司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

お猫様についての考察 !(^^)!

2022年11月16日 | 動物

おはようございます♪

先日予告をしておりましたけれども、本日はお猫様について語ってみたいと思いますっ=3
オシゴトとは全くなんの関係もありませんので、あらかじめ m(__)m

先日ご挨拶をさせていただいたルーナ君 (^^♪

とってもとぉ~ってもフレンドリーなお坊ちゃまでした。御年3歳。
ワタシね。。。たぶん、すごくウザいヒトで。。。(;・∀・)。。。猫を見ると触らずにはいられないのです。
けれど。。。大変悲しいことに、猫には引かれておりマス。。。トホホ。。。

まぁ、しつっこいので、なんとか触ることができたとしても、これまで大歓迎されたことはほぼないっ!!
。。。というのは、姉のうちの「きみちゃん」(←今年亡くなりました(;_:))。。。彼女はお接待が大変お上手で、膝に乗っていつまでも寝ているお嬢様でした。
きみちゃん、大好きでした♪

そして、ルーナ君!!

彼は、何とっ!!。。。飼い主さんの事務所で看板猫(←私が思っているだけ)として、勤務されているんだそうな。
素敵~っ!!!

ワタシの家でお猫様をお招きしたのは、小学校1年生くらいの頃だったと思います。
それまでは父が転勤族で社宅に住んでいましたので、動物を飼うことはなかったのですが、ご近所で生まれた子猫「タマ♂」をお招きしたのが始まりデス。
当時は放し飼いが当たり前でね~。。。オス猫って、なかなか家に帰って来なくって、時には喧嘩して大怪我をしたり、迷子になって家族総出で探し回ったり。。。(^_^;)

近所のお猫様も遊びに来たりしてね。。。オス猫さんもたくさんいたんですけど、もれなくボス猫と喧嘩して血だらけ状態。。。大変大変。

。。。で、「猫は雌に限る♪」なんて思ってしまって、ウチの飼い猫はメスがほとんどでした。

その後、本当に偶然に「銀治」と巡り逢いまして。。。あれれ~っ????。。。オス猫ちょーかわいいじゃんっ♪

メス猫さんって、かなり気難しいワケですよ。
執念深いし。。。まぁ、ツンデレもいいんだけどね。。。

それに比べて、オス猫さんは単純 (^_^;)。。。そして素直で無邪気なんだよね~。。。
去勢が早いと、成猫になっても「ワイルド」にならない。。。ってコトも分かりまして、それからは、オス猫さんが大好きになりました。

 

あ、そうそう!
ルーナ君ね。

飼い主に対しては、まぁ心を許す猫がほとんどだと思うけど、初対面の人に対して物怖じしない猫って、50匹に1匹くらいなんだそうです。
なのに、玄関を開けた瞬間に「スリリ~ッ」と足元に来てくれました。感動~っ♪♪♪

事務所でもそんな感じらしいです。
ワタシだったら、用もないのにT事務所に通い詰めるだろうな。。。なんて思ってしまいました (#^^#)

 

。。。というワケで、ちょっと「猫あるある」。

ウチの2匹はね。。。お座りするときに前足を閉じないんですよね。
猫って、普通はきっちり前足を揃えて座りません?
そして、しっぽは(長いと)、くるんと前に巻きません?
めいとちょびは、できません _| ̄|○
(チャラとギンはできました)

これは、初体験(?)。。。「気を付け~っ!!」って言ってもダメ _| ̄|○

ウ○コハイのコトは、前に書きましたが、とくにチョビはすごい!
メイはそれほどでもない。

お手々を触るのはOKだけど、普通は嫌がりません?
ルーナ君もOKなんだって。

箱は、まぁ入ってはみるけど、ウチの2匹はそんなに拘りはなさそう。
普通は、大好きじゃありません?
特に、ちっさい箱に無理くり入るのが好きじゃない?

