スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

諏訪湖マラソン2005

2005年10月23日 | マラソンコース上レポート
 諏訪湖マラソン行ってきました。特急「しなの」車中のため画像は、夜中にアップします。

 いい加減5回も6回も参加していると段々慣れてきて時間ギリギリでいいという感じになり、今回はかなりやばかった。
 8時40分松本発の電車で上諏訪へ移動、ところが連絡の関係で塩尻で10分程度停車。この段階で既に9時。塩尻発が9時10分頃と言うことで、このままだと上諏訪に着くのが30分から40分頃になってしまう。そこからスタート会場まで移動。エントリーは前日に済ませているので全く心配ないが、列に並べないおそれが(時間を過ぎると最後部に並ぶことになる)

 幸い連絡のための停車なので、新宿行きのあずさに乗り換え上諏訪には9時15分ごろには無事に到着。特急料金を払ったのはもったいなかったが、まあしょうがないです。

 さて無事に列に入り待機、前方のスタート地点へ列が移動し始めると、ここでゲストの真鍋かをりさんの声。最前列の何名かの人にはスタートまでの少々の時間でインタビューもしていました。

  スタート直前ではコース横の台上に上がって手を振ったり、お辞儀をしたりと戸惑っている様子です。開会式には出ていないので結局真鍋さんの姿を見たのはインタビューの間に人垣の隙間からちらりとこの時だけでした。(表彰式には真鍋さんは参加せず)
 ファニーな感じにかわいい人でした。(ちょっと離れていましたが)


 待機の様子。こんな感じでブロックが仕切られています。


 スタートラインへ移動中


 小さくて分かりづらいですが、牛の着ぐるみランナーにインタビューする真鍋さん。写真中央あたり。


 コース脇の壇上の真鍋さん。


 スタート直後

 インタビューを受けていた牛の着ぐるみの方をスグに抜き、1キロ地点でラップを見ると3分38秒と速すぎます。例によってつかれきっているので、これでは到底持ちません。という訳でペースを徐々にダウンするも2キロでもラップは3分50程度でした。通常ならば、3分50程度で押してゴールタイム80分あたりと言うところですが、酷くつかれきっているので、もう少し抑えて走り後半のハーフでペースアップをするつもりになりキロ4分程度に落としました。

 コースは一旦諏訪湖を背にしてスタート後、約1キロ半で右折2キロあたりで橋を渡り再度右折して川沿いの道を諏訪湖方面へ。4キロ手前で諏訪湖の周回道路にぶつかり右折、ここからはひたすら諏訪湖の周回道路を走ります。


 スタートを捕らえているカメラ


 1キロ地点


 最初のコーナー


 3キロ地点。川と並走の道路


 諏訪湖の周回道路に入った直後

 4キロ過ぎから、突然右の腹筋が痛くなり(直腹筋と斜腹筋の間辺り)ペースダウン。わき腹が痛くなるという感じでなく、とにかく右足を地面につくと痛みが走る。足をぺたぺた置いていく感じで、ピッチ走法に切り替え、痛みを抑えつつ走る。
 ここで知人に抜かれる。いつも大会では私と競っているのですが、(最後に何秒か私が先着)この展開が多い。10キロ過ぎで私が再度抜いて、その後この知人がくっついてゴールと言うパターンになるが、今回は腹筋が痛くて地面に置くだけの走り方のため、ついていくことができずあっという間に姿が見えなくなる(この方は50台で入賞)


 4キロ地点


 最初の関門地点


 5キロ地点


 最初の給水、5キロ地点のスグ先、大体5キロおき


 知人に抜かれる



 6キロ地点


 7キロ地点


 8キロ地点


 9キロ地点 

 ぺたぺたと走っていると、道路の応援の声で「牛さんがんばれと」聞こえてくる。
 スタート直後に抜いて、以来離れていると思っていたらペースダウンもあり、後ろについていたようです。以後ゴールまで抜きつ抜かれつの展開。

 あれだけの着ぐるみであのペースはたいしたものです。

 ハーフの通過はほぼ42分丁度、一時よりはぺたぺたと走り痛みが引いていたのでペースアップのつもりで走るが、ペースが全く上がっていかない。
 スタート地点のほぼ反対側の10キロ地点あたりからは少々コースが入り組み、川沿いの道に入ったり小さなカーブがちょこちょこあります。


