渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





この川で生まれた魚たちはシアワセだと思う

島牧村の千走川
本流には遡上不可能な堰堤も無く
河口でも手ですくってそのまま飲めそうな水と
経済のためとはいえ釣り人からも保護されている
いろんな種類の魚たちが海と森を自由に行き来する川

今日も橋の上から覗くと小さなイワナやヤマメが群れていた
見ている僕もシアワセな気持ちになる





この川沿いで暮らす雀たちはシアワセだと思う



川沿いの水田で実った稲はハセに架けられてお日様と風に最後の仕上げをしてもらっている
雀たちは稲に止まっては今年のお初を味わってる
どのハセにも網など掛けることも無く
獅子脅しで追い立てられることも無く
優しくおおらかな農家の方々の施しを気兼ねなく受けている
どの雀もみんなぷっくりと太っていた

厳しい冬が来る前に沢山食べていっぱい太るといい
ホント、シアワセな場所に生まれてよかったね



この場所で育った作物はシアワセだと思う

帰りに寄った叔父の家
お土産に持って行けと沢山の野菜を分けてくれた


小ぶりでぷっくりしたゴーヤ
畑で完熟したトマトにかぶりつくと甘みと旨みが口の中にあふれ出した
今年食べたトマトの中で一番美味いトマトだった!!

牛の放牧場だった後の肥沃な大地に立てたビニールハウス
小高い丘の上で朝から夕方まで日に照らされて育った野菜たち
散水は沢から引いた森が育んだ天然水

育つ野菜たちが美味しくないわけが無い。。

それをいただける僕もホントシアワセ



北海道に生まれた僕は本当にシアワセだと思う

帰り道 静狩峠の上り口から見た長万部方面
渡島半島の尾根の上に細い月が浮かんでる
こういう景色に抱かれている事ってホントにシアワセだと思う
自分が生まれた場所が好きだっていえることはホントにシアワセ




地元の川
夕暮れの空を映した水面で大きな音を立てて鮭が跳ねた
泥だらけの川でも
ダムで閉ざされた流れでも
人の手で放たれた命だったとしても
生まれた故郷に戻ってこれた鮭たちはきっとシアワセだと思う
大海で生き抜くってことは本当に大変なことだと思うから















コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« イチョウの古木 そろそろ・・ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (M2)
2007-10-15 21:41:41
キレイな流れですね。
海から何の阻害もなく行き来できる川って、日本にどの位あるんでしょうかね。
この環境だけは残さなくちゃいけませんね。

北海道はいいな~ホント贅沢です(笑)
 
 
 
NaOさん、こんばんわ!! (terry)
2007-10-15 23:17:08
自分が見た風景からシアワセを感じるコトができるのって
とてもステキなコトだと思います。
ボクは、フライフィッシングとブログをはじめてからは
ちょっとしたシアワセを見つけようと、いつも必死になってます(笑)

そうそう、先日教えていただいたハセ。
この週末、とある高原へキノコ狩りに行った時にも
農家のオジさんとオバさんがハセ掛けをしてました。

スズメたち以外にも、その天日干しのお米を食べる人たちも
きっとシアワセを感じる瞬間があるんだなぁ~。
と思いました。
ボクも一度天日干しのお米を食べて、シアワセを感じてみたいッス(笑)

 
 
 
はじめまして (shihikawa)
2007-10-15 23:31:53
このサイトを知ることができて
僕はシアワセです。

コナブルーの紹介で遊びに行きました。
2か月ほど前に弟さんにこのブログを教えてもらいまして毎日拝見させていただいております。

写真も文章もとても素晴らしく、非常に勉強になります!

