司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

Eラーニング

2019年01月24日 | いろいろ

おはようございます♪

本日は、同業者の皆様へお知らせ♪
他の方々は、ワケが分からないと思います。スミマセンm(__)m

えー。。。日本司法書士会連合会には、Eラーニングという研修がございまして。
インターネットで配信する研修ですね。。。ま、ご存じだろうとは思いますが。。。(~_~;)

で、ワタクシ、先日、その講義をさせていただいたのでございマス。
昨年忙しかったのは、実は、これもあったのです。。。
個人的には、一応収録が終わって、心のつかえが取れた感じでございマス。
はぁぁぁぁぁ~。。。。。良かったぁ~。。。。!!!!!!!!!!

お題は、「議事録作成の実務」。
株主総会議事録と取締役会議事録の議案内容の記載方法について、重点的に説明させていただいておりマス。
あくまで実務上の視点で、書籍とはちょっと切り口を変えてみました。

初心者向け(←初心者向けしかできないケドね(~_~;))ですのでね。。。。。難しい論点とかは一切ございませんケド、ご興味のある方は受講してみてくださいマセ (-_-;)

実を言うと、積極的にオススメしたいワケじゃないんだケド。。。。。だって、顔がさらされてるんですよぉぉ~。。。ヤダヤダ。。。
見たヒトッ!!。。。笑わないでくださいね。

あ、でも、講義に関するご感想は、どしどしお寄せくださると嬉しい。。。!(^^)!
おしゃべりが下手(棒読みデスからね。。。最初に言っときます!)とか、オバサン顔だったとか。。。そういうのはできたら「なし」で。。。^_^;。。。内容について。。。ね♪
お願い申し上げます m(__)m

3月末までには、アップされるそうでございます。

何か複雑なキモチだな~。。。(>_<)
でも、研修担当の方々は、できるだけ多くの方に受講してもらいたいでしょうしね~。。。
ぐっ。。。。(ーー;)。。。。。ご迷惑をお掛けしたくはないし。。。一応、お知らせしときます。

とはいえ、研修担当の皆様には、大変お世話になりました。
貴重な経験をさせていただき、感謝しております。

きっとハラハラドキドキだったでしょうね。。。
ワタシなんかに頼んじゃってダイジョウブだったのか!?。。。。ってね~(~_~;)
それ、自分で思ってたことナンデ、ご心配をおかけしたことと思います。
おかげ様で、無事(?)終了いたしました。

ありがとうございました m(__)m m(__)m m(__)m

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 基準日に関する定款の定め ... | トップ | 逆さ合併 その1 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必ず見ます! (biwako)
2019-01-24 19:16:34
先生、撮影お疲れ様でした!
議事録作成講座、是非とも受講したいです。
なぜならちょくちょく補正のお知らせが…
登記官さんに『えー、そこまで書かなあかん?』と思ったり思わなかったり。。。笑
目指せ!議事録ノー補正!の姿勢で受講します。
Unknown (3D)
2019-01-24 21:08:55
先生、お久しぶりです。
お、これは楽しみ。3月末ですか。
今年の研修単位は取得してしまったので、来年の分にしようかな。
引っ越して商業登記全然やってないですが、やりたいですね~ 依頼来ないかな。

久しぶりにお顔を拝見します(笑)。私、先生の声好きですよ。柔らかくて。

では、その時まで。
(猫のいない暮らしはほんまに寂しいです。( ;∀;))
Unknown (charaneko)
2019-01-25 09:45:07
biwakoさん、コメントありがとうございました。
先日、メールをくださいましたか?

Eラーニング、視聴予約をしていただいて、ありがとうございます(~_~;)
ぃやね。。。ほんと、受講者が少ないのも考えものだから、宣伝しないといけないんですが、やっぱり複雑(ーー;)

視聴されましたら、是非ご感想をお寄せくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします m(__)m
Unknown (charaneko)
2019-01-25 09:58:23
3Dさん、コメントありがとうございました m(__)m

お久しぶりですね~。。。
その後、いかがですか?

