司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

新聞公告・電子公告 その6

2013年09月20日 | いろいろ

おはようございます♪

本日は、公告の掲載の申し込みを行う際のハナシ。

官報公告は、皆様慣れていらっしゃると思いますので、ご紹介するまでもないんでしょうけれども。。。
ま、オオザッパですけれども、原稿を作って最寄りの代理店に持って行けば良いですよね。
その後、「ゲラチェック⇒校了⇒掲載⇒代金支払」という流れになります。
気を付けなければいけないのは、掲載日の何日前までに申し込まなければならないか。。。というコト。

官報の場合、「枠」単位で掲載されるモノと「行」単位で掲載されるモノがありまして、決算公告は「枠」単位、その他の法定公告は「行」単位で掲載されます。決算公告と合併公告の同時掲載の場合は「枠」単位になります。

所要日数の目安としては、枠掲載になるモノ(決算公告など)は、申込日から掲載日まで中2週間程度、それ以外のモノは中1週間程度のようです。
混み具合もありますので、事前に代理店に問い合わせていただくことをオススメしますっ!
ただし、枠掲載でなくても解散公告のように号外に掲載される公告については、掲載までの所要日数は枠掲載と同じくらいかかりますんでね。。。ご注意くださいマシ。

料金は、枠の場合、¥29,563円(税込)/1枠、行の場合、¥2,854(税込)/1行(22字)です。

でね。。。
枠での掲載の場合ですケド、いびつな形にはできませんので、ご注意くださいね。
例えば、一番コンパクトな決算公告(非公開かつ大会社以外)の場合横2枠になりますが、縦スペースがちょっと足りない。。。と、場合によっては横2枠×縦2枠(計4枠)になってしまうんです^_^; (横3枠で足りる場合もあります。)
同時掲載の場合なんかですと、合併公告部分は1枠に収まるのに、決算公告部分が4枠(横2枠×縦2枠)必要だと横2枠×縦3枠、合計6枠必要になっちゃう。。。なんてコトもございます。
5枠の場合は、横5枠にはできますが、縦に延びる場合は横3枠×縦2枠か、横2枠×縦3枠というように、6枠必要で1枠余分な費用が掛かってしまうワケですね。

ま、代理店の方は出来るだけ公告スペースが小さくなるようにしてくださるのですが、昔、このハナシを知らなかった頃、7枠で費用を計算していたら、9枠になってしまった事がありまして。。。焦りました(@_@;)

それから、前にも書いたような気がしますが、決算公告と合併公告を別々に掲載する場合。。。
一般的に、決算公告と合併公告の掲載日は中2営業日必要。。。になるようです。
そうなりますと、合併公告の申込時点ではまだ決算公告が掲載されていないんで、原稿には決算公告の掲載ページは書けません。
ケド、これは代理店サンの方で決算公告が官報に掲載されたらページ数を挿入してくださいますので、申込時点ではブランクで構いませんのでね。。。。これは安心です♪

では、これが新聞の場合はどうなのか?
続きはまた明日♪

コメント
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