スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

白馬 その2

2006年05月04日 | 走る&徒然日記
 昨日の民宿-青木湖周回2周-民宿の約24キロに続き、今日は民宿-木崎湖-小熊山トレッキングコース-中綱湖-民宿の約35キロ。

 青木湖脇を走っていると知人の姿を発見。ミズノランニングクラブの練習だそうです。青木湖の周回コースで2時間走だそうです。

 青木湖から中綱湖を抜け、木崎湖へ。ここからが小熊山のコースの起点です。

 雪の積もった山々を仰ぎつつメインの小熊山トレッキングコースを登り始めると、山の斜面には雪にまだまだ残っていました。

 一部雪の上を進み、峠にたどり着きました。体は相変わらずつかれきっていて本当にきついのぼりでした。







 約50分で峠に着き、一服後今度は中綱湖方面への下り。くだりということもあり約40分程度で中綱湖まではつく予定でした。

 しかし・・・、


 下り始めてすぐに道路は雪が残ったまま。というか斜面から雪が滑落した状態で雪に覆われています。



 途中写真を撮っている人がいて話を聞くと、途中まで車で来て、歩いて一時間くらいかけて上ってきたとのこと。



 短パン、Tシャツでこの雪の中にいるというのも凄い光景です。

 スキー場まで降りるとやっと雪がなくなっていました。約45分。ここでコンビニで買っておいた昼食を食べ、一休み。私は眠ってしまいました。

 中途半端に体を冷やしてしまったので、こわばった体で中綱湖まで降りてトイレ休憩。民宿まで残りの約10キロをゆっくりと走りましたが、痙攣や脚がつるなどで途中からはほとんどウォーキング。

 全員ぼろぼろでした。

 
 民宿の犬「はな」
 人懐こい犬のようで体を撫でているとおなかを向けて仰向けになりあくびをしていました。