お客さまに限らず、あらゆるところに『言葉のヒント』がコロコロっと転がってるなぁと感じます。
今日はそんなお話。題して、「あらゆるところに落ちてるヒントで目覚めちゃったよ!」ということで目覚めマジック(苦笑)
今日は本当いろいろとお問い合わせが多くありました。商品に関するお問い合わせ、スクールに関するお問い合わせ等々・・・。
お電話でのお問い合わせについては、できるだけ言葉をかみ砕き、ゆっくりとした口調でご回答を差し上げる。
メールでのお問い合わせについては、できるだけ要点を絞り余計なことは書かない。
など、配慮をするようにしています。
特に今回、メールでのお問い合わせにすっごいヒントを感じました。
よくいただく質問とは全く異質で、
「おお・・・、なるほど!このような見方もあるんだ。」
って思わされたのです。
「これは改善の余地がある。」
と正直に思いました。
お問い合わせをしていただけるということは、その商品やサービスにご興味を持っていただけたということです。
全身全霊、全力を持って、お客さまにご回答をする義務が提供側にあります。そして、いろいろと気づくチャンスでもあると思っています。
「ココはこんな考え方もあるんだ。」とか、
「なるほど、ここがダメだったから買っていただけなかったのか。」とか。
そして、このチャンスは2つの性質があります。
1つが、『お客さまに商品やサービスをご提供する、ビジネスとしてのチャンス』
もう1つが、『自分が成長できるチャンス』
です。
私も楽天などでよく質問する方なのですが、2つともとても重要である反面、結構な方が気づいていないのでは?と思ってしまうことでもあります。
目覚めの言葉マジック。いかがでしたでしょうか。
なかなか、簡単なようで難しいものですが、私もこれから一層精進していきたいと思います。
ボディアート商材とネイルアート商材を扱っています。かなり安くしていますので、ご興味のある方はぜひ一度。
→ボディーアートとネイルアートの専門店Charis Arts
ボディアートのサロンワークとスクールをやってます。ご興味のある方は是非。
→愛知県名古屋市のボディアートスタジオCharis Arts
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村ランキングに参加しています。