司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

ストックオプション報酬 その1

2012年02月09日 | 株式・新株予約権

おはようございます♪

先日、キーボードが壊れてしまいまして。。。^^;
突然、Enterキーが反応しなくなっちゃったんですよね~。。。
幸い、テンキーの方のEnterキーを使っていたので、業務に(ブログを書くのにも)多大な支障があったということではないのですが、結構ストレスが溜まったような気がいたします。
。。。って、まぁ~2日くらいのことだったんですが、ワタシ、入力装置にはわりとコダワリを持ってまして、新しいキーボードの感じには、まだちょっと慣れていません。たぶん、周りの皆さんはお気づきかと思いますが、カチャカチャ音が静かなんです。自分では、あのカチャカチャが大好きっ♪ なんですけども、ホントは、うるさくって、すごく迷惑だったのかな。。。なんて思っております。

。。。というわけで、本日は、久しぶりにストックオプション(注:ストックオプション目的の新株予約権のことです。ちょっと省略させてもらいます。)のオハナシでございます。
先日、新規でストックオプションを発行したい、というご依頼がございましてね。。。新株予約権の発行は、1年に何度かありますし、新株予約権の行使はしょっちゅうですが、初めて発行する会社サン、ご無沙汰~!って感じです。しかも、非上場会社サンで、まだ具体的に株式公開の予定がない会社なんで、前提のご説明の仕方がムズカシ~ですね。。。また、新しいネタを発見するのじゃないかな?とチョット楽しみです♪

ですが、一応、これはキッカケで、今日のハナシは全然別。
ずいぶん前のこと、突然ご相談があったんです。
相談だけでしたので、詳しいことは不明なんですが、相談者の方は、会社のアドバイザー(何かのコンサルタントさんだと思います。)ということでした。

そして、会社としては、相談者の方への報酬をストックオプションで支払いたい、とおっしゃっている。。。。と。

「その際、注意することがありますか?」←これが相談。

実は、当事務所にも以前同じようなオハナシがありましたし(結局はお断りしましたが)、株式上場目前の会社サンが発行している事例を見かけることもあります。

つまり、こういうことです。
会社には現在おカネがありません。けども、サービスは受けたい。だから、報酬を現金でなく新株予約権でお支払いしたいなぁ。。。。
会社は将来有望なので、株価はどんどん上がります。その後、新株予約権を行使して株式を売却すれば、イッパイ儲かりますよ~♪
現金でもらうよりお得ですよ~♪

いかがですか?
本当にそうなんでしょうか?
同業者の皆様にも、そんなハナシが持ち掛けられたりしませんか?

。。。とりあえず、続く~^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッシュ・アウトの手法 ... | トップ | ストックオプション報酬 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっしー)
2012-02-09 11:33:11
ありますね。こういうこと。私も以前、知り合いの会社を設立したときに、報酬をストックオプションで払うから、監査役になってくれと言われたことがあります。
責任が発生するので、事実上無報酬では受けられないと断りましたが。
その会社、今はどうなっているのか、不明です・・。監査役になってしまったら、名前残りますからね。ならなくてよかったと思ってます。
Unknown (charaneko)
2012-02-09 12:53:18
こっしーさん、こんにちは♪
ありましたか。。。やっぱり。。。^^;
ワタシの方は、通常の登記手続の報酬を一部株式で払うので、タダ同然にしてくれない?みたいなご提案でした。
「その代わり、オシゴトはイッパイ依頼できると思うよ~。。。」って^^;
失礼ながら、「ちょっと胡散臭いから、関わり合いになりたくないよぉ~!」と思いまして、即刻お断りいたしました。
きっと、あの手でいろんなところに話を持ちかけているんじゃなかろうか?と思っております。

コメントを投稿

株式・新株予約権」カテゴリの最新記事