保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

鎌倉天園ハイキング。太ももがヤバい。

2023年11月24日 | 日記
今日は鎌倉の【天園ハイキングコース】を歩いてきました。

概略コースは、
北鎌倉駅から鎌倉方面に歩き、建長寺横の道を山に向かって行きます。烏天狗の半僧坊まで登り尾根づたいに東に歩き、鎌倉宮に降りてくるルートです。
鎌倉ハイキングの中でも1番ハードなコースだと思います。鎌倉アルプスとも呼ばれています。





鎌倉に向かう道は歩く人で渋滞中。



建長寺に着きました。

入るのに500円掛かります。
でもこのお寺は入る価値があると思います。



立派な山門?です。歴史を感じます。





建長寺の左側の道を進みます。


少し進むと天園ハイキングコースの案内が出てきます。



角ごとに案内があるので、迷いません。
※実は山に入ると案内は減っていき、とても迷いやすいコースなので注意が必要です。おじちゃんも一度間違えて住宅街に降りてしまいました。そこから引き返したのでさらにキツかった。



今日は長めの杖を持ってきました。
でも石突がゴムだったので反省してます。前回の杖の方が尖った金属だったので土に刺さって安定していました。



ここにも案内が。





ここから本格的な登りになります。

登りと言っても階段がほとんどです。
でもこれがキツイ。



半僧坊が見えてきました。



これが烏天狗です。不気味😳





ここからは相模湾が見えます。



休憩できるベンチもあるのでここでひと休みした方がいいですね。



少し早いお昼にしました。
おにぎり1個。
『トンビが飛んでいるので屋根のあるベンチがいいですよ。』と社殿の方からアドバイスいただきました。




不審者がいるんですね。
間違えられないように気をつけます。



これから先はこんな道を進みます。





ん?ここに分岐がありますが案内はありません。

一応みんなが行く方向に真っ直ぐ進みます。



あれ?



あれれ?住宅街に出てしまった。
ここは【今泉台6丁目】ですね。
道を間違えました。





少し進むと公園があり【天園ハイキングコース】の案内がありました。

ここから登り直しします。








意外に険しい道が続きます。

気をつけて歩かないとコケますね。



平地に降りてきました。
ここで杖はしまいました。





しばし車が走る道を歩くと【鶴ヶ丘八幡宮】前に到着します。

今日は人が多かった。



無事に鎌倉駅に到着。



そんなに長い時間は歩いていませんが歩数はこれだけ。
歩数以上に疲れました。



今日歩いた道は青のルートです。

鎌倉はお寺や神社巡りもいいですが、ハイキングもなかなかいいものです。

皆さんも是非。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