猫まんま

猫といっしょの 笑える毎日。

体にやさしいご飯 は やっぱり美味しい~

あーのんびりしたいねぇ  

簡単 ジャージャーめん

2009年05月13日 | おためし
こんばんです  明日の朝は 少し寒いとか・・・

明日からは ルミネの10%おふふ と マルイの10%うふふが

  始まりますですね

 買い物しすぎないように 気をつけないとあとがね

 

  今日は 家にあるものご飯です。

 最近は いろいろ賞味期限とか 消費期限とか 言われるけんど、

  昔は そんなもん 製造年月日は書いてあったけど なかったさ                                 

 大丈夫かどうかは 自分の舌とか 匂い 状態で 判断したから

  割と今も そんな感じ。 食べ方工夫すればいいんださ

 期限内でも保存が悪いと 危ないしね 

 

 簡単ジャージャー麺

 大根とがんもの煮物
 
 胡瓜のぬかずけ


 ジャージャー麺(肉味噌)の作り方ですが

 材料:ひき肉(安い グラム¥115くらいので それ以下でも
 
    玉ねぎ・にんにく・しょうが

 調味料:豆板醤・テンメンジャン・醤油・砂糖・酒です


   にんにくは 包丁でつぶしてから切る。

   しょうがも 切る。割と小さく

   フライパンを熱し にんにく・しょうが・豆板醤(スプーン1位)を

   入れて 炒めて いい匂いが出てきて

   中華ぽくなったら 挽肉を入れてきちんと 炒めましょう。

   次に 玉ねぎを入れ 玉ねぎが 透明になったなら

  (小さなボールに 先に用意しておいたほうがBestな合わせ調味料


  ・ボールに大きなスプーンで1杯位の テンメンジャンに

   醤油(適量といっても 醤油のふた約1杯くらい)同量のお酒

   またまたそのくらいの 砂糖 

   ちょっぴり お水 を 入れて よく混ぜておきますです

 炒まった具材に 合わせ調味料を入れて からめて

   最後に 「コチジャン」をいれればできますです。


   トッピングに針しょうがも添えて、茹でた麺に ごま油を少しまぶすと

   おいしいです

  この甘味噌 明日のお弁当に入れますです

    ではでは。


   



   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。