わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

2016年1ヶ月無くなった感じ・・

2016-01-31 | わたなべ緑の日記
少し雲が出てきましたが温かいです。朝はタロウの散歩に行き、タロウも元気に歩くようになり、私も頭がすっきりして気持ちがいい日が続いています。これからが私の新年で、頑張らなくてはという気持ちも出てきました。ただ、山が週末ごとに雪なので、荷物を取りに行けないのが残念です。氷の道ですって・・

チェルパパさん、クリックです!


春です、もう少しの我慢ですね。チェルパパさん梅の花って感動する日本の花ですね。日本の景色にぴったりなんです。梅見も行きたいですが、2月21日に名古屋の一宮で本家の法事がありますから、そこで、私の旦那のこともお墓に報告してから、活動開始です。チェルパパさんの写真と近所の梅の木で我慢です(笑)

これも、クリックです!


ロウ梅の黄色い色も綺麗ですね~。この辺りでは植木の町の安行に行けば、桃の花も、いろいろの梅もこれからはシーズンですから楽しみです。安行の良いところは勿論植物センターもありますが、あちこちの植木やさんで綺麗に手入れされているのが見られるのが、好きです。我が家から10分です。



びっくり、びっくり、美しいジェジェとこのボール・・成人式かなぁと思うくらいに、親の手がかかったジェジェさんですね!本当にこれはお見事です。又々ジェジェのカレンダーを作りたくなります。これ、はがきにしてもいいですね!

ロサさん、クリックです!


これも可愛いですね~。ロサさんは大きいジェジェもミニのジェジェも皆んな上手に扱ってくれているので、尊敬しますよ。本当は具合の悪い時など編み物が楽しいのだけれど、今回の薬の副作用は、目が半分しか開かない、頭はぼけてる。ちょっと辛いものがありましたから、こうゆう可愛い編み物を見ると嬉しいです。



久しぶりのくろこさん、今日はこれ一枚ですが、次のブログにも載せますね。やはり、雪がすごかったのですね。私は冬タイヤを履いているので車は平気ですが我が家の方ではみんな冬タイヤは履いてないので、周りの車に注意です。ジローもにゃんにゃん泣くので、雪の上に出したら急いで帰ってきました。

ではまたね~  





****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近しですね~♪ (ロサ)
2016-01-31 18:51:10
緑先生 皆様 こんばんは。

チェルパパさんの梅の花を見ていると もうすぐ春がやって来る感じがして
心弾みますね~。
なばなの里の枝垂れ梅が綺麗だったことを思い出します。

今年は 近所の梅を愛でる事が出来たら良いな~と思っています。
暖冬で 咲き始めたと聞きましたが その後どうなったのか不明です。。

緑先生~
ありがとうございます。
緑先生にそう言って頂いて嬉しいです。
着物ジェジェのボールは 折紙でくす玉を作りました。
子供の頃 よくこのくす玉を見る事があって作って見たいと思って
この歳になって 初めて作りました。
きっかけは 石川県にある折紙博物館へ行った事でした。
くす玉の折紙セットがあって ず~っと思っていたくす玉作り実現させたいと買って。。
折り方も付いていますが 難しくて。。
今は 何でもネットで調べる事が出来るからありがたいですね。
でも。。折ることは出来ても 今度はつなぎ方が分かりませんでした。。
海外のつなぎ方を見て 真似てやってみて 何とか完成しました。
着物ジェジェちゃんと合うかな~とパチリです。
編み物は ドライブ中でも 毛糸と編み針とハサミがあれば出来ちゃうので
お出かけの日は 毛糸セットを持って出掛けてます。
移動しながら 暖かい車内で景色も見ながら 音楽も聞きながら
めちゃくちゃ贅沢な時間ですよ~。
充実感1000%です!!

緑先生 あともう少しの我慢ですね。
活動開始 待ってま~す!!

かよぽんさん
ありがとうです~。
返信する
まだ待ち遠しい梅です (チェルパパ)
2016-01-31 18:56:47
いつも写真を使っていただき、ありがとうございます。
古いネガをスキャン保存している産物で、撮影データは1992年3月8日、東京都立川市昭和記念公園です。

今はまだ何も咲いていません。今年は正月過ぎから寒さ本番になって、2週間前の雪がまだ解け残っています。

勤務先の湾岸埋立地には桜は植えられても梅の木はめったに見ません。
長野オリンピックのころ勤務した同地では、入学式に間に合う花が梅しかないため、校門に必ず植えられていたのを思い出します。

先生のお具合が回復されたのが何よりうれしく思われます。
とはいえお仕事のペースが戻るまでは、どうぞご無理をされませんように。
解けかけて再凍結した雪は硬くて恐ろしいのを覚えております。別荘もそんな感じではないでしょうか。きっと先生のご静養を促しているのではないでしょうか。

こうして皆さんの場所がもう一度賑やかになるのがまず手始めでしょう。
手を付けることは順々におのずから出てくると思います。

風邪が流行っています。私はもう何回も引きましたが今は回復です。皆さんもどうぞお大事に。
返信する
Unknown (かよぽん)
2016-01-31 20:46:54
こんばんは

先生、タロウちゃんとお散歩されてるのですね!タロウちゃん、嬉しくて元気になりますね。

別荘へ氷の道とは、危ないですね、気持ちは焦りますが、あたたかくなって、どうか安全になってからお出かけ下さいね。

ロサさまへ

ジェジェちゃん お着物とっても綺麗!
キラキラ折り花ぼんぼり飾りと嬉しそうですね。
ニットジェジェちゃん達いろんなスタイルで、かわい~! お色もやさしくて、みんなピッタリですね

チェルパパさまへ

心に小さな春がやってきてくれました。かわいらしい梅の花。

見事な色彩の梅の花達、癒やされ和みます~


くろこさま

かわった模様な
にゃんこちゃんですね!! 額模様 足としっぽ模様 そして体が子供のヒョウみたい!

かわい~!

また、次回も楽しみにしています。
返信する
Unknown (くろこ)
2016-01-31 20:50:36
緑先生、みなさんこんばんは
先生の体調が良くなってきた事が、ブログから伝わってきて嬉しいです

本当にあっという間の1月でした
明日から2月だなんて、時間が年々加速度を増しているようです

福岡は1週間前、東北になった様な雪が降り、2日間湯沸かし器の水道管が凍って湯が出ませんでした
水仕事にお湯を使う事に慣れてしまった現代人には辛かったです

そして、最近現れた新参者ノラの黒縞君には、さぞかし寒かったと思います

太宰府天満宮の飛梅が咲きだしました
ノラの為に
春が待ち遠しいです
返信する
春が待ち遠しいですね。 (サッコ)
2016-02-02 23:45:11
先生、皆さま こんばんは。
ご無沙汰しています。
家族で順番に胃腸炎にかかり、やっと落ち着きました。

チェルパパさんの梅のお写真を見てると春が待ち遠しいですね。

ロサさん
着物ジェジェちゃんと折り紙で作らはったくす玉、大きくてとっても綺麗~
手編みのジェジェちゃんのドレスとヘッドドレスも可愛い~

くろこさん
カメラ目線の猫ちゃんですね
返信する

コメントを投稿