お風呂は嫌い。。。と言いますが、うちの子たちはそれほど嫌がりません。
特に、恐れていためいちゃんは、どちらかというと、シャワー好きみたいです。
ルーナ君は、お風呂に入れたことがないそうです。。。どうなるだろ~。。。(#^^#)

 

で、猫って、家の中をバリバリ・ボロボロにするっていうケド、ちゃんと爪とぎグッズがあれば、ソファーとかタンスで爪とぎすることはないと思うのよね~。。。
ただし、子猫の頃はカーテンをよじ登ったりはします。
ウチは、なぜかファーっぽいものに目がなくて、ストールなんかはビリビリにされたりしました。

ルーナ君は、爪切りもそんなに嫌がらないそうです。
うちの子は断固拒否!!。。。なので、獣医さんに爪切りをしてもらっています(注射のついでとかに)。
「500円持って、先生のところに行って、爪切ってもらってよぉ~。。。」と、いつもお願いしています。
無理だけどね(^_^;)

チャラは雷が大嫌いでした。
ルーナ君も嫌いだそうです。

今の2匹は、雷には全く反応せず。。。しかし、テレビの警報とか速報で「ポロポロ~ン」みたいな音を聞くと、ダッシュで逃げます。

Tさん家では、お猫様と暮らすのは初めてなんですって!!
なのに、あんな良い子に来てもらって、ラッキーですよね。。。しかも、里親さんだそうです。
ちょ~っと丸かったケド(^_^;)。。。個人的には健康でさえあれば、丸い方が可愛いと思っています。

あまりの嬉しさに筆が止まりませんが、きりがないので終わりますね。。。。(^^;)


猫友の皆様。。。猫飼い初心者のTさんのために、猫あるあるを教えてくださいマセ m(__)m

 

飼い主様撮影のお写真をアップします♪♪♪
ルーナ君をご堪能くださいっ!!

 

↓ お散歩ルーナ君

↓ T事務所にてお仕事ルーナ君

↓ カメラ目線ルーナ君♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインによる印鑑証明書... | トップ | 函館司法書士会研修会 お礼... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoshi)
2022-11-16 10:21:44
ルーナ君のかわいいお写真に癒されました。^^
弊事務所も常勤で2匹の姉妹ちゃんがおりますが、両方とも他所の人には全く気を許しません。私に対しては、私の愛が強すぎるあまり(?)、怒りはしないけど、常に嫌そうな目を向けてきます。なので、先生が仰る猫に引かれるということもよく分かります(笑)。
でもこっちは猫に惹かれてしまうんですよね~。
Unknown (charaneko)
2022-11-16 10:35:38
shoshiさん、早速コメントありがとうございました m(__)m

んっ??常勤ですか???
素晴らしい!!

>怒りはしないけど、常に嫌そうな目を向けてきます。

そうそうそうそうっ!!!
ワタシもですっ=3
特にメイは、すぐに尻尾を「バンッバンッ!!」(←飼い主ウザすぎてイライラ)します。
しかし、めげずに「かわいいね~♪」って話しかけると、猫パンチが来ます。先日は顔をやられました _| ̄|○

コレって「猫飼いあるある」ですよね?

たまに、猫に好かれるオーラを出している人がいて、羨ましい限りです。

T事務所では、お客様の足元にルーナ君がスリスリしてくるんだそうです。

猫は子供が嫌いっていいますけど、ルーナ君は子供も好きなんじゃないかな。。。と思います。
Unknown (3D)
2022-11-18 15:07:30
先生。猫記事、かなり久しぶりですね。
いろいろこっちもしゃべることありますが、明日以降、直接お話しします(笑)

ところで、足の具合はどうですか?とりあえずこちらは雪は降らなそうですが、冷えないように暖かい恰好で来てくださいね。

あと、こっちでの研修後の予定をメールいただければ助かります。
Unknown (charaneko)
2022-11-18 15:21:35
3Dさん、コメントありがとうございます m(__)m
足は順調です。
問題ありませんっ!!

後ほどメールをさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします m(__)m
Unknown (charaneko)
2022-11-18 15:23:55
明日は、函館司法書士会の研修会でございまして、3Dさん(と猫のお嬢様)にお目にかかる予定です♪

猫談義を楽しみにしております m(__)m

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事