スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

「マラソントレーニング」

2006年05月26日 | 
 「マラソントレーニング」読みました。

 日本のマラソン史上の名選手たちのインタビューを行いながら、当時の練習について、あるいはアドバイスを語ってもらっている本です。

 マラソンに必ずしも限りませんが、「HOW TO」本に関しては基本的にどういう部分を自分のノウハウにしていくかを考えながら取り入れていくことが大事だと思います。

 有名選手ばかりですから当然ですが、エピソードは比較的聞いたことがあるものが多いのですが、こういった形でまとまっているとそれなりに読み応えがあります。

 高橋選手や野口選手に関しては現役選手であるからか、少々普段出ている情報量と比較すると少なめですが、本のタイトルは「マラソントレーニング」と言うわけで、登場する選手たちの目的や考え方をどう参考にして、取り入れていくかということになります。

 選手それぞれにいろいろな対象を想定してアドバイスをしている(編集している)ようで面白く読めました。

 いろいろな想定のタイムなども自分に置き換えていけば結構参考になるのではないでしょうか?

 巻末に金さんの目標タイム別の練習メニューも付いています。

 うまく取り入れさえすれば、かなり参考になると思われます。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソントレーニング (山中鹿次)
2006-06-04 16:23:33
今日の山鹿ニュースでこの本を含め、マラソントレーニングの限界?という特集しました。