michigan's

〜my everyday life, とりあえずの日常〜

国産茘枝

2024-07-27 17:58:00 | 日記2024
7/26(金)。

急な雨が何度にもわたって来るようなお天気だったので、どこにも出かけず。

お昼はオムライス。
見えてはいないけど、
具は玉ねぎ、鶏むね肉、マッシュルーム、アスパラ。



そして、母の方が量が多いf^_^;

妹が作り置きしてくれていた冷凍トマトソースが、
ただのトマトソース(?)かと思いきや、
前日そのままピザソースにもなり、
こんなふうにケチャップのようにも使える感じだったのでそのままかけています。

  〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜

いきなりですがこの日、
少し前に種を植えた茘枝から芽が出ているのを確認!

茘枝。
読み方は「レイシ」、
中国語的には「ライチ」。

そう、あの楊貴妃が好んだという果物。

私は学生時代、サークルの友人たちと行った中華料理店で食べたものが、あまりにも水っぽい解凍品だったので(まぁ学生が行くような店だしねf^_^;)、
この果物には以来何の思い入れもありません。

でも一時期香港に住んでいた妹は、
あちらでは値段も安かったために生のをたくさん買って食べていて、大好きだそう。

やはり冷凍輸入したものを解凍すると、
今は昔よりは技術が良くなっているのでしょうが、 
どうしても味は落ちるようです。


その茘枝を国内で栽培している、
しかも自分たちの行動圏内で、
という話を聞いたのが1ヶ月ほど前。

そして職場の同僚が買って来たものを3粒いただきました。

聞くところでは、贈答用の品質の良いものになると、
大きいも大きいが、3粒で千円以上するとかしないとか〜( ̄▽ ̄;)

ちょうど実家に帰る前で妹もいた時だったので、
持ち帰って有り難くいただいたのでした。

(肝心のその国産茘枝の画像が全く残ってないのはご愛嬌f^_^;)

そして、その時ちなみに、と妹が鉢に埋めていた3粒の種。

しばらく経った状態がこれ↓



茘枝の芽とか見たことないけど、
ちょっとこれは違う気が…。

でもわからないのでしばらく放置。

そして昨日やっと、この草を抜いてみるという決断に達しましたf^_^;


この草はあっさり抜けました。
庭の他のところにも生えているのとたぶん同じ。
(ねじ花の時と同じく、ただの雑草を一生懸命育てていたょ(^◇^;))

そして土をよーく見てみると、
明らかにさっきとは違う草が!

枯れかけなのか何だか元気がない気もするけど、
勇気を出して少し掘ってみると、
なるほど、食べた時に見た覚えのある、
黒くて大きな種が出て来ました。





3粒のうち、まだこの一つにしか芽は出ていないけど。

慎重に埋め戻して、
家で茘枝が採れるのを待ちます。

いやウソ。
これが木になって実が生るには4、5年はかかりそうな感じなので、
緑の指のない家族、とてもそこまでは期待していません。

せめて観葉植物程度に育ってくれたら^_^





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日のお仕事 | トップ | 夏休み実家滞在第1ラウンド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2024-07-27 18:27:11
綾ライチ?

名前出さない方が良いのかな~😅

4県の内の...

まだ食べたことはないですが、東京の市場にも数日前に入荷していますね~👀

食べてみたいです~😉

ちなみに傑作は台湾のドラゴンライチです👍
返信する
Unknown (charlottemichigan)
2024-07-27 20:24:18
そうか、ZUYAさんは「その筋」の方でしたねーー!( ・∇・)

いえいえ、もっと近くの、同県内のお話です^^;

直接買いに行こうかと思いましたが、
お値段(時価みたいなものですよね)を聞いて怯んでます😅
返信する

コメントを投稿