渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



今年は唐辛子が豊作で、あんまり見事に実ったので
花瓶にいけてもらう事にした



このまま乾燥させて使えばよいのだから
それまで目にも楽しくてよい?と思いませんか?(笑



すでに食しておりますが、カナリ辛いです(笑








そして、我が家の庭のイチョウの葉は、今年も黄色に色づいた

イチョウなのだから黄色になるのは当たり前な話だが
僕が子供の頃は緑色のまま落葉していた

以前にもブログで書いたと思うけど、昔は10月の末には一度強い寒波が来て
我が家ののんきなイチョウは葉を黄色に変える前に霜に当てあられて
一夜のうちにはらはらと緑色のままの葉を落とすのが常だった

ところが最近は秋が長く、強い霜も降りることが少なくなった
必然的にイチョウの葉は黄色に色づいて、11月の後半まで葉を保つようになっている

これも地球温暖化の影響なのかと思えば少し心配だけど
夕日に映えて美しく輝くイチョウの葉
まるで無数の蝶が枝にとまっているようにみえた

それでも今朝は晴れて冷えた
イチョウの葉も半分ほど落ちたような気がする

今年の秋の名残を楽しめるのもあと少し
落日に透かされた黄色い葉は本当に本当に綺麗だ











コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 今日も山へ芝... 画像日記 »
 
コメント
 
 
 
綺麗です (灯台元暗し)
2008-11-13 18:46:22
一眼レフのカメラを使われるようになってから、更に写真のインパクトが増しましたね!
とても綺麗です。
それにしてもTOPの写真は緊迫感があって、ドキドキしてしまいます!魚に表情が伺われて凄いです!
ダビンチかNAOさんか、とにかく何をやっても一級品ですね!才能の塊って言葉が本当に当てはまります!
 
 
 
Unknown (ひろぽん)
2008-11-13 21:30:16
唐辛子もこうやって花瓶に生けると絵になりますね~。
ちょっとした発想が流石です!

こちらも今イチョウが綺麗に色づいています。
イチョウの黄色はあったかい気持ちにさせてくれますよね♪
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-11-14 19:05:32
灯台下暗しさん、コンバンワ(^^;いやはや
まあ、
そうですね、、いや、、
何でもやりますが、みんな素人の御遊びです(^^
ダビンチに怒られます(笑

でも、楽しみにしてくれてありがとうございます~!
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-11-14 19:09:03
ひろぽんさん、コンバンワ
たしか、ドライフラワーの類でアクセントに唐辛子を飾っているのを見たことがあるような?
ないような・・

でも、こればっかり飾るのもある意味綺麗ですよね・・

なんだかセクシーな口紅のような色ですよね(^^
直にかじったら自分の唇が腫れ上がって別な意味でセクシーになりそうですよね(^^;
 
 
 
スゴイ! (狸猫)
2008-11-15 17:18:24
何と!、チョー綺麗に撮れていますね。

ちなみに先日のミカンの話ですが、燃やすと少しだけ香りがしますがそんなに強いものではないです。
また、成長が遅く折れにくい木で比重も高く、樹脂が多いのか火力も強く良い薪になりますが、風雨にさらされた細い枝などはスカスカになってしまうので、剪定したらすぐに持って帰ります。
 
 
 
こんばんわ~ (NaO)
2008-11-16 20:36:00
狸猫さん、コンバンワ
ミカンって堅木なんですねー
知らなかった・・

昨年はリンゴの木を頂いておりましたが
今年はもらえなかった・・・
来年は早めに予約しておこう(^^;


夕暮れは腕の悪さもカバーしてくれるみたいですよ
イチョウは昨夜の風でほとんど散ってしまい
あとは栗の葉ばかりが元気です・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。