今回のEラーニングのターゲットは、一応、登録5年以内の方々ということになっているそうです。

結局、ワタシのレベルだと、そうならざるを得ないのでしょうケド。。。トホホ。。。(~_~;)

うん!でも、オシゴトをしていく上では、素人のクライアントさんに分かり易くお伝えすることが重要なんでしょうから、新人司法書士の皆様にも楽しく学んでいただけたら良いなぁ~。。。と思っておりマス。

ま、3Dさんは同世代ですから、それはそれで若干緊張しますケドね。。。

今考えてみると、テンパりすぎて顔がちょ~コワイんじゃないかと思います。
アップされる前に一度自分で観るようですから、ドキドキします。笑わないようにっ!!

最近は猫の話題が少ないですが、ウチのお猫様は元気でおりマス。
猫のいない生活は、どんなに淋しいことか。。。ウルウル。。。

是非、また素敵なお猫様と暮らしてくださいね♪
生活に張りが出ると思いますよ。
ありがとうございました (岡田英司)
2019-01-25 17:03:02
先生、収録お疲れ様でした。

準備から収録まで、ご一緒させていただきましたが、本当にためになる研修になると、確信しております。

できあがりを楽しみにしておいてくださいませ。

ありがとうございました。
Unknown (charaneko)
2019-01-25 18:12:07
岡田先生、お忙しいところコメントありがとうございましたm(__)m

中間の打ち合わせの際は、きっと「こんなんでダイジョブかっ?!!」。。。と、思われたことでしょう。
(自分でも「ダイジョブなのか!?ワタシ」と思いつつ。。。「今さらお断りすることもできないしなぁぁ~。。。(ーー;)」という感じでしたしね。)

ご心配をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。

以前、講師をされた先生方に、イロイロ脅かされていたので、ダメ出しが凄いんじゃないかと思っておりましたら、ダメ出しも突っ込みもなく。。。それはそれで、あれれ???。。。良いのか?!これで???。。。と、若干不安なキモチでしたケド、きっと、岡田先生が優しい方だったからなんでしょう。

ま、実際は、始まってみないと分かりませんが、多くの方に受講していただけると良いですね。
(個人的には「アレ」ですが。。。(ーー;))

偶然のこととはいえ、得難い経験をさせていただき大変感謝しております。
お世話になりました。ありがとうございました!!

追伸: 皆様、岡田先生は、今回ご担当いただいた先生です。
ブログも書いていらっしゃるので、是非、そちらも読んでみてくださいませ♪
https://office-pre2.com/
Eラーニング! (いの)
2019-01-25 22:18:55
いつも岡山よりブログを楽しく拝見しながら、勉強させていただいています。

先生のEラーニング!絶対みなきゃです!!
楽しみにしています♪
Unknown (charaneko)
2019-01-27 13:02:36
いのさん、コメントありがとうございました m(__)m

暖かいお言葉、励みになりますっ!!
いのさんも、頑張っていらっしゃると伺ってマスが、どうぞご自愛くださいね♪

またお目に掛かれるのを楽しみにしております。
決議事項の記載 (モミジ)
2019-10-07 14:47:03
初めてコメント致します。
ポンコツ過ぎていつも涙目で先生のブログに助けを求めております…。いつもありがとうございます。

さて、ものすごく基本的な質問で恐縮ですが、一人会社の議事録も「議事に諮ったところ~」や「満場一致をもって~」とするものでしょうか。
先生のお考えお聞かせ頂けますと幸いです。
Unknown (charaneko)
2019-10-07 16:03:59
モミジさん、コメントありがとうございました。

一人株主の場合の議事録ですが、議案にもよりますかね(^^;)
例えば、「満場一致をもって」は、実はあまり好みではないので、「全員異議なく」としてみたり、「唯一の株主が賛成したので」としてみたりします。

「議場に諮ったところ」は基本的に使いますけれども、例えば、取締役候補者が決まっていない場合に、「唯一の株主の指名により以下の者が選任された」という表現を使うこともあります。

結局、決議が成立したことが明らかになるような文言を使っていただければ、ダイジョウブだと思いますよ。
これで、補正になったことは一度もないので、色々工夫してみてクダサイマセ。

ちなみに、Eラーニングの方にも、そんな話はちょっとだけご紹介していたような気がします。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事