ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

帰国邦人5人陰性:12人入院2人肺炎ですが:バスガイドは新型コロナウィルスに感染で入院中も容体は安定

2020-01-29 20:53:56 | 気になった または なるほど

1月30日朝
バスガイドさん(40代女性)は新型コロナウィルスに感染で入院中(大阪)も容体は安定。咳は残っているようです。
運転手さんは重篤な状態なんでしょうか?
 ニュースを見直ししたら武漢の60代の日本人男性が新型感染の疑いで重篤な状態が続いているそうです。
武漢の60代の日本人男性の話は数日前に大臣が新型かは不明とおっしゃって以来ニュースで取り上げられた感ですね。
なぜこんなに中国からの報道が遅いんですかね?



                                   


1月29日夜 日テレ系 ニュースゼロの終わりに発表がありました。
帰国邦人で入院の5人は陰性 良かったですね。   

206人の内2名は検査を拒否して帰宅したそうです。
(感染してなければいいのですが、もしも感染してたらどうするつもりなんですかね?怒りを感じます。)

次に帰国する人の搭乗する条件は検査を受けることだそうです。
検査を受けるのは当たり前だと思うのですがね。
 ’ もしものことがあって家族に感染させたらいけないので隔離してほしい ’ という希望があるということでした。そういう人が100人以上いるのにその2名はどうしたことでしょう。


今夜、夜8時半に羽田から第2便が武漢に向かって飛び立ったそうです。
一般の飛び立つ場所じゃないところから飛び立ったみたいですね。つい最近も長野県の友達と飛行機を見に行ったばかりなんで、どこから?とつい思ってしまいました。



########################################################################




帰国邦人12人入院2人肺炎(新型?それとも?)



40代と50代の男性2人が肺炎と診断 チャーター便で武漢から帰国 新型か調査中
(毎日新聞) 2020/01/29 17:59

チャーター機の到着後、羽田空港を出る救急車両=東京都大田区で2020年1月29日午前10時16分、長谷川直亮撮影

チャーター機の到着後、羽田空港を出る救急車両=東京都大田区で2020年1月29日午前10時16分、長谷川直亮撮影

(毎日新聞)

 東京都は29日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が広がる中国湖北省武漢市などから帰国した日本人のうち、40代と50代の男性2人が肺炎と診断されたと発表した。





武漢からの帰国者 入院計12人に
武漢からの帰国者 計12人が入院へ
(NHKニュース&スポーツ) 2020/01/29 18:58

厚生労働省によりますと、チャーター機で帰国した日本人206人のうち、合わせて5人が発熱などの症状を訴えて、都内にある感染症の指定医療機関に搬送されました。また、残りの201人のうち同意が得られた199人が東京 新宿区の国立国際医療センターで改めて医師の診察や検査を受け、8人に発熱やせき、それに頭痛などの症状が認められ、このうち7人が入院する予定だということです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


武漢からの帰国者 計12人が入院へ
https://news.goo.ne.jp/topstories/nation/327/3ce09aec7112e9bf9f253c3b8d1ca9ee.html
(NHKニュース&スポーツ) 2020/01/29 18:58

厚生労働省によりますと、チャーター機で帰国した日本人206人のうち、合わせて5人が発熱などの症状を訴えて、都内にある感染症の指定医療機関に搬送されました。また、残りの201人のうち同意が得られた199人が東京 新宿区の国立国際医療センターで改めて医師の診察や検査を受け、8人に発熱やせき、それに頭痛などの症状が認められ、このうち7人が入院する予定だということです。





あわせて読む

武漢から帰国の男性2人が肺炎の診断 病院の医師会見で (NHKニュース&スポーツ) 17:27




武漢からの帰国者乗せたバス7台、千葉・勝浦のホテルに到着 (読売新聞) 19:26
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20200129-567-OYT1T50221.html
武漢からの帰国者乗せたバス7台、千葉・勝浦のホテルに到着

2020/01/29 19:26読売新聞

 新型コロナウイルスによる肺炎の拡大で、中国・武漢市から日本政府のチャーター機で帰国した人たちを乗せたバス7台が29日夜、滞在先となる千葉県勝浦市のホテルに到着した。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


日本国内で8人目
バスガイドさんも新型肺炎だったそうです。武漢渡航歴は無いそうです。

『バスガイド』も新型コロナ感染か?“原因不明の肺炎”…奈良のバス運転手と同乗
(MBSニュース) 2020/01/29 17:43
 大阪府などは、新型コロナウイルスに感染した奈良県に住むバス運転手と、同じバスに乗っていたガイドの女性が、大阪市内の病院に入院していることを明らかにしました。感染しているかどうかは1月29日夜にも判明するということです。
https://news.goo.ne.jp/article/mbs_news/nation/mbs_news-GE00031358.html
大阪府や厚労省によりますと、女性は新型コロナウイルスに感染したバス運転手と同じバスで、中国・武漢からのツアーのバスガイドとして乗車していて、“原因不明の肺炎”になり、現在も入院しているということです。

 どのタイミングでバスガイドをしていたかは明らかになっていませんが、大阪府は女性の検体を検査に出していて、女性が新型コロナウイルスに感染しているかどうかは1月29日夜にも判明するということです。