なによりも、ドライで山女を釣ってみたい!
という衝動に駆られております。

フライ歴は真面目に始めてまだ半年ほどです。
タイイングは基本が分かっていないにも関わらず
マテリアルだけは少しずつ増えております。

ホームは蘭越の尻別川です。
地元の川にデッカい虹鱒がいることに感動し
フライにハマりました。

あと、ランディングネットの実物を拝見してみたいです。

あれは芸術だと思います。

僕も木工技術を習得したいと思いました。
「木」を勉強したいですね。

あと、ブログで紹介されたフライの雑誌をテムズまで行って見て来ました。魚-ネット-写真、表紙を飾るとは凄すぎです。

長々と書きましたが、今度、時間があれば一度お会いしてみたいです。









 
 
 
こりゃ幸せだわ (C.C.)
2007-10-16 00:15:41
雀だって夏は虫食ったりしてるんだもの少しくらいの分け前は眼をつむらなきゃね(笑

産まれた場所に戻りたいか?と問われれば.......。
以前の風情が戻るならと条件がついてしまいます。
 
 
 
Unknown (カイン)
2007-10-16 08:05:32
北海道に住みたい、コレ奥さんと同意見です。
そろそろ勝手に生きても良い年頃なんですよねぇ、ただお金がない(笑)
あっ、ゴーヤは食えません(^^;)
 
 
 
同感 (chuel)
2007-10-16 12:30:25
NaOさん、こんにちは。
北海道に生まれて自然を相手に何かを感じたり、遊んだり・・本当に幸せですね。
いつもこの大地に、楽しい人生を送らせて頂いています(笑)
 
 
 
Unknown (えんじん)
2007-10-16 18:37:55
NaOさんこんばんわ。
今回も癒して頂きありがとうございます。
北海道に対する興味が益々湧いてきちゃいました。
この前の日曜日、子供達と近くの公園でドングリ拾いをしました。
たったそれだけの事なんですけど、楽しかったし幸せを感じてしまいました(笑)


 
 
 
私も (イワナchan)
2007-10-16 19:17:12
NaOさんと出会えて幸せ(*^^*ゞ
釣りに触れたことも幸せ
自然の恵みには本当に感謝ですね
北海道は永遠の憧れです♪
癒される写真をありがとう
 
 
 
オソレスすんません(^^ (NaO)
2007-10-17 06:55:03
おはようございます(^^

M2さんおはようございます
ホント、そんな川ってどれくらいあるんでしょうね、、
僕のあたりでもほんのわずか、、
この川はちょっとしたたまりの中にでも沢山魚がいるんですよ、、びっくりするくらい
良くも悪しくも人間の影響って大きいですよね
 
 
 
どもです (NaO)
2007-10-17 06:55:59
terryさん、おはようございます。。
シアワセな人って
シアワセをシアワセとして素直に感じられる人かもしれませんね。。
そういう人でありたいとおもいます(^^
僕も一度でいいからこういうお米を食べてみたい・・・・
と、思ってたら・・
今年、農家を営む従兄弟からいただけることになりました!!!
いまから楽しみ。。
 
 
 
はじめまして (NaO)
2007-10-17 07:07:16
shihikawaさん、はじめまして
よくいらしてくださいました

コナブルーからお話は聞いておりましたよ。。
コナブルーがお世話になっているみたいでありがとうございます。。

フライにハマリマシタカ(^^;
そりゃー泥沼のようにはまる事請け合い!!
良くも悪しくも楽しいものですよ。。

蘭越ですか!!
よいところにお住まいですね、、
来シーズン、都合が会えばご一緒しましょう
僕もそんなに上手な釣り人ではアリマセンが
シリベツには夢がありますから(^^

ランディングネット、お気に入り下さいましてありがとうございます。。
いつもオーダー受けてから作り出すもので
手元に一本のサンプルも無いのが常です
今作っているものもありますので
完成の折にはもしよろしければ手にとって見てください。。

とりあえず、メルアドの交換をしませんか?
コチラにご連絡頂ければ幸いです
char2621の後に
@mail.goo.ne.jpです(迷惑メール対策のために分割(笑))




 
 
 
おお (NaO)
2007-10-17 07:10:29
やはり雀といえばあなたですね(^^

言われるとおり
きっと夏の間、稲に付いた虫をいっぱい食べてくれたでしょうから
その報酬かもね(^^

生まれた場所ですか
僕の町も随分と変わってしまいました
変わるのは世の常ですが
つまらなく変わってしまったなあ。。。。
 
 
 
お越しください (NaO)
2007-10-17 07:12:22
カインさん、どもです!
良いところ悪いところ、色々あるかもしれませんが
北海道よいところと言っていただけるのは嬉しいですね。。

ゴーヤ
美味しいんですよ(^^
慣れると・・

 
 
 
どもです。。 (NaO)
2007-10-17 07:15:35
chuelさん、おはようございます!

