陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

我が国は韓国に対し竹島奪還戦争へ踏み切ったらどうか

2008-07-30 03:45:16 | 竹島問題
 竹島が日本の固有領土である事は、過去60年間日本政府が言い続けてきたことだ。毎年のように、それは外交文書によって韓国政府へ伝えられている。1990年代から韓国は竹島侵入のレベルを高め、港湾建設を行うと共に、一般人の居住を進めた。我が国政府は、口頭と文書でクレームを付けたが、韓国政府は知らぬ顔で通した。

 今回の文科省教育関係書籍に竹島を記載することが切っ掛けになって、韓国政府と同国民は腹を決めて日本と竹島領有を争うことにしたようだ。毎日、ソウルの日本大使館へデモが押しかけ、そこでは日本国旗と今上陛下のお写真を焼き捨てる愚挙に出た。そうやって、日本国への侮辱を平然と行っている。

 自衛隊は、国土に入り込んだ外敵を早急に殲滅し、これを排除するために存在する。既に過去60年間を通じて外交的交渉は終わっていると思うし、実力で竹島に駐留する韓国人を退去させる段階に来た。我が国の領土を守らない自衛隊なら、それは存在価値が全く無い。

 もし、竹島を巡って「日韓戦争」が起きたらどうなるか、韓国のマスコミはこぞってその予測を行っているが、どうやら韓国不利と言うことらしい。

韓国軍が独島防衛演習 マスコミは日韓戦争論
2008.7.29 20:06

■仮想戦記事の勝敗予想は…日本優位

 【ソウル=黒田勝弘】韓国軍は29日、日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)周辺で30日に「独島防衛訓練を実施する」と発表した。海軍の艦艇6隻やP3C哨戒機、対潜ヘリなどのほか空軍からもF15戦闘機が参加するという。韓国軍が島周辺で軍事演習を事前に公表し「独島防衛」と銘打って公然と行うのは初めてで、竹島支配を内外に誇示しようとするものだ。

 発表によると今回の演習は「仮想勢力が独島の領海を侵犯するというシナリオの下に、海・空軍と海洋警察(海上保安庁に相当)の合同作戦で仮想勢力の独島進入を遮断し退去させるもの」という。

 一方、独島反日ムードを主導しているマスコミも「独島をめぐる日韓戦争」を仮想した記事を大きく掲載し、双方の軍事力を比較しながら勝敗分析に余念がない。韓国では先年、100万部を超えるベストセラーになった「ムクゲの花が咲きました」など大衆小説には日本の「独島侵攻」を仮想した日韓戦争モノが多く、週刊誌などにも似たようなストーリーがしばしば登場している。

 しかし今回は「独島で韓日全面戦が勃発(ぼっぱつ)すれば?」(26日付、朝鮮日報)や「今、独島で(日韓)空中戦が展開されれば」(29日付、中央日報)など大手の一流紙が堂々と報道しており、マスコミの高揚ぶりが目立つ。

 ちなみにこれら仮想記事の勝敗予想は「海・空軍力に大きな格差。半日ももたず強奪される可能性」(朝鮮日報)とか「初期は韓国が有利だが、イージス艦や空中警戒管制機などを持つ日本に押される」(中央日報)などと不利を強調し、日本に対抗できる軍備強化を訴えている。

 また韓国政府は29日、韓昇洙首相を、首相としては史上初めて竹島に上陸させるなど、マスコミ世論にあおられるかたちで“独島愛国”をエスカレートさせている。李明博政権は大規模な反政府運動を誘発した米国産牛肉問題をきっかけに、支持率低迷や政権不信などで政治的苦境にある。このため世論受けのする“反日愛国策”を取らざるをえない状況にある。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080729/kor0807292014003-n1.htm


 駐日韓国大使は言いたいだけ言ってソウルへ引き上げたのだから、我が国も侮辱を受けたとして駐韓大使を引き上げてはどうか。同時に、韓国に居住する日本人全員も引き上げる。在日韓国人には、母国へ帰還していただく。日本政府は、まずこれ位の措置に踏み切って欲しい。当然、韓国人のビザ無し訪日は禁止される。また、日本が頼み込まれて行った韓国への多額債務保証も即日停止する。これで様子を見る。

 それでも竹島領有で韓国が日本と戦争をしたいのなら、国交断絶の通告、同時に戦闘開始へ進む。こうなれば、生温い日本人の国防意識も大いに改まるであろう。紛争地域として国連が仲裁に入り、休戦後に国際司法裁判所に両国が提訴、それで決着が付けば戦争に踏み切った価値があると言うものだ。

 日本国憲法前文には、次の文章がある。

 「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

 これはあり得ない理想追求の姿であり、マッカーサーが施した催眠術である。そのようにして我が国は60年間努力をし、「諸国民の公正と信義を期待」したが、諸国民は日本を小突き回し、カネを毟り取るだけでだけであることが良く理解出来た。竹島問題に対しては、明瞭な主権侵害であるとし、毅然とした態度を取ることによって、この催眠術から解放されねばならぬ。

 以下の中央日報記事にあるように、対馬に対しても韓国は触手を伸ばしている。将に言いたい放題、やりたい放題だ。我が国の主権を韓国はどう考えているのか。以前から気になっていたのだが、ノービザ訪日が可能になってから、対馬へ日帰りで訪れる韓国人が著しく増え、釣り場などの観光資源に対し傍若無人な振る舞いをしていると聞く。対馬島民は、観光収入を得るために相当な苦労をしているのだ。

 対策を考えるに、首都圏などから対馬への航空便発着を増やし、日本国民に限定して交通費や宿泊費用を国家補助する特別法を定め、国民が沢山訪れて島民の安定な収入確保に繋がるよう工夫するのはどうか。いずれは、海上保安庁と県警が協同して対馬の治安維持を図るようになり、海自も対馬に強固な防衛拠点を置くだろう。


「日本に対馬返還要求すべき」賛成50.6%

与・野党議員50人が対馬返還要求決議案発議に対し、国民の半分が賛成していることが調査で明らかになった。

世論調査機関リアルミーターが全国19歳以上男女700人を対象に国会で発議された対馬返還決議案に対して世論調査した結果、賛成は50.6%だったと25日、ノーカットニュースが報道した。反対は33.5%だった。

地域別で見ると大邱、慶北で賛成が58.0%、反対が26.7%で、対馬返還要求がいちばん強かった。釜山、慶南(賛成57.2%、反対31.7%)、全北(賛成56.1%、反対9.4%)の順だった。

回答者の支持政党別では創造韓国党支持層の77.3%が対馬に対する領有権主張に賛成し、支持率が最も高かった。自由先進党支持層は54.0%が賛成し、民主党支持層は51.3%が支持した。

民主労働党の支持者のうち51.2%が賛成すると回答した。ハンナラ党は支持者のうち49.8%が賛成すると回答した。性別では男性(55.9%)が女性(45.0%)に比べ賛成者が多かった。

年齢別では40代(57.2%)、50代以上(51.6%)、30代(49.8%)の順で返還要求世論が高かった。今回の調査の標本誤差は95%、信頼水準から±3.7ポイントだ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102897&servcode=400§code=400
コメント (1)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 国会議員の半数は拉致問題に... | トップ | 国家意識の欠落した外務官僚... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹島演習 (デカ)
2011-12-31 05:45:47
日本の国は戦争はできません。憲法上。しかし、日本の領土で軍事演習は可能です。
O月O日、竹島において航空自衛隊は実弾による爆撃演習を行うと公知し、当日粛々と演習を実行すればよいだけです。
もし演習中に他国より攻撃を受ければ、正当防衛により違法性のない攻撃が実行できるでしょう。

コメントを投稿

竹島問題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

【竹島】韓国自ら”紛争地域”と世界にアピールした結果【帰属未定】 (加賀もんのブログ)
韓国内では、米政府機関の地名委員会が竹島(韓国名・独島)の領有権を「韓国領」から「主権未確定」と変更したことについて、 お約束の如く、常軌を逸した反応を見せている。 参照 → 産経新聞 『「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否』 『韓国軍が独...
[竹島]アメリカも以前が異常だっただけで (BBRの雑記帳)
多分私も含めて知らなかった人も多いと思いますが、アメリカでは竹島は「一部韓国」と
「ペ・ヨンジュンの日本ファン」一考 (博士の独り言)
「韓流」の政治利用 ペ・ヨンジュンの日本ファン「独島は韓国領土」謝罪の手紙送る  ペ・ヨンジュンの日本ファンが「独島(トクト、日...
掃溜めに鶴 (或る浪人の手記)
 南朝鮮の塵民と言えば、無知で無恥にして短慮で浅慮、何かと言えば火を付けたりモノを壊したり、凡そ知性というモノを有した哺乳類霊長目...
■ 韓「独島の事で話あるニダ」米「(シカト)」 ( ◆ ケシクズ ◆)
▼「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否2008.7.28 18:11  【ソウル=黒田勝弘】竹島(韓国名・独島)問題で反日・愛国ムードが高潮している韓国で、今度は米政府機関の「地名委員会(BGN)」が島に対する韓国の領有権主張を退けていることが判明し...