司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

株主リストに記載する株主の住所 その2

2019年10月15日 | 商業登記

おはようございます♪

早速前回の続きでございマス。

株主の住所として番地の記載がない株主リスト。。。(~_~;)

補正。。。というので、ちょっと反論してみました。
「ぃやぃや、過去何度か同じような株主リストを添付してましたケド、特に問題なく受理されましたよ!?。。。"(-""-)" どうして今回に限って??」

法務局のヒトがおっしゃるには、株主の住所として番地の記載がない場合、株主名簿上記載がないのか、それとも、書き忘れたのかが分からないでしょ?。。。と。
書けないコト自体は仕方がない。。。けど、「株主名簿上、ここまでの住所しか登録されていないんですよ」的なコトを付記して貰わないと困るのよ。。。(^^;)。。。というのです。

なるほどね~。。。まぁ、理屈は良くわかりました!!
しかし、その理由みたいなこと?が書かれてないとダメだという根拠はなに?
そもそも、記載内容について株主名簿と照合することはできないワケだから、書かれていることが正しいっていう前提で会社の実印が押されているんじゃないんですか?

と言ってみたけど、ダメでした(~_~;)
根拠はこれだそうです ↓

【株主リストに関するQ&AのA13】
株主の住所は,株主名簿の記載事項とされていますので,原則として,地番まで記載する必要がありますが,会社が地番まで把握していない場合には,把握している限度で記載すれば足ります。その場合には,株主リストに「株主○○の住所については,株主名簿にも最小行政区画までしか記載されていない」等,住所を地番まで記載できない理由を注記してください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00103.html#13


つまり、これまでの株主リストも理由を付記しないといけなかったのだけれども、スルーされていた、ということみたいです。
しかし、今回の株主リストは株主全員が記載されていて、しかも、個人株主全員の住所の番地がない。。。(~_~;)。。。そりゃあ目立ったんでしょうね。結果、さすがに補正だ、と。

これは、単にワタシの勉強不足でございまして。。。(ノД`)・゜・。
クライアントさんに事情をご説明し、差替えをさせていただきました。
気になっていたにも関わらず、ちゃんと突き詰めなかったワタシのミスです。
申し訳ございませんでした m(__)m

もっとも、株主名簿の住所として番地がない、というケースは珍しくはないそうです(~_~;)
そうなんだ。。。不思議~。。。

というワケで、この前の合併のハナシもそうなんだけど、株主リストは結構落とし穴の多い書類でございます。
気を付けましょう!!! 

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 株主リストに記載する株主の... | トップ | 医療法人の理事の就任承諾書... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土地登記簿とかにも番地がない。 (みうら)
2019-10-20 17:51:38
何村氏名
何村大字何氏名
とかも多いですよね。

コメントを投稿

商業登記」カテゴリの最新記事