そろそろイワナたちも産卵する頃でしょうか
流れには小さな魚たちしかみれませんでしたが
河口は鮭たちでいっぱいでした
ちょっと前まではサクラ鱒とアメマスが当たり前のように見れるんです
モチロン釣りは出来ませんが
車を止めて眺めているだけでも幸せなキモチになりますよ。。

それでも密漁者はいるんでしょうけどね
それでもやっぱりシアワセな川だと思うんですよね。。

 
 
 
どもです。。 (NaO)
2007-10-17 07:18:55
えんじんさん、どもです

息子さんとのどんぐり拾い
楽しかったでしょうね!!
そういうことをたいせつに思える事って
とっても大切ですよね。。。
息子さんにとってもよい思い出になるのでは?
良きお父さんですね!

 
 
 
おはようございま~す (NaO)
2007-10-17 07:20:41
イワナchanおはようございます!
ぼくも良き仲間たちにめぐり合えてシアワセ(笑
このアタリにはネットに感謝しているんですよ(^^
僕のブログでチョッとでも喜んでもらえたら
僕もシアワセですなあ~~
 
 
 
うんうん (ottoberry)
2007-10-17 20:07:08
北海道に住んでいる事は幸せですよね。
関東に勤務していた事があるので、よく思います。
“幸せ”を感じるチャンネルが多ければ多いほど、幸せになれますよね。
自分も日々、そう生きたいとは思っているのですけど・・・。


 
 
 
幸せですね~ (holly)
2007-10-18 11:47:49
NaOさんのブログを見ていると
時々胸がきゅ~んとなります。
北海道の自然がたまらなく恋しくなるんです。
ずっーと、北海道で暮らしたいと思っていたのに
運命はそうではなかったようで・・・。(苦笑)
「故郷は遠きにありて思うもの、そして哀しくうたうもの」
この気持ちがよくわかります。
これからも素敵な北海道をたくさんご紹介してくださいね。
楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (みーすけ)
2007-10-18 17:07:16
自分の故郷をこんなに愛せるNaoさんがとても羨ましいです。
私の故郷は富山ですが、大学で上京してから今まで・・・関東で暮らしている年数の方が故郷で暮らした年数を上回ってしまいました。
田舎に両親がいなかったら、私はどうだろう・・・。
ってふっと考えてしまいました。

帰省する度に、実家近辺はどんどん華やかになって都会と変わらないような施設が増えてます。
地元が繁栄して華やかになっていく事はとても嬉しいですが、反面どこも同じになっていくような淋しさを感じます。
故郷は、両親や幼なじみと同じように、いくつになっても同じ顔で待っていてくれて欲しいなって思いますね。

北海道は勿論良い所なんだと思いますが、Naoさん自身がとても良い人で充実しているんでしょうね。
「幸せ」って感じられる故郷をいつまでも大切にしてください(^^)
 
 
 
どもです (NaO)
2007-10-21 00:30:44
ottoberryさん、コンバンワ
折角レス頂いたのに遅くなってすみません(^^;
ホント
シアワセってそういうことなのかもしれませんよね、、
感じられるか感じられないか
本当は周りにあふれているのに・・
ナカナカ難しいけど、そうありたいですね。。
 
 
 
遅くなりました (NaO)
2007-10-21 00:33:22
hollyさん
この川は一緒に釣りをしたあの川です(^^;
滝から上は禁漁じゃないんですよ。。
ひどい思いをさせてスミマセンでした。。
ぼくもまだまだ未熟でした・・

僕のブログで北海道を思い出してくれたら嬉しいです。。
でも今年でかけて思ったのですが
仙台も美しい街ですね
本当にそう思いました。。
また行きたいです!
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2007-10-21 00:40:03
みーすけさん、コンバンワ
富山ですか!!
よい山とよい海がある場所ですよね、、
むかーし日本海沿いを白鳥号で旅したことを思い出します。。

僕の町もどんどん変わります
変わることは否めませんが
らしさが失われるのって本当に寂しいですね。。

いつか北海道に釣りに来て下さい
無垢なイワナもパワフルなレインボウもきっと待っていてくれると思いますよ(^^




 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。