 牛の着ぐるみランナーに前に出られたところ


 ハーフ地点


 川沿いに少し湖から離れている地点。ここを回ると湖方向へ


 13キロ地点


 第4関門。関門は第5(18キロ手前)まで

 ほとんど湖の景色を楽しむ余裕もなく、ひたすらピッチ走法で走りますが疲れきっていて全然体が動きませんでした。


 14キロ地点です

 前半を平均ではキロ4分ですから、かなり抑えて走っているので後半はもっと余裕で走れないといけないのですが。

 さてこのあたりでペースが上がらないとほぼランナーの並びは固定化していてあまり動きがない。18キロ地点で左折して後はゴールへとにかく進むのみ。
 18キロの標識を過ぎると以降は残り3キロ、2キロ、1キロとゴールまでの距離表示になります。


 15キロ地点


 16キロ地点


 17キロ地点


 ここを回ると18キロ地点です。あとはグランドへ入るところまで道なり


 18キロ地点


 残り2キロ地点


 残り1キロ地点

 スタートから4キロ地点を左折してグランドへ入り、最後のストレートは土です。左が男子、右が女子に別れたレーンが別れています。
 スグ後ろに牛の着ぐるみの方が迫っていました。タイムを見ると85分あたり。ベルリンマラソン後の諏訪湖ハーフが84分程度でしたが、それ以降82分台を超えたことはありませんでした、また何と後半の方が遅いことになります。前半のペースが遅かっただけにこれはちょっとショックでした。
 マラソンの15キロかの21キロのようなレースでした。


 湖の周回道路を左折してグランドへ、湖際を走り残りは100メートル程度


 最後まで牛の着ぐるみランナーが


 ゴール前


 ゴール

 さて、記録掲示を見ると知人が入賞。ホテルに一旦戻ると言っていたので、携帯で入賞していることを連絡。そこに別の知人が通りかかり、女性の部でやはり知人が入賞していることを知る。
 さらに入賞している女性の呼び出し放送があり、救護本部へ行くと何とゴール後脱水症状のため担架で運び込まれたとのことだった。最後の2キロは全く意識がなかったらしい。
 凄い執念です。

 表彰式はそんな訳で昨年に続きことしも観ていくことに。入賞者は真鍋かをりさんプレゼンテーターと期待していたようですが、残念ながらは不参加でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くを走っていてラッキー (信州爆乳王)
2005-10-24 11:30:14
牛だよ~ん。

走っている写真があってうれしいだもう。

取材しながら走るとは恐るべし!!

http://www.ando2.com/diary/index.htm

Unknown (雲九)
2005-10-24 22:31:31
TBありがとうございます。

牛さんに前に出られたところが最高のショットに思えます。



>信州爆乳王さん

眞鍋さんからインタビュー受けた牛さんのコメントは大爆笑でしたよ。



来年も楽しみにしています。

お疲れ様でした。

お初です   (オレンジ)
2005-10-25 00:34:52
牛君(信州・・・)から、このサイトを教えていただき、覗きにきました



実は私もこのレースを走りました!!

最近練習もせずに参加するため、かなりのスローペースで、楽しんで?走りました(笑)



写真を見て思ったのですが、速い層は人混み

もなく、走りやすそうですね



私の周辺は、人だらけで、とても自分のペースで走るどころではありませんでした



しかし、写真を撮りながら・・・余裕~♪ ですね     

          0(^^)0







何度もTBありがとうございました (快便堂)
2005-10-25 06:28:12
 何度もTBありがとうございました。

 快便堂は7300番台のゼッケンなのでほぼ最後尾からのスタートで、スタートラインを越えたのは6分過ぎでした。ゴールは2800番台で2時間を切ったので満足でした。

 先頭の方では牛さんもがんばっていたようですが、快便堂の周りではレイザーラモンHGのコスチュームを着た方が、応援の方に奇声をあげて応えて快走していました。
完走しました! (ミラクル)
2005-10-25 07:43:40
TBありがとうございます。諏訪湖ハーフマラソンが初レースになりました。無事に完走しました。私は、マツケンやタイガーマスクに会いましたよ。写真を撮る余裕はなかったですが・・・
筋肉痛です (sawaken)
2005-10-25 21:29:45
TBありがとうございます。

初めてのレースでしたが、何とかゴールできました。練習が足りなかったようで、情けないことにまだ筋肉痛が残っています。
マスクドランナー (ランニングおやじ)
2005-10-28 06:53:33
タイガーマスクのランナーいわく、「知らない人に話しかけられるし、日焼け防止のもなるし、一石二鳥」とのことでした。