司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

熊本県司法書士会 研修会

2019年09月13日 | いろいろ

おはようございます♪

お礼が大変遅くなりましたが、先週の土曜日(9月7日)は、熊本県司法書士会の研修会に講師としてお招きいただきました。
熊本県会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました m(__)m

え~。。。テーマは、「議事録作成の実務」と「株主名簿と株主の管理」ということでして、4時間の長丁場でした。
しかも、研修会自体は、朝10時から夕方5時過ぎまで (^^;)
大変ですよねぇ~。
受講された皆様方、お疲れ様でございました。

 

熊本県には、10年ちょっと前に伺っておりました(個人旅行でね)。
その後地震が起こり、地元の方々は大変ご苦労されたことと思いますが、地震の前と遜色なく、街は大変賑わっているようにお見受けしました。
熊本城が元通りになるまでは、しばらくかかるようですけど、復興に対するすごいエネルギーを感じました。

講師として九州にお招きいただいたのは初めてのことでしたが、皆様とても熱心に受講していただいていましたし、休み時間に質問に来られる方もおられました。
ただね~。。。またしても、時間配分はあんまりうまくいかず(>_<)。。。申し訳ありませんでしたっ m(__)m
横道にそれちゃうんですかね??
ホント、こんな講師で情けないのですケド、どうすれば良いのやら。。。( ;∀;)。。。どなたか教えてくださいませんか???

それから、法務局の取り扱いは東京とは少し違うみたいですけれども、若干保守的な感じもしましたので、勇気のある方は(機会があれば)是非意見を戦わせてみてはいかがでしょう?(^^;)
残念なコトに、私自身は熊本法務局に登記申請をしたことはないのですが、福岡の会社さんからは何度かご依頼をいただいたことがございます。
その時の印象としては、福岡法務局はすごく東京に近い考え方をされていて、やり易いなと思っておりましたけどもね。


で、研修会に関しては、何か話しが漏れていたりとか、ご不明な点があったりしたら、ブログの方にコメントいただくか直接メールをいただいても構いませんので、ご遠慮なくご連絡くださいませ。
ご意見、ご感想も大歓迎でございます。

ところで、熊本県というトコロは、海もあり山もあり、美味しいモノがたくさんあるなぁ~。。。と思っておりましたケド、今回ちょっとビックリしたのは、「タコ」。
あっちこっちでタコが売ってましたね。生で(^^;)

馬肉は有名ですけれども、タコ(丸ごと)の煮物とか「へぇぇ~!!」な感じ。
それから、「お米」。

田んぼが多くって、ごはんがすごく美味しかったです。新米も売ってました。 
鯛めし、絶品でした。

関東では、基本的に東北・北海道のお米を食べてるもので、九州のお米って「どうなの?」と、若干侮っておりましたが、どうしてどうして!美味しい美味しい!!
お米大好きはワタクシにとっては、嬉しい驚きでした。

研修会に関しては良かったのかどうか全然自信はないのですが、ワタシ自身は熊本県を堪能させていただきました♪
至るところに「くまもん」がいるのも、とっても素敵!!

台風の影響で行き着くことができるか心配しておりましたが、行き帰りともに問題なしっ!!(#^.^#) でございました。

色々新鮮で、とぉ~っても楽しかったです!!
ご迷惑でなければ、また呼んでいただけると嬉しいデス。

。。。というわけで、得難い機会を与えてくださり、感謝感謝でございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

コメント (1)