michigan's

〜my everyday life, とりあえずの日常〜

Struggle for the better…といきなりバーモントカレー

2024-04-24 10:48:00 | 日記2024
教員をやっていて、(勤務先の体制云々以外に)何が一番「疲れる」かというと、
私の場合やっぱりそれは、
「生徒との関係が揺らぐこと」でしょうか。

「クラス担任⇄生徒」でなくても、
一つの授業も、「教師⇄生徒」間のある程度の協力、信頼関係の上に成り立っている。
こちらが誠意を尽くし(たつもり)、
生徒の方もそれを感じ取って、
お互いの信頼の上にしか、
そこで学ぼう、という前向きなもの(学問的に言うと「授業効果」?)は生まれない。

…という、ある意味新任の頃から変わらない理想論を保持してやっている私にとって、
例えば、生徒との関係も良く、そこそこの手応えを感じて突入したテストで、
明らかなカンニングの形跡(しかも、個々にではなく集団での)が発覚する。
こんな「脱力感」はありません。

私は今のところ授業のみの講師なのでまだこの程度ですんでいる。
が、これがクラス担任、生徒指導の立場なら、そこでの落胆はどれほどか。
(まあ、教師にもいろいろいますから、本当に真剣にやっている人、の場合ね(^◇^;))

なんと言っても生徒は「発展途上」。
こちらの思惑通りに行かないことは当然多々あることまでを想定しつつ日々やっています。

特に今は新学期。
生徒同士は元々同じクラスでお互い気心知れていても、
教師の方はそのクラスを教えるのは初めてで、お互い距離感を探りつつ、
という時期ではあります。

そんな中、
昨日はカンニング云々とかではないけれど、
私にとっては自分の教員人生初、
と言っても良いくらい、
自分の「これまでの常識」が覆される出来事がありました。

「常識」という言葉を使うと、
個人の価値観を振り翳して他人に押し付けているだけなんではないか、
という匂いがどうしてもしてしまうのが嫌なのですが、
とにかく、
これまでの学校や教師の常識及び価値観からは理解しかねることが、
このところの学校現場には増えて来ているんじゃないか??


昨日の事の詳細はまだわかっていません。

何にしても生徒は発展途上、
こちらもある意味同じですが、

どちらかと言うとこの場合、
「見通せている」側の方が、
より良い方向を模索するのに苦しまなければならないのはまぁたぶん世の中の常。


  〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜

いきなり話は変わってf^_^;

胃もたれするお年頃なのでしばらくほとんど家で作ることのなかったカレー。

娘と二人暮らしの時に買っていたルーなどほとんど賞味期限切れになる中、
そんな古いもので作っても美味しくないばかりかお腹さえ壊すだろう、
とますます敬遠していました。

が、昨日ふと、
あれこれ家に残っている古い材料でなく、
シンプルに、
昔の実家のカレーを、
昔のうちの定番「ハウスバーモントカレー」だけで作ってみたらまた違うかも、
と思った次第。

久しぶりに買った、
バーモントカレー・辛口。



子供の頃、たぶん我が家のカレーはこのバーモントカレーの「甘口」に始まり、
私たち子供の年齢が上がると「辛口」に、
そして「ほぼ大人」になってからは、

「バーモントカレー辛口」に「ジャワカレー中辛」を混ぜると美味しい、

と言って作ってくれていたのが、
我が母ではなく(笑)
祖母と並行して我が家の料理担当をしてくれていた伯母でした。

今私一人の状況で、新たにジャワカレーまで買い足してもまた消費し切れない恐れがあるので、
今回純粋に、
バーモントカレー辛口だけで作ってみました。

具は、
定番の玉ねぎ、にんじん(わずかな残り)、じゃがいもに、
カナダ産豚肉(最近いつものスーパーではカナダ産が多いが、品質はイマイチ)、
残り物のナス(約1/3本)でした。

久々に食べるとバーモントカレー、
辛口だけで結構辛いゎ。
(私の方が年取って、「耐性」がなくなった?)

私、「カレーは飲み物」とは言いませんが、
食べる時にはご飯の3倍くらいルーがある方が良いヒト。

ここのところお腹の具合もまあ落ち着いているので、
久しぶりにたっぷりカレーを食べました(^^)

たまたま作っていたキャベツの甘酢漬けが、
付け合わせにジャストでした^_^




ところで、ハウスバーモントカレー。
しばらく買わないうちに、
ルーが「4分割」から「6分割」になっていた↓



これは、
考えましたね、ハウスさん。

ルーを1個とか2個とか入れた後、
とろみが足りないが、
でもあと一つ入れると入れ過ぎ、
ということがこれまで多々ありました。

そんな時は、仕方なく包丁でルーを切り分けて入れていたりしたのですが、
この「ちょっと包丁を出してカレールーを切る」という作業が、
その油分のためにどれほど余計な水道代や洗剤や手間を主婦にかけさせていたことか。

必然、量の調整が簡単なフレーク状のカレーに浮気したこともあったりしたのも、
バーモントカレーとの縁が薄くなっていた一因。

4分割から6分割になったことで、
ルー自体の正味量は微妙に少なくなっている(これもステルス値上げか?)と思わなくもないのにはこの際目をつぶり、
やっぱりバーモントカレーは美味しい^_^

6分割は天晴れでした(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
« まさかのその晩 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る