michigan's

〜my everyday life, とりあえずの日常〜

6/20(月)〜6/24(金) どうってことはない先週の覚え書きf^_^;

2022-06-26 08:01:00 | 日記
6/20(月)。

早朝、実家から直接職場へ。
これはこれできついのだけど、
前夜の「鎌倉殿」は母、妹とゆっくり見られました。

頼朝の長女・大姫は、許婚の木曾義仲の息子を慕って精神的に病んだ短い人生だったらしい。
その大姫(南沙良)の背中を押す巴御前役の秋元才加さんが、女優として花開いているんだなぁ、と思う回でした(^^)


この日のお昼はまた、途中、某ローカルな有名店で買った卵焼き+αのおかずセット。
前夜のご飯の残りを、妹がおにぎりにしてくれていたので、
それと一緒に食べました。

妹の作った緩く丸〜いおにぎり(ひろしうめこで味付け)が、時間が経っても美味。

そうか、私はいつもおにぎりを「握り過ぎ」だったのだ!

おにぎりの握り方ひとつ、
人が作ったものは参考になる。

改めて目からウロコでスタートしたこの週f^_^;


————————————————

6/21(火)。

この日のお弁当↓



メインは、久しぶりに買った豆苗と豚バラのオイスターソース炒め。

ごはんの上は、前日の妹にあやかってひろしうめこ 



最近、思いつく100均(ダイソー)を8軒(!)ほど回りました。
妹も実家の町で2、3軒行ったようですが、ひろこなし!

二人とも仕方なくひろしうめこで代用しているわけですが、

ま、そもそもひろこは、
ひろしうめこ7:3だそうなので^^;

しかしこの日、うちのひろしはもう、
袋の底に溜まった最後の細かい部分。
調味料の分量が勝っていて辛かったf^_^;


この日、Y叔母退院。
手術から10日強しか経っていない。
現代の医学と叔母の体力すごし。


————————————————
 
6/22(水)。

銀行関係の用事を兼ねて、ショッピングモールへ。
久しぶりにゆっくり(しょーもない^^;)買い物をしました。

この前行ったダイソーにもう一度挑むもひろこなし(^_^;)

(以前一度見かけたのは、ここのダイソーだった可能性が高いのに!)


————————————————

6/23(木)。

また豆苗と豚バラのオイスターソース炒めがメインのお弁当↓



私は、一度何かをすると「しばらくそれをリピートする」習性があったことを思い出しました^^;

さすがに娘のお弁当を作っている時にはそうも行かなかったけれど、
おひとり様、材料の無駄のない消費という点でも、
自分が食べたければそれで良いのだ!♪( ´θ`)ノ

鮭フレークとポテサラは前夜にちゃんと作っていました。(←言い訳。)


この日、息子は「脱藩」に向けて、
まずバイクを移動させるために長距離出かけたらしい。

バイクの引っ越し費用数万円を惜しんで危険を冒すな、
と私は反対したのですが(そもそも免許を取る時からバイクは反対)、
本人は旅の途中、居酒屋で知らないオジサマと意気投合してご飯をご馳走してもらったとか、
人の心配を他所にそれなり楽しんだらしいf^_^;




————————————————

6/24(金)。

お弁当は↓



出ました十八番の中華飯。

この前スーパーで買った「むきエビ」を片栗粉で下処理したら、
その後手が油でベタベタでした。

下処理に私は油を使っていません。

もしやこれはむきエビを作る段階で付いている何かのせいなのか。

私はこれまでほとんど、殻付きのエビを買ってきて自分で冷凍保存して使っていたので、初めて気づきました。

パッケージを見ても、
原材料のところには、エビの他は「ph調整剤」などと書かれているだけで、
何が油の成分なのか不明なままなのですが。

むきエビの状態で市販されているものってプリプリして美味しいけど、
これはとりあえず今後要注目&注意かな。


このところ授業が不発。

コロナ以降?、学校にまつわるいろいろなことが中途半端、軽く適当になっている気がしなくもありません。

ただ、それよりもその中で、「130%のワタシ」で押すのがしんどくなって来たかもしれないのがやや危機感。

愚痴かつやや真面目に言っています^^;



コメント (2)    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 6/19(日)いとこ煮とウグイ... | トップ | 6/25(土) 印鑑掃除と不毛な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2022-06-26 22:13:51
こんばんは
市販のむきエビがオイルコーティングしてあるって?
初耳ですが、色んな目的のためにリン酸ナトリウムが添加物として使われているはずです
それがペーパー調整剤して表記されている?
あまりにも便利な添加物で、多方面で使われているので(食品、化粧品、医薬品などなど)トータルすると、取り込んだリン酸の摂取量がカルシウムの体外排泄に繋がり、骨密度低下の一因とも言われていたり
気になる添加物です
Unknown (charlottemichigan)
2022-06-27 21:23:16
おたかさま:

いつもありがとうございます😊

パッケージを捨ててしまったのですが、
ph調整剤の他にもう一つ、内容をよく知らない添加物が書かれていたと思います。

油っぽいヌルヌルは、その後使った分ではあまり感じませんでしたが私の気のせいだったのでしょうかf^_^;

何にしても、市場に流通させる食品は、自家調達→即消費というわけにはいかないので、鮮度や見た目を保つ様々な工程や物質が必要なのでしょうね。

でも、日本は外国よりも添加物などの基準は厳しいはずだと「信じている」(笑)私は、
現時点で日本で使われているものは、よほど同じものを大量に摂ったりしない限りはまあ大丈夫なんじゃないかとは思っておりますが。
意識が足りないかもしれませんf^_^;

ところで、お名前をどうお呼びしたら良いのか、実は以前から迷っております。
「おたかさん」さまが正しいでしょうか?
失礼していましたらお許しくださいf^_^;

コメントを投稿