8人目ですか。日本国籍ではないそうです。中国語が堪能なので通訳を兼ねて同乗していた、と。
お客様と一緒に歩いたり、運転手と一緒に食事をしたりしていたそうです。



                           



昼間の番組で弁護士さん(萩谷麻衣子さん)がコメンテーターで出演なさってたんですが・・・
「風邪の症状があればマスクをしていただいて」とおっしゃってました。外出時や必要な時(仕事中)などは常にマスクを着用した方がいい状態に来てると私は思うんですがね~。場所によっては外は汚染物質がまだかなり舞ってるのでいろんな意味で氣を付けないといけないと思うんですけどね。

 今回のような事態の時は法律も深く関わってくるので、弁護士さんのコメントも重要ですね。医療に関する話題の時はちょっとあれ?みたいだったんですが法律に関することになったら急に饒舌になってる氣がしました。流石弁護士さんですね。勉強になりました。







コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 日本国内7人目まで確認、北海... | トップ | 昨日の帰国邦人3人感染&13人... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mobilis-in-mobili)
2020-01-29 23:03:33
新型コロナウイルスは、発症前の潜伏期でも、感染することが報告されています。
-------🌟🌟🌟-------
よってチャーターした飛行機の機内に発症していない感染者がひとりでも混じっていれば、機内の全員が保菌者になって帰ってくると考えられます。
-------🌟🌟🌟-------
密閉され、乾燥した機内でのウイルス感染力はすさまじいものがあります。5時間もその密室に閉じ込められたら絶対に感染します。
-------🌟🌟🌟-------
今回の日本人を帰国させようとする政府の措置は誠に愚かです。
-------🌟🌟🌟-------
西欧諸国が自国民を帰国させようとするのは、そもそもアジア人など死んでも構わないという自分勝手な考えなのです。
-------🌟🌟🌟-------
日本が真似するべきではありません。
-------🌟🌟🌟-------
折角中国が人の移動を制限してパンデミックを防ごうと努力しているのです。
-------🌟🌟🌟-------
こと、今回に限っては中国に協力して、隔離による防疫を徹底するのが正しい対処法なのです。
私もそう思いますよ。 (ぱくぱくるんるん)
2020-02-02 02:04:10
モバちゃん様、こんばんは。コメントに氣付くのが遅くなって申し訳ありませんでした。
編集トップに出てなかったんですよね~(・_・;)汗
帰国させるって聞いた時に「え、いいのか?でも食糧とか無くなるなら救出した方がいいのか?」と私はどっちなのかよくわかりませんでした。
封鎖前までに500万人も武漢市民は脱出してるそうですし、しかも中国国内だとかなり北京に移動したみたいですね。中国国外だと1位はタイに移動したらしい。日本は3位。恐ろしいです。武漢だけを封鎖しても遅いですよね。それから順次周辺も封鎖したみたいですけど。武漢から200km離れた町もゴーストタウンみたいになってるそうです。
武漢には日本のイオンが4?店舗出店しててイオンがかなり頑張って食糧を供給してるそうです。お店の人は大変だと思います。中国の人が経営するレストランで近くの病院に毎日100食の弁当を無料で差し入れしていたり他にもボランティアが頑張ってるそうです。2003年のSARSの時にはこういったボランティアは無かったそうなので中国もSARSから学んだのかなという印象です。
 
 ご指摘の飛行機内の空調ですが報道だと飛行機内は空気の循環がかなり良いし、有症状の人は席を離してあるから大丈夫というのを強調してました。でもどこまで本当なのかな?と思いました。帰国しても部屋は相部屋でお風呂や洗面所トイレも共用とは隔離の意味が分かっていないとしか言いようがない状態だと思います。帰国後と2週間後の検査を徹底していただきたいです。
 日本から入国した中国人が韓国で感染が確認されたそうなので、反日韓国がまた騒ぎそうで嫌な予感がします。
白黒黄 (ぱくぱくるんるん)
2020-02-02 02:18:05
 
 ご指摘の西欧人とアジア人ですが

フランスでアジア人がだいぶ差別されてるようですね。悲しいです。西欧人から見ればアジア人はみんな同じに見えるのでしょうね。
私から見ればユダヤ人とアーリア人って何が違うんだ?っていうのと同じ感じなんですかね?
 最近「ジョジョラビット」を見たんでドイツ=アーリア人。 でユダヤ人を見下してて迫害。アーリア人なのかよ、と初めて知りました。見た目で区別がつきません。私は街で見かけた人で中国人と韓国人とそれ以外のアジア人は大体区別できます。って何自慢?って感じですが。黄色の内訳はわかるけど白と黒は皆同じに見える私です。アーリアとかわからん。
 フランス・パリではここ数年アジア人狩りが横行してるという話題を最近のワイドショーで詳しく見てガッカリしてたのですが、更にガッカリです。裕福になった中国人の爆買いでアジア人は全員が金持ちと勘違いされて、更に襲っても反撃しないと思われてるらしいです。
 今回のウィルスのせいでアジア人狩りされてると勘違いされると困るので記事にはしてなかったですが、丁度、西欧人はどうせアジア人なんて、の話題が出たのでこの記事のコメントには書いておきますね。
 やっぱり溝が深いんですかね~(・_・;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になった または なるほど」カテゴリの最新記事