michigan's

〜my everyday life, とりあえずの日常〜

つくね芋のとろろかけごはん

2017-11-30 03:38:48 | うちごはん
久々にちゃんと作った夕飯。


つくね芋のとろろ、
鯛の潮汁、
鯖の味噌煮、
かぶの葉の白和え、
トマトサラダ

です。

先日実家に帰省した時にもらってきた、親戚の人が作った「つくね芋」。


親戚の人は別にお百姓さんなわけではなく、趣味でやっているだけなのですが、
これが、何を作らせてもプロ級に上手い!

早く食べたかったのに、キチンと夕飯を作る機会がなく、やっと料理しました。

すりおろしてだし汁を混ぜ、「とろろ」にしましたが、モチモチです(^o^)


山芋系のとろろの時のだし汁は、白身系の良い目のお魚で取ったものを(うちの地方では?)使うのが定番だそうです。

かつて祖母がそう言って、わざわざ魚を買いに行っていたよね、
と母が言っていましたが私は知らず、
「ほんだし」でも何でもいいと思っていた(^◇^;)

つくね芋は、実は上の画像の何倍もの量をもらっていたので、
とって帰って来て、今たまたま近くに住んでいる同郷の幼馴染みにもあげたのですよ。

そうしたら彼女、
「この場合、お魚の出しよね⁉︎」
と、ちゃんと知っていた。
エライヽ(;▽;)ノ

彼女、地元の高校を出て、就職後もしばらくは地元暮らしだったヒト。
私、高校から地元を離れたヒト。

この場合、その違いだと思っていいでしょうか?(;^_^A


今日、出しは先日買って冷凍してあった鯛のアラを使った都合上、
副産物として潮汁ができました。
鯛の身、ちょっとパサパサになりましたが(;^_^A

加えて、今日スーパーでメガネに叶った魚は鯖だったので、どうせなら新鮮なうちに使おうと思ったら魚が重なってしまいました(;^_^A

鯖は、ネット情報により、赤味噌と普通の合わせ味噌を半々に使ってみた味噌煮です。


ちょっと濃すぎて妙な味になってしまい、私は「?」でしたが、娘には割と好評でした。

曰く、
「こないだの鮭と違って、うちの味」。

「許容範囲」ぐらいってことらしい(;^_^A

まあ、この前の鮭の西京焼きが不評過ぎたので、今回ハードル低かったのかな(;^_^A

回鍋肉のお弁当

2017-11-29 19:21:29 | お弁当
昨夜〇〇遅かった娘。
私は早く寝て、今朝早く出かけたので、この間顔を見ていません。
(息子とも、たしかこんな生活だったわ…(~_~;))


お弁当の準備が、今朝も甘かったことを懺悔します。

朝思いついて回鍋肉を速攻で作り、卵焼きを作り、こないだの食フェスのえび餃子みたいなのを焼き…
ゼイゼイ(´Д` )



右側に写っているタッパーは、残りを私の持ち出し用に詰めたものです。

私、今朝は病院で血液検査でした。
昨夜から絶食だったので、帰りにお腹が空いたら困るよね、
と念のために持って行ったのです;^_^A

結局家に帰ってから、これのみならず、いろんなものを手当たり次第に食べてしまったけど(^◇^;)

〇〇遅い娘

2017-11-28 22:33:37 | うちごはん
夕方、娘からラインがあり、

「今日は〇〇遅くなるから、ごはんはいらないよ〜」

だそうです。

〇〇のところは、「超」「マジ」「ガチ」などに類するものですが、
とてもここでは書けません(~_~;)

自分だけのごはんを作れば良くなったので、
冷蔵庫の残りご飯をいろんな野菜と一緒にグツグツして、雑炊です。
そして冷奴。(←醤油かけ過ぎ(~_~;))



こういうものは、ガッツリ系の娘はあまり好きではないので、私だけのこんな機会に。
おいしいくてローカロリーなのにね(*^o^*)

中華飯弁当

2017-11-28 19:19:45 | お弁当


中華飯が好きです(*^^*)

塩味と醤油味の2種類がありますが、
うちで作るのは塩味で、甘くないヤツです。

お弁当にも、
前夜にいろいろな余り野菜さえ切っておけば、朝は炒めるだけ。
これだけで何種類もの食材が摂れるので、他におかずはなくとも何とかなるのも◎

今朝もそのつもりだったのですが…

計画が甘く、それと果物、ブロッコリーだけでは隙間が埋まらなかったヽ(;▽;)ノ

後からこのあいだの残りの冷凍餃子を焼き、
まだ足りなさそうだったのでソーセージを炒め…

出勤がギリギリに〜ヽ(;▽;)ノ

徹夜は良くない

2017-11-28 02:52:36 | その他
昨晩は訳あって、ほぼ生まれて初めて徹夜をしましたヽ(;▽;)ノ

高校時代の試験の時など、友だちは徹夜の一夜漬けとかをしていたけれど、
私は、たとえ朝方からでも、絶対に1、2時間でも寝ないとやって行けませんでした。

大学時代、サークルの合宿でみんなで語り明かしたようなことはあるけれど、
それは途中適当にウトウトしながら、だったし。

自分は全く寝ないとやっていけないことを知っているので、昨日も朝の6時近くになってから、1時間弱だけでも、と無理矢理寝ようとしました。
目をつぶって、一瞬はウトウトした気がしたけれど、結局寝た気もしなくて早々に起き出し、この際、と弁当作りをしました。

この歳になっての徹夜。
何がいけないかというと、

「目が見えなくなる」ヽ(;▽;)ノ

ただでさえ老眼が進んできて、眼鏡をかけても日によってうまくピントが合わなかったりするのに。

今日は職場で差し出されたタブレットの画面の、これまた変な色とフォントの英語が、目には映っているのですがゆるゆるチカチカして、意味が全く頭に入って来なかった(~_~;)

やっぱり徹夜は良くありません!

