司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

札幌支部セミナー

2018年12月12日 | いろいろ

おはようございます♪

先週の金曜日、札幌支部セミナーにお招きいただきました。
札幌支部の皆様、本当にお世話になりました!!!
ありがとうございました m(__)m m(__)m m(__)m

遠方では珍しく、金曜日の夕方ということでしたケド、ま、何かあるといけませんので、有給休暇を取りまして。。。(~_~;)。。。早朝の飛行機で札幌へ♪
。。。と言いつつ、早く行って美味しいモンでも食べよう♪。。。とか思っていたワケですが。

でね。。。
羽田空港で「雪だから引き返すかもよ。ごめんね。」的なアナウンスがありまして、「なんて大袈裟なコトをいうんだろう」。。。って思っていたんですよ。

ケド、どうやら、当日はかなり多くの欠航便が出たみたいでした。
実際、札幌についた後は吹雪でしたし。。。危機一髪!?。。。なのでした^_^;
良かったぁ~♪

とはいえ、研修会も悪天候の影響はあったみたいですね。
ま、でも、ガラガラってほどではなかったですし、ほどよい人数で、わたしとしてはいい感じでございました。

もっとも、中小企業のハナシが良いデス。。。と仰ってましたケド、さすが札幌、規模の大きな会社だってたくさんあるでしょうし、出席された皆様は、商業登記のオシゴトをたくさんされているご様子でした。

「商業登記所集中化以降、管轄外本店移転をやった方、手を挙げて~♪」 と言ったら、10人くらいの方が挙手されました。
(出席者は50人~60人ってところでしょうか。)
遠方では、結構聞いてみていますケド、普通は2~3人しか手が上がりませんのでね。ナカナカでございます。

受講された皆様は大変熱心なご様子で、とても嬉しかったデス!!!
ありがとうございました。

テーマは、最近の商業登記事情。。。みたいなゆる~い感じでして、大体、ワタシの失敗談やら、愚痴やら。。。どうでも良いようなハナシでございました。スミマセン。。。トホホ。。。

ただ、東京事情はご興味もあるかな。。。と思いまして、実はあんまり変わらないんだケド。。。あれこれつまみ食いっぽいお話をさせていただきました。
東京近郊の研修会だったら、絶対無理なハナシですよね。

わざわざ呼んでいただいて、良いんかな!?。。。って、ものすごく思ったんですケドも。。。せっかくなのでお言葉に甘えさせていただきました。

そしてですよっ!!!

何とっ!!今回、とっても素敵なチラシを作っていただいたので、ご紹介したいと思います。

 

どうですか?
素敵~っ♪♪♪

感動~っ♪♪♪
猫~っ♪♪♪

支部長の山根先生の力作でございます。
ちょ~ビックリしました。
お心遣い、感謝感謝でございマス。
ありがとうございましたっ!!!  m(__)m

コメント   この記事についてブログを書く
« 自慢話 !(^^)! | トップ | 基準日に関する定款の定め ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事