に。
桜も咲いていてお天気もよく気持ちよかったです。
お土産屋さんを冷やかし(荷物を持つのがめんどいので購入は最後まで保留)
14時ごろに再び厳島神社へ。


モデルさん付。

ここの鹿たちは観光客から餌をもらうことがないので買い食いさえしていなきゃおそってくることもありません。相手もしてくれません。鹿は思っていたよりも硬かったです。

モデルさん相手に写真撮影会をしていると境内のあたりがなにやら動きが!?
なんと結婚式です!


舞台で舞が。
これはすごく見たかったので食いついてみてました。しかも動画までとって。







春休みなのもあって結構観光客も多かったのですがまったりとした
よい時間が過ごせました。また違う季節に行きたいです。

2日目のこの日はWBCの決勝戦だったのであちこちで雄たけびが聞こえていました。おかげでニュースを見ることもなくイチローが打ったことをしりました。



15時ごろ宮島を出発しJR駅へ。





この先をまったく考えていませんでした。
手段をいろいろ検討。
広島から新幹線。。。遠回りな感じがして却下。
新岩国から新幹線。。。間のバスがめんどくちゃい。
小倉に21時ごろまでつけば大丈夫。終電は大分着2時だし。
というわけで徳山までローカル線で行きそこから新幹線に。
ローカル線にのって気が付きました。
小倉までローカルでもよかったんじゃん?



無計画な旅はまったりとしたまま幕をとじ。。。




なかったです。最後の最後に駐車代が30円たりず駐車場から駅まで両替をしにまた戻ったのでした。。。





無計画広島の旅から半月。今月は社員旅行がまっています。
(決まったのは先日。。。相変わらず無計画な会社です)




最新の画像もっと見る