ナン復活!

2017-11-28 02:30:45 | うちごはん
日曜に実家近くで行ったインドカレーランチ。

ナンが大きくて、母が「半分こしよう」と言うので、母と私で1枚のナンを半分こ。
もう1枚のを、恥ずかしながらしれっとビニール袋に入れて持ち帰って来ました;^_^A

袋の中でナンは雑巾のようにクタッとなって、しかも1日冷蔵庫に置いたから、もう温め直して食べてもおいしくはないだろう、と思っていたところ、
なんのなんの(ナンだけに⁉︎)、
オーブントースターで焼いただけでふっくら復活‼︎

とりあえず作ったカレーが無駄にならずに良かったわ〜ヽ(;▽;)ノ



この日は別々に食べたので写っているのは娘ごはんです。

大根の煮物とトマト、ブロッコリーが、3分の1くらいにしてもなお大きいナンの下敷きに;^_^A

11/27のお弁当。甘酢あんはレンジで。

2017-11-28 02:08:41 | お弁当


ニラ玉の甘酢あんかけ
大根、油揚げ、豚バラ薄切りの甘辛煮
ハムきゅうり
トマト、ブロッコリー
(娘のみ)この前の食フェスの餃子とみかん

ご飯の上は、大根を買ったら申し訳程度についていた葉っぱ部分を茹でて刻んだもの+ごま塩+自家製梅干し。

ほんの3センチくらいの葉っぱだったけど根性で使いました;^_^A

お弁当の時などにちょっと欲しい時のある「甘酢あん」。
そのためだけに小鍋を一つ費やすのはなぁ、
と思っていたので、今日は思い切ってレンジで作ってみました。

レンジ信奉のない私。
レンジで作るとダマになったりしそうで、
材料をコップに入れたあと、10秒ごとくらいに取り出してはかきまぜ、また入れて…
を繰り返して、なんとかきれいにできました(^o^)
なるほど鍋が汚れないから、次からはこれだヽ(;▽;)ノ

夕飯はスーパーの半額弁当で;^_^A

2017-11-27 00:13:19 | うちごはん
実家からの帰り、途中のスーパーですぐに食べられるものを買って行くことにしました。

この連休、いろいろなお店が大々的なセールをやっていました。
ブラックマンデーならぬブラックフライデーなどというのも初めて聞いたし。

立ち寄ったスーパーも、大きな売り出しの最終日、しかも夕方であったため、
ふだんは売っていないようなお惣菜やお弁当に、2割引や半額のシールがどんどん貼られて行くところでした。
らっきー(^ー^)ノ

スーパーの「タタキ」も、ちゃんと刺身状に切ってあるものは、お高いので滅多に買いません。
牛カルビ弁当なんか買うものか、
という感じの私なのですが、
今日はどちらも半額でした;^_^A

ランチはインドカレー

2017-11-27 00:00:30 | 外食
外食続きです(^_^;)

実家に帰り、何かと家に籠りがちな実家の年寄り二人(母と伯母です)を連れ出す口実も兼ね、
年寄り二人が近年あまり口にする機会のないインドカレーのお店に。







母は元々パンが好きなので、久しぶりのナンに喜んでくれました。
伯母は、食べやすそうなチキンカレー(普通に、ごはんにカレーがかかったもの)にして、チキンが柔らかくて良かったそうです。

久しぶりにちょびっと親孝行。

あ、でも支払いは親持ちだったという…(^◇^;)

25日は食のイベント

2017-11-26 23:36:47 | 外食
市内の公園であったグルメイベントに行って来ました。
私一人なら、興味はあってもたぶんわざわざは行かないかな;^_^A
そして、息子と一緒には「絶対に」行かない;^_^A
こんな時、娘と二人は楽しいかも(^^)

全国的な有名店とか、県内初出店、などと銘打ったお店も多かったためか、朝早くからすごい人出でした。

こんなものを食べたり、


こんなものを買ったりしましたが、




行列ができている店の中には、なんだか怪しいものもあったような。
初日でもないのにどう考えても売り子さんの手際が悪すぎる、
ただ箱に入れる動作だけを取っても遅すぎる。
混んでいるのに持ち帰り時間をそんなに丁寧に確認しなくてよーし(・ω・)ノ
…みたいな。

行列を作らせるために敢えて遅くやっているとしか思えなかったです。

お値段は…
その場で食べきれるように量が少なめな割に、しっかりお高めな感じ?(~_~;)

昨今巷では、こういうグルメイベントが各地でよく開かれています。
私はこれまでこういうのに行くことはあまりありませんでしたが、いざ行ってみると、なんだかちょっと社会の仕組みを垣間見たような…。

おいしかったですけどねヽ(;▽;)ノ