司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

群馬司法書士会 会員研修会

2019年11月06日 | いろいろ

おはようございます♪

先週の土曜日は、群馬司法書士会の会員研修会の講師にお招きいただきまして、前橋に行ってまいりました。
群馬会の皆様、大変お世話になりました m(__)m
ありがとうございました!!

群馬県というと、私の中では「温泉」「こんにゃく」「ネギ」。。。という感じですね。

以前、ちょっと書いたことがあるかも知れませんが、高校3年生の夏休みに実家が茨城県に引っ越しまして。。。私自身が住んでいたのは数年ですし学校の友達もいない地ですが、それなりに親近感もあります。
なので群馬県も、同じ北関東グループということでちょっとした仲間意識もありました。

。。。で、今回お邪魔しまして。。。「あ、思っていたより近いじゃん!」 という印象でしたね。

高崎まで新幹線があるからでしょうかね~。。。
所要時間は、実家に帰るのとそれほど変わりなし。

当日はお天気も良くて、暑くもなく寒くもなく。。。良かったデス。
ただ、3連休の初日でしたから、タイミング的にはどうだったのでしょうね~。。。。

テーマは「議事録作成の実務」。。。でして(^^;)。。。実はEラーニングのレジュメを使ったもの。

ん??? だったら、Eラーニングを受講すれば良いのでは???
と思ったのですケド、Eラーニングってご存じない方も多いらしい。

。。。というワケで、当日はEラーニングの導入編のつもりで、つまみ食いっぽいお話しと、あとはEラーニングの中では触れていない経験談なんかをお話しいたしました。
ただ、いつもながら、私は「あれっ?時間が足りない。。。やばいっ ( ;∀;)」。。。という状況でして、申し訳ありませんでした m(__)m
成長しませんね~。。。スキルも上がってませんし。。。(-_-;)

とは言え、出席された皆様は、とても熱心に聞いていただいていたご様子でしたし、質問も結構出ました。
ブログ読んでます♪  とのお声もいただけて、嬉しかったデス!

 

 

いつも思うんですケド、研修会を開催するときって、基本的には一方的にこちらからお話しをする感じになってしまいますよね。
私の場合、純粋なお勉強という感じではなくて実務の話しが中心になってしまうので、参加していただく皆様のお話しもお聞きできるような双方向の内容にはならないものかな。。。と。

懇親会などで、研修担当の方や理事の方から地元のオシゴトのお話しを伺う機会もあるのですケド、もうちょっと広くご意見を聞けたらいいなぁ~。。。と思っております。
純粋なオシゴトはもちろんですが、やっぱり、研修会も需要と供給のバランスって必要なんじゃないのかしら???

オシゴトは、個別に対応できるんですけども。。。研修会っていうのは、若干空回りしているような気がしていてですね。。。(◎_◎;)
私自身、「今回の研修会は素晴らしかった!」と思った研修会はいくつかありますが、なかなか巡り合えないのも事実でして。。。難しいものですね。

どなたか、そんな研修会を企画していただけないでしょうかね。
む~。。。ワタシが考えることなのかも知れませんが。。。(~_~;)

 

。。。というワケで、今回もつたない講義で申し訳なかったのですが、ご質問等ございましたらご遠慮なくご連絡くださいませ m(__)m

コメント   この記事についてブログを書く
« 医療法人の理事の就任承諾書... | トップ | 監査役の辞任のハナシ その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事