プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

フォークのうたごえ11月 おーるどタイム

2016-11-20 10:29:18 | プサルタリー

11月19日土曜日、おーるどタイムでフォークのうたごえに参加。久し振りのK田さんにびっくり! え?なんでいるの?(失礼) 今日ブルーグラスの日じゃないよね。うたごえとは知らずに来たのかな? でもバンジョーで参加してくれてた。それにもちょっとびっくり。
今日はけっこう人が集まり、大盛況! でもこんな時に限って、夜のイベントがあるのでいつもより 短い時間制限があるのだ。なんて間の悪い…。ギターを弾く人もいつもより多くいて、盛り上がってた。スタンダードな歌も生ギターでは格別だしね。悲しくてやりきれないからのイムジン河そして悲しくてやりきれないに戻るという、マーチンマジックワールド。これだからやめられない。曲の裏話や蘊蓄、ワンポイント講座などマーチン話術も面白くてさだに引けは取らないけど、今日は時間制限あるので控えめに。最後は恒例の街で〆。
プサは相変わらず、コードのベース音のみを片手で。しかも歌いながら。ゆっくりなコード進行は目と脳と手がついていけるが、ころころ変わるのは手が動かない。ギターが多かったのであまり必要はなかったのだが、これも修行。前奏や間奏はちゃんと曲を聞いたことがないので、昔聞いたままのうろ覚えが露呈する。YouTubeで検索してちゃんと覚えよう。あわよくばキーが変わっても弾けるように。

 

 

 

 

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 越谷市民文化祭 サン... | トップ | 11月例会 おーるどタイム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プサルタリー」カテゴリの最新記事