スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

練習コース紹介 名城公園周回コース

2005年03月17日 | 走る&徒然日記
 先般。皇居のコースを紹介したので、今回は名城公園のコース(約1330m)
 土日、主には土曜にこのコースを走っています。この横の通りが名古屋国際女子マラソンのコースなっています。往復で3回通っているところです。
 コース内側が土、外側がアスファルトの舗装になっています。
 日曜はコース脇でレンタサイクルも行われますので、外側のアスファルトコースは主に自転車が使います。このコースは公園内ですので、自動車が横切ることがないので立ち止まる必要がありません。
 休日はそれぞれの時間帯にいろんな走友会がこのコースに集まって練習を行っております。
 日曜の午前中だけは、本格的な学生ランナーや実業団のチームらしき団体がよく走っています。
 私は午後に走ることが多いのですが、普段は抜かれることも余りありませんが、日曜の午前中は障害物になっているような気がするほどです。
 それでは単調ですが、コース写真です。

 
 スタート地点です。

 
 100メートル地点。

 
 200メートル地点。

 
 300メートル地点。

 
 400メートル地点。この辺りで背の高い木がコース内側からなくなり少しコースが明るくなります。

 
 500メートル地点。

 
 600メートル地点。コース内側に池。時計の反対周りに走っている時(これが一般的)左手前方に小さく名古屋城の天守閣が見えます。現在は愛知万博のため、金の鯱はありません。

 
 700メートル地点。

 
 800メートル地点。

 
 900メートル地点。

 
 1000メートル。正面のアスファルトは公園の正面入り口からの道で、中央広場につながっています。

 
 
 1100メートル。

 
 1200メートル。
 
 1300メートル。手前に野球場の入り口があり、たまにボールが転がってきます。


 残念ながら、単調な風景であまり見ていて面白くないコースです。とても平坦なコースなので日曜などにもう一つの名古屋からでた、公園の森を中の道を走るようにしているわけです。
 気候がよくなると犬の散歩、家族連れなども多くなりますので、コースは少し混雑します。時間帯を工夫すればいいことですが。
 また、距離表示があるという利点のほかにコース脇にコインシャワーが4室あります。その横にはシャワー室利用者用のコインロッカー(扉を開けるとお金が返ってきます)もあり、私は荷物をそこに入れて、走り。一度荷物を出してシャワーを利用しています。

<今日の練習>
仕事が遅くなりタクシーで帰ったため、休養

ロッテルダムマラソンツアーお金払い込みました。

2005年03月17日 | 走る&徒然日記
 昨日、ロッテルダムマラソンツアーの料金振り込みました。
 請求書を見ると、マラソンエントリーのお金が入っていない。慌てて旅行会社へ電話した。
 ロッテルダムに行くのではなくて、ロッテルダムマラソンに行くわけなので参加できなければ全く意味がない。

 ところで、もしかしたらと期待していた高橋尚子選手が春のマラソン参加を見合わせるという発表がされていた。残念。
 高橋選手の場合、実業団選手ではないので駅伝への参加もなく、試合では東京以来丸2年くらい走らないことになる。(練習では気が遠くなる程走っているでしょうけど)
 これだけ大会への参加のめどがつかないのに、モチベーションが保てているのだろうか?
 走るのが好き、と常々言っている高橋選手だからこそ続けていられるのだろうが、もう少し気楽に走らせてあげたいという気もする。
 まあ、走ることで大きなプレッシャーを感じながら走ることができるものあと何年もないことも事実だけど。