hello sunshine

私の好きな物や子供のこと

家庭菜園

2011-04-25 | その他

昨日は夫が入っている吹奏楽団の演奏会があり、
夫の友人のHさんからお菓子の差し入れと
ご自宅の家庭菜園で作られたという
茎ブロッコリーとさやえんどうとイタリアンパセリをいただきました。



今朝の朝ごはんの画像。
すみません、朝はバタバタしていて茹でてから思い出しました。
イタリアンパセリは自分ではなかなか買うことはないのですが、
パセリの苦みもおいしくいただきました。





そしてこれは昨日完成した自家製『麻ひもネット』。
緑色のネットは家の外観を損ねるのでどうしても張る気になれず、
近くに他の色のネットを売っているところがなかったので
ならば…と作ってみました。
とうとう2階も今年は緑のカーテンに挑戦。
(ちなみに1階の緑のカーテンはオーシャンブルーです。)



夫と母の好きなゴーヤの苗を植えました。(植えたのは母)
私はゴーヤは苦手なので、もうひとつの窓にはきゅうりの苗にしようかな。



La Manoの鯉のぼり

2011-04-13 | 子育て




先週の話になりますが、
大地宅配からクラフト工房 La Manoの型染鯉のぼりが届きました。
限定5セットだったのですがダメ元で注文してみると
なんと購入できたのです。
今まで竹細工の弁当箱など限定販売ものはことごとくはずれていたのに
たま~にちょっとしたものが当たったりする私。

我が家では息子にまだ何も節句飾りを買っていませんでした。
兜は夫の実家にあって毎年飾ってくれるし、武者人形も探してみたけれど
なかなか気に入ったものが見つからずずるずると…
そんな中で見つけたこの鯉のぼり。




藍と植物で染めているため、日光で色が褪せてしまうらしく外では飾れませんが
家の中に飾っていてもなかなかいい感じです。




鯉のぼりの前でちょっときどって撮影。(昨日髪を切ったばかり)




ちなみに息子のこだわりは、
鯉のぼりの背びれを見せて飾ること。
でもそれだとちょっとヘン…

お花見 2011

2011-04-12 | 料理




自宅の前の公園のさくらが満開になったので
母と私と息子の3人で2階からお花見をしました。
(息子が風邪ぎみなので家の中からです)




去年とあまり変わりませんがお弁当の中身は・・・
おにぎり3種(おかか・ちりめん山椒・わかめ)、卵焼き
焼鮭、牛肉と厚揚げの煮物、ブロッコリー
(私が作ったのはおにぎりだけ、あとは母が作りました。)

桜はきれいですが、正直なところ
余震の中でお弁当を食べるのはとても複雑な気持ちでした。
でも家族で一緒にこうやって過ごせる時間を大切にしなければと思います。
(夫は会社で仕事中です、ごめんなさい…)









猫グッズ

2011-04-01 | ネコのこと




先日、夫が買ってくれた携帯ストラップ。
お店で一目ぼれだったので嬉しい




これは動物病院で見かけて欲しくなり、思わず買ってしまった貯金箱。
(残念なことにインテリアに全く合わないので、普段は納戸に置いてある)
でも息子が見つけ出してきてはしっぽをつかんでブンブン振ってますが

やはり『はっちゃん』効果なのでしょうか、
ぶち猫のグッズって結構あるんですね~




我が家の『リアル』クロ助はこんな感じzzz



もっと三毛猫柄とかあるといいのにな~
茶助は2月で18歳になりました。高齢のせいか痩せてほっそりしてきましたが、
まだまだ一日何度も家中をパトロールしています。