チャト・プリン・ア・マ・モード

チャト先生(2007~2016)とプリン、そして新入り・アマランとの出来事をこれからもご紹介します!

里親会

2008-01-13 | 旅行
雨の連休初日、我が家は、車で出かけておりました。

ブログで知り合いになった、ビーグルのベルくんの飼い主、葉月さんに会いに行きました。
葉月さんは、ベルくんの他に、保護されたワンちゃんの一時預かりのボランティアもなさっています。
ブログを通じて、団体の活動もお聞きしていたので、今回、月に一回行われる、里親会に行って来ました。


ハーネスを、シートベルトに通してみましたが、ちょっと動きにくそう。
(見本のように、座らないので、ハーネスがかたよってきちゃいました)


同時に買った、「ドライブ・リード」(短くて、ヘッドレストに固定できるもの)と組み合わせてみると、少し楽になったよう。


・・・熟睡でございました。

今回お邪魔したのは、埼玉県で主に活動されている「コン太の会」主催の里親会です。
捨て犬・猫や、飼い主によって飼育放棄されてしまった動物の保護と、新しい飼い主探しのお手伝いをされているボランティア団体です。
今まで、駅や、ショッピングセンターの前などで、「里親会」というものをやっているのを、横目に見ていたくらいの私でしたが、実際にどんな活動されているか、といったことは、葉月さんから聞くまで、あまりよくわかっていませんでした。
チャトを飼い始めてから、そういったことがものすごく身近に感じられるようになって、我が家でも、何かお手伝いできることはないかなー、と思い、(さすがに、今の住環境では、預かり等は難しいので)少しずつでも、物資援助ならできるのではないか、と考え、昨日もお渡ししてきました。
サンプルでもらっていたものや、チャトのためにと買ったけど使わなかったものなどがほとんどですが・・・

この日、見学の方も、(雨の中でしたが)いらっしゃっていました。
また、ドッグカフェのお客さんも、見学にきたり。


今、葉月さんが預かっているレトリバー×柴ミックスの「むさしくん」「ノアくん」です。
3ヶ月くらいのパピーです。


同じ日に生まれた「カブくん」「まるちゃん」です。
やはり、よく似ていました。


写真があまり撮れなかったのですが、そのほかにも、ワンちゃん、猫ちゃんも来ていましたが、この日寒くて、スタッフの皆さんも、保温対策に苦労されていらっしゃいました。

チャトも、連れてきたのですが、とにかく、みんなにあいさつしたくてしょうがないようで、ケージ越しに、クンクンしてました。(そんな中でも、みんなとてもおとなしかった!えらい!)

葉月さんの、飼い犬の、ベルくんも連れてきていたのですが、「ハイパー」ベルくんに、チャトも興味津々でしたよー。
(写真撮っとけばよかったー!)
雨じゃなかったら、敷地できっとチャトも一緒に遊びたかっただろうなぁ。

葉月さんともお話できたし、会の代表の方にも、お話いろいろお聞きできました。
私もこれからも、ささやかながら応援させていただくことにしました。

詳しい活動については、会のHPブログを是非ご覧下さい。
(ブログへの掲載、写真撮影も快諾くださり、ありがとうございました!)

もし状況が許すなら、私も預かりたいくらい、みんな可愛い子ばかりでした。
幸せな飼い主さんに、めぐり合えるように、祈るばかりです。



チャトが我が家に来たことで、
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いろんなことに気づかされてます。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ハーネスは洋服に非ず | トップ | 連休最終日に・・・やっちま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおんパパ)
2008-01-13 21:35:48
はじめまして
書き込みありがとうございます

まだ3ヶ月目のビーと初心者飼い主夫婦です
まだまだ判らない事も多いので、みなさんのブログを参考にさせてもらいます
車用のリード良さそうですね
うちはまだクレート使ってますが、もう少し成長したら使ってみようかと思ってました
☆しおんパパさんへ☆ (Nより)
2008-01-14 06:45:31
いえいえ、うちも、まだビーグル飼い、初心者ですので。
これからもよろしくお願いします。
私も、ブログで参考になったり、知り合いになったりといったことがあるので、とても助かりました。
3ヶ月の頃・・・ブログを始めたくらいの頃で、毎日悩んでばっかりでしたわ。
今になれば、懐かしい・・・
って思えるようになりますから、頑張ってくださいね!
Unknown (葉月)
2008-01-14 07:42:57
先日はわざわざ里親会に来ていただき、
ありがとうございました!
また、たくさんの支援物資も届けてくださり
ありがとうございました。
チャトさんにもNさんご夫婦にもお会い出来て
すっごく嬉しかったです。
何だか私、テンパり過ぎてマシンガンのように喋っていた
気がします(汗)ゆっくり里親会を見たり写真を撮ったり
出来なかったですよね。ほんとすみません。
それからうちのバカベル子!チャトさんにもNさんご夫婦にも
牙をむいて吠えまくっていましたが、
どうか懲りずにまた会いに来て下さい(ノД`)
またお会いできるのを楽しみにしています!
Unknown (ランまま)
2008-01-14 08:53:55
Nさん とても活動的ですね
これも チャト君がいるからこそなんですよね

里親会 寒い中お疲れ様でした

幸せにワンコだけでは ないのでよね 
不幸なワンコも沢山いるって事 そして そのワンコにも 一日でも 早く良い飼い主さんに めぐり有って欲しいものです 
Unknown (chaiko)
2008-01-15 02:17:45
こんばんは~

メールいたしました!のでご確認ください☆
Unknown (サンディーママ)
2008-01-15 11:49:52
色々アクティブにお出掛けしてますね~!!
捨て犬や飼育放棄されたわんこ達・・・。
話には聞くけど、身近には知りませんでした。

本当に人間の身勝手で、命のあるものなのだから
ちゃんと責任もって面倒みてほしいですよね。

世間にいろんな境遇のわんちゃんがいるけど・・・
せめてサンディーは幸せに育てようと改めて誓いました。
☆葉月さんへ☆ (Nより)
2008-01-15 15:08:29
こちらこそ、長い時間、お付き合いいただきまして、そして、ベルくんまで連れてきてくださって、ありがとうございました。
いろいろ、貴重なお話うかがえましたし、コン太の会の活動を、この目でちゃんと見ることができました。
いい飼い主さんとの出会いがあることを願っています。
また、里親会にも、顔を出したいと思います!
☆ランままさんへ☆ (Nより)
2008-01-15 15:15:21
チャトを連れて外出することに、だんだん慣れてきたので、近くにいる方のところには、会いにいけたらなー、と思っています。
ランままさんとも会えましたからね!
チャトは、私たちに出会えて、幸せなのかな?と、里親会に行って、あらためて考えちゃったり、里親会にいたワンちゃん、猫ちゃん、みんなおとなしくていい子ばかりだったので、新しい飼い主さん、どうか見つかりますように!と思ったり。有意義な一日になりました。
☆chaikoさんへ☆ (Nより)
2008-01-15 15:16:14
メール、確かに受け取りましたよぉ!
☆サンディーママさんへ☆ (Nより)
2008-01-15 15:22:05
責任放棄して、捨てるのも人間なんだけど、こうやって、助けてあげられるのも、人間しかいないんですよね。
コン太の会、とても真面目に活動されていて、代表の方とお話していても、少しでも不幸な動物を失くしてあげたいという熱意、感じました。
チャトを、責任持って、きちんと飼わなければ!と私も再度認識しました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事