司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

株主リストに記載する株主の住所 その1

2019年10月10日 | 商業登記

おはようございます♪

本日は、またまた失敗談でございマス(>_<)
皆さまお気を付けください (~_~;)

モノは、またしても株主リストでございます。

え~。。。数年前に結構複雑な組織再編の登記をご依頼いただいた遠方のE社様のオハナシ。

何故だか、それ以来、普通の役員変更登記でも、継続してご依頼いただくようになりました。
もちろん、こちらとしては大変ありがたいコトではあるんだけど、やっぱり報酬も地元の事務所より高いだろうし(~_~;)、何より、遠いので色々面倒臭いんじゃないのかな??と思うのです。
なので、なんとなく申し訳ないような気がしつつ。。。お引き受けしている。。。という状況でございマス。

でね。。。その会社さんの株主さんは。。。そうですね~。。。20人弱程度でして、そこそこ多い。。。ですが、同族会社なのでね、株主総会の決議にかかる株主リストに記載する株主さんは2~3人という感じでした。

ただね~。。。以前から気になっていたのですケド、株主名簿に記載してある株主さんの住所がね。。。なぜだか途中まで(番地なし)しか書いてないのです。

例えば、ウチの事務所の住所だと、正式には「東京都港区西新橋二丁目7番4号」なんですが、これが「東京都港区西新橋二丁目」で終わっている。。。という具合。
ワタシが担当している会社では、そういう状態の株主名簿はE社さんのみなのですケド。。。「地方の会社って、こういうのが普通なのかも!?」と思っていたのです。

しかし、そうはいってもやっぱり気になりまして、以前「貴社の株主名簿に記載されている株主さんの住所は、番地がないのですけど、これが正式なのでしょうか?」と聞いてみましたら、「そうなんですよね~(~_~;)」というお答え。

まぁ、だったら仕方がないよね~。。。ということで、その状態で株主リストを作成し何度か法務局に提出しておりました。
が、特に補正もなし。
そんなこんなで、「へぇぇ~。。。やっぱり、これでダイジョウブなものなのねぇ~(^^;)」くらいに思っていたんです。

 

そして、今回。
株主全員の同意が必要なケースだったので、総株主の同意にかかる株主リストを添付したところ。。。補正(~_~;)
ぇええええ~っ!!!

次回へ続く~♪

コメント