毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

16:着こなし美人を目指して・・・楽しい着付け体験記  「優舞美」

2022年08月04日 | 着物・着付け

おはようございます

 

日本各地で 猛暑、大雨などで大変な様子・・・

お気を付けくださいね。

それらのニュースを見聞きするにつけ

全て 言われてからの行動でなく自ら考えて動き

困ったときにはお互いさまで助け合う・・・

一人一人が注意しながら行動する!!

昔からある 日本のすばらしい倫理観・道徳精神を大事にしないと・・・

この頃痛切に思っているところです。

 

さて、今日は「着こなし美人を目指して…」の続きです。

14,帯を結ぶ時 このやり方を知って大助かり!!

    こんな簡単なやり方があったなんて知らなった・・・

           

    以前は 帯枕に帯揚げを綺麗に巻き 

 帯揚げが外れないよう気を付けながら

 帯の中に帯枕を入れていた私。

 このやり方が 帯揚げの扱い方として教えてもらった昔からのやり方でした。

 

 しかし 帯枕に帯揚げを巻いたあと 

 写真の様に髪結び用等のゴムで 止めておくと

    帯揚げがずれることなく とってもスムーズに帯揚げの始末が出来る・・・

 このやり方を知って

 何と 楽な事・・・

   

 よくよく考えると な~んだと簡単な事の様に思うのですが 

 思いつくまでは 昔からのやり方に疑問を持つことなく 

 只 難しいと思うことなく以前通りにしてしまう・・・

 人の心って 面白いですよね。

 

 いつまでも 昔のやり方が正しいと思って行動する・・・

 このことを通して 色々な在り方を考えさせられています。

 今日も 素晴らしい一日でありますように・・・

   

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 初めて夕顔を調理 そしてそ... | トップ | 17:着こなし美人を